雲龍院・紅葉ライトアップ(泉涌寺塔頭)
          
f0155048_23482158.jpg
今年も行ってきました雲龍院。
静かに更けていく夜を楽しめる、素敵な空間です。

(※11月17日撮影)






f0155048_23483274.jpg
泉涌寺山内は真っ暗。
そこを進むと、明かりが見えてきます。


f0155048_23484495.jpg
灯籠に誘われてたどり着く雲龍院。


f0155048_234941.jpg
更に歩みを進めて庫裡へ向かいます。


f0155048_2349958.jpg
「よぉ来たのぉ~」
龍の絵が迎えてくれました。


f0155048_23494193.jpg
まず向かったのは色紙の窓。
本来はこのアングルですね。


f0155048_23495687.jpg
でも、紅葉の染まり具合がイマイチなので、真正面から眺めましょう(笑)


f0155048_23501795.jpg
今年はメインの大きなカエデの染まり具合が疎ら。
今年の各所の染まり具合もこのような木が多かったですね。


f0155048_23502820.jpg
少し枝先の葉は散ってしまっています。
とはいえ、頑張って紅葉してくれています。ありがたし。


f0155048_23503646.jpg
今年はお軸のライトアップもありました。
ここは綺麗にいけ花を飾ってくださっているのもうれしいですね。


f0155048_23505920.jpg
廊下も仄かな明かりで誘ってくれます。


f0155048_23511311.jpg
こちらは広々とパノラマ額縁が楽しめるお部屋。


f0155048_2351234.jpg
ココにも立派なお軸といけ花が。


f0155048_23515136.jpg
染まり具合が良ければ、この雪見窓のパノラマから見る紅葉は見事でしょうね。


f0155048_2351595.jpg
徳川慶喜公寄進の灯籠。
菊の御紋に模られた砂の上に立ちます。


f0155048_23523887.jpg
勅使門を眺める。
まるで滑走路のような・・・(^-^)


f0155048_23524682.jpg
足元に気をつけながらお堂を回ると・・・


f0155048_23525829.jpg
誰かに見つめられたかのような気がしてふと横を見ると・・・
入口の龍さんとまた目があいました。
さすが、眼力がありますね(^-^)


f0155048_2354761.jpg
次にやってきたのはこのお部屋。


f0155048_23541489.jpg
悟りの窓と迷いの窓がある、「悟りの間」。


f0155048_2355716.jpg
お隣の「月窓の間」とつなげての額縁です。


f0155048_23551421.jpg
この演出は素敵ですね~。
月窓の間の明かり。お軸の下に綺麗に三日月が現れました。


f0155048_23552458.jpg
最後は新しく出来た坪庭。
仏様の形に見えるという石。
なるほど、影を見ると両手をあわせている横顔が・・・。


f0155048_2355407.jpg
帰りも仄かな明かりに誘われて。

喧騒のライトアップが多い中、ゆったり、静かに楽しめた雲龍院の紅葉ライトアップでした。

※11月25日にてライトアップは終了しております。
by kwc_photo | 2014-11-30 23:47 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23369005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2014-12-11 09:20
タイトル : 秋の夜の泉涌寺別院 雲龍院へ
 雲龍院のライトアップへ行ってきました。撮影日は11月24日です。去年も行こうと思っていたのですがライトアップ開催日を間違えてしまい準備した日は終了翌日でした・・って今年、天授庵さん(開催日前日)でも似たようなことやってボケております(;^_^A今年はなんとか滑り込みセーフで。東福寺駅から歩いて約20分ほど・・・ですが泉涌寺とか行ったことある方はご存知のとおり途中、ちょっと暗くて森みたいなところがあり夜に歩いていると・・超こわいです。映画とかで夜の森を歩くときの効果音がリアルき聞けました・・”ざわざわ...... more
Commented by ei5184 at 2014-12-01 04:37
今年は忘れずに印をしていました(笑)
ピークの頃に訪ねたので、残念ながら沢山の人に占領されて、
思う様には・・・
Commented by arak_okano at 2014-12-01 08:50
色付きが悪いのですね、アラックは十でしたが、大勢の方々と一緒で引きは撮れませんでした。観光バスも来ました。KWCさんに素晴らしい夜景を見せていただき感謝します、バグースです。
Commented by youpv at 2014-12-01 11:44
こんにちは~。
私もeiさんと同じ日に行ってました。
人が多かったですが、素敵な風景が広がりましたね(^^)
Commented by 残塁の魔女 at 2014-12-01 11:58 x
ライトアップ、いい感じですね!来年は雲龍院、行きたいなぁ…
今年は滞在時間18時間しか無い中、昨日は瑠璃光院、今朝は護法堂弁財天に行ってきました!雨で一気に葉が落ちて、感動的な散り紅葉をたのしめました!東京帰りたくない…
Commented by もみぢ at 2014-12-01 12:25 x
ライトアップというより点燈でしょうか、趣がありますね!
夜道が怖いほど人が見えませんが、一番最後までいらっしゃったんでしょうか?
お軸に生花、悟りの窓と迷いの窓、色紙の窓、どれもしっとりしていて、
何時間でも座っていたくなりますね。
Commented by croix7ley at 2014-12-01 13:45
こんにちは^^
雲龍院、これだけ暗い中をものすごい解像度で
クリアに捉えておられるスキルの高さに改めて驚いています。
一枚目の絶妙な露出に釘付けになりましたが
次々に素晴らしいお写真が!
いつもながら、すごいですね。
京都も行きたいところが満載ですが、主婦ゆえ
毎年、ピックアップする場所に迷います^^;
雲龍院は、来秋は行こうかなっと思っています^^
Commented by kurese0535 at 2014-12-01 19:54
こんばんわです。
ああ〜、雲龍院さん。
ダメです。こちらで紹介したら
来年、穴場じゃ無くなります、なんて(^^)
1枚目、座布団は何処へ、いやお見事です。
自分は滑り込み最終日に行ってきました(^^)
いい雰囲気でよかったです。
来年も行きたいですね。
Commented by kwc_photo at 2014-12-01 20:00
>eiさん
チェック済みだったのですね~!
ピーク時だと人も多いのですね。私は昨年も今年も静かに
楽しめています。ほとんど貸し切りでしたよ(^-^)
ちょっと早めがいいのかも、ですが、今年はちょっと色づき
が浅めでした(^o^;
Commented by kwc_photo at 2014-12-01 20:00
>アラックさん
ライトアップだと色づきはある程度ごまかせますが、枝先の
寂しさはちょっと目立ちますね。
ここのライトアップも観光バスが来るようになっているの
ですね。静かに楽しめる場所なのですが、やっぱり土日は
厳しいなぁ(汗)
Commented by kwc_photo at 2014-12-01 20:00
>youpvさん
eiさんと同じ日でしたか。やっぱり今年もここはいつもどおりの
紅葉の進行でしたね。
ただ、早めに色づいた枝の葉先が寂しくなって、ちょっと
今年の色づきは残念なところもありました。
なので、お昼は行かず、ライトアップのみです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-12-01 20:01
>残塁の魔女さん
お、今年も来られていましたか~!
何と、瑠璃光院行かれましたか。私も行きましたが2000円は
高い~ですね。値打ちはありましたが。
護法堂弁財天は昨日行きました。今日のほうが赤が散って綺麗
だったかもですね。昨日は上は寂しく、落葉は傷んでいて、
ちょっと昨年のような感動がなかったです。一日で違うもんですね(汗)
また来年もぜひ京都へ~!
Commented by kwc_photo at 2014-12-01 20:01
>もみぢさん
いや、ホンマにコワイんです(笑)
特に、泉涌寺の手前あたりは真っ暗です。車じゃなければ
歩くのはけっこうな怖さ。人もあまり歩いていませんしね。
たしかにライトアップというよりは梵燈のような光ですが、
紅葉のところはライトアップされていますよ(^-^)
どのお部屋も趣があって、ゆっくりさせてもらえるのが
有り難いです。
Commented by kwc_photo at 2014-12-01 20:01
>croix7leyさん
雲龍院、確かに暗いですね~。
一枚目は下半分は焼きこんでます。
紅葉の色があと一歩だったのですが、楽しめました~。
雲龍院、平日ならわりに空いていますのでお勧めです。
車も早めに行けば駐車場に停められますよ。
Commented by kwc_photo at 2014-12-01 20:03
>kureseさん
昨年も紹介させてもらって、その記事が今年の秋もかなりの
アクセス数でした(^o^;
昨年の泉涌寺御座所庭園と雲龍院の記事が大人気だったんです。
もしや、人出が増えてしまったかも?ですね。
座布団、たしかにありましたね(笑)

ここはゆったりできていいですね。私も来年はもう少し遅めに行こうっと(^-^)
Commented by prado9991 at 2014-12-01 21:43
行こう行こうと思いながら今年も行けませんでした。
お寺の粋な計らいもこのシーズンの楽しみに一つですね。
色紙の窓もこの時期はぐっと魅力が増していますね。
来年は行こう~っと
Commented by kwc_photo at 2014-12-02 00:32
ここは意外と観光名所から離れていて、ちょっと行きにくい
かもしれませんね。途中の参道も真っ暗だし(笑)
色紙の窓、ライトアップの時も綺麗に色がついてて
きれいなんですよね~。
来年もぜひ行きたい雲龍院さんです(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 葵太夫お披露目・奉納舞(下鴨神社) 山輝く(常照皇寺) >>