ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

雲龍院・紅葉ライトアップ(泉涌寺塔頭)

  
雲龍院・紅葉ライトアップ(泉涌寺塔頭)_f0155048_23482158.jpg
今年も行ってきました雲龍院。
静かに更けていく夜を楽しめる、素敵な空間です。

(※11月17日撮影)






雲龍院・紅葉ライトアップ(泉涌寺塔頭)_f0155048_23483274.jpg
泉涌寺山内は真っ暗。
そこを進むと、明かりが見えてきます。


雲龍院・紅葉ライトアップ(泉涌寺塔頭)_f0155048_23484495.jpg
灯籠に誘われてたどり着く雲龍院。


雲龍院・紅葉ライトアップ(泉涌寺塔頭)_f0155048_234941.jpg
更に歩みを進めて庫裡へ向かいます。


雲龍院・紅葉ライトアップ(泉涌寺塔頭)_f0155048_2349958.jpg
「よぉ来たのぉ~」
龍の絵が迎えてくれました。


雲龍院・紅葉ライトアップ(泉涌寺塔頭)_f0155048_23494193.jpg
まず向かったのは色紙の窓。
本来はこのアングルですね。


雲龍院・紅葉ライトアップ(泉涌寺塔頭)_f0155048_23495687.jpg
でも、紅葉の染まり具合がイマイチなので、真正面から眺めましょう(笑)


雲龍院・紅葉ライトアップ(泉涌寺塔頭)_f0155048_23501795.jpg
今年はメインの大きなカエデの染まり具合が疎ら。
今年の各所の染まり具合もこのような木が多かったですね。


雲龍院・紅葉ライトアップ(泉涌寺塔頭)_f0155048_23502820.jpg
少し枝先の葉は散ってしまっています。
とはいえ、頑張って紅葉してくれています。ありがたし。


雲龍院・紅葉ライトアップ(泉涌寺塔頭)_f0155048_23503646.jpg
今年はお軸のライトアップもありました。
ここは綺麗にいけ花を飾ってくださっているのもうれしいですね。


雲龍院・紅葉ライトアップ(泉涌寺塔頭)_f0155048_23505920.jpg
廊下も仄かな明かりで誘ってくれます。


雲龍院・紅葉ライトアップ(泉涌寺塔頭)_f0155048_23511311.jpg
こちらは広々とパノラマ額縁が楽しめるお部屋。


雲龍院・紅葉ライトアップ(泉涌寺塔頭)_f0155048_2351234.jpg
ココにも立派なお軸といけ花が。


雲龍院・紅葉ライトアップ(泉涌寺塔頭)_f0155048_23515136.jpg
染まり具合が良ければ、この雪見窓のパノラマから見る紅葉は見事でしょうね。


雲龍院・紅葉ライトアップ(泉涌寺塔頭)_f0155048_2351595.jpg
徳川慶喜公寄進の灯籠。
菊の御紋に模られた砂の上に立ちます。


雲龍院・紅葉ライトアップ(泉涌寺塔頭)_f0155048_23523887.jpg
勅使門を眺める。
まるで滑走路のような・・・(^-^)


雲龍院・紅葉ライトアップ(泉涌寺塔頭)_f0155048_23524682.jpg
足元に気をつけながらお堂を回ると・・・


雲龍院・紅葉ライトアップ(泉涌寺塔頭)_f0155048_23525829.jpg
誰かに見つめられたかのような気がしてふと横を見ると・・・
入口の龍さんとまた目があいました。
さすが、眼力がありますね(^-^)


雲龍院・紅葉ライトアップ(泉涌寺塔頭)_f0155048_2354761.jpg
次にやってきたのはこのお部屋。


雲龍院・紅葉ライトアップ(泉涌寺塔頭)_f0155048_23541489.jpg
悟りの窓と迷いの窓がある、「悟りの間」。


雲龍院・紅葉ライトアップ(泉涌寺塔頭)_f0155048_2355716.jpg
お隣の「月窓の間」とつなげての額縁です。


雲龍院・紅葉ライトアップ(泉涌寺塔頭)_f0155048_23551421.jpg
この演出は素敵ですね~。
月窓の間の明かり。お軸の下に綺麗に三日月が現れました。


雲龍院・紅葉ライトアップ(泉涌寺塔頭)_f0155048_23552458.jpg
最後は新しく出来た坪庭。
仏様の形に見えるという石。
なるほど、影を見ると両手をあわせている横顔が・・・。


雲龍院・紅葉ライトアップ(泉涌寺塔頭)_f0155048_2355407.jpg
帰りも仄かな明かりに誘われて。

喧騒のライトアップが多い中、ゆったり、静かに楽しめた雲龍院の紅葉ライトアップでした。

※11月25日にてライトアップは終了しております。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2014-12-11 09:20
タイトル : 秋の夜の泉涌寺別院 雲龍院へ
 雲龍院のライトアップへ行ってきました。撮影日は11月24日です。去年も行こうと思っていたのですがライトアップ開催日を間違えてしまい準備した日は終了翌日でした・・って今年、天授庵さん(開催日前日)でも似たようなことやってボケております(;^_^A今年はなんとか滑り込みセーフで。東福寺駅から歩いて約20分ほど・・・ですが泉涌寺とか行ったことある方はご存知のとおり途中、ちょっと暗くて森みたいなところがあり夜に歩いていると・・超こわいです。映画とかで夜の森を歩くときの効果音がリアルき聞けました・・”ざわざわ...... more
by kwc_photo | 2014-11-30 23:47 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)