ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

山輝く(常照皇寺)

  
山輝く(常照皇寺)_f0155048_23173814.jpg
京都で山寺といえば幾つもありますが、紅葉が美しい山寺といえばここが思い浮かびます。
常照皇寺の秋景色は、山紅葉とお寺の黄葉が楽しめます。

(※11月15日撮影)



山輝く(常照皇寺)_f0155048_23175150.jpg
落葉の中を進む参道。
ここが染まる頃にも来てみたいなぁと思いつつ、実現出来ていません。


山輝く(常照皇寺)_f0155048_2318667.jpg
参道の紅葉のトンネルは染まり途中の錦色。
これはこれで好きな色です(^-^)


山輝く(常照皇寺)_f0155048_23182183.jpg
さぁ、境内に入りました。
今くぐった門を見下ろしてみました。


山輝く(常照皇寺)_f0155048_23182370.jpg
鐘楼横の紅葉はいつも真っ赤なのですが、今年はフライングで赤くなったのでしょう。
すでに散りかけでした。


山輝く(常照皇寺)_f0155048_23183659.jpg
オオカエデはオレンジ色に葉を染めています。


山輝く(常照皇寺)_f0155048_23185091.jpg
受付を済ませて中へ。
先ほどのオオカエデが勅使門の後ですごい存在感!


山輝く(常照皇寺)_f0155048_23185836.jpg
このお寺は建物のすぐ後まで山が迫っているので、山紅葉の様相です。


山輝く(常照皇寺)_f0155048_231956.jpg
フライングで紅葉した木々は、すこし葉先が傷んでいました。
が、これぞ山紅葉!という色とりどりの紅葉です。


山輝く(常照皇寺)_f0155048_23191838.jpg
人が少なめなのも有り難いですね。


山輝く(常照皇寺)_f0155048_23194341.jpg
さぁ、お堂の中へ。
いきなり無人だったので、綺麗に額縁ショットが撮れました。


山輝く(常照皇寺)_f0155048_2320069.jpg
後を振り返ると、勅使門と紅葉が額縁になっていました(^-^)


山輝く(常照皇寺)_f0155048_23201085.jpg
ならば!とさらに引きます。
紅葉も入った、色々な額縁光景です。


山輝く(常照皇寺)_f0155048_23201953.jpg
こちらのお庭は山全体が借景となっています。
いい色の紅葉が彩ってくれていますね。


山輝く(常照皇寺)_f0155048_23202661.jpg
広々。
ノンビリ紅葉鑑賞です(^-^)


山輝く(常照皇寺)_f0155048_23211048.jpg



山輝く(常照皇寺)_f0155048_23215153.jpg
あまりにも広々と撮れるので・・・


山輝く(常照皇寺)_f0155048_23221392.jpg
右往左往しちゃいます(笑)


山輝く(常照皇寺)_f0155048_2322426.jpg
そして、この回廊でもいろいろな紅葉額縁が楽しめます。


山輝く(常照皇寺)_f0155048_2323488.jpg
今回はこんなカットも撮ってみましたよ。


山輝く(常照皇寺)_f0155048_23242110.jpg
池の所も鮮やかな紅葉です。


山輝く(常照皇寺)_f0155048_23244688.jpg



山輝く(常照皇寺)_f0155048_23245362.jpg
床紅葉ならぬ、床の間紅葉的な映り込み。


山輝く(常照皇寺)_f0155048_23251675.jpg
先ほどのオオカエデですね。
鮮やかな額縁になりました。


山輝く(常照皇寺)_f0155048_23252420.jpg
圧倒的な存在感です。


山輝く(常照皇寺)_f0155048_2325352.jpg
さぁ、色々な額縁光景を楽しんだので、そろそろお暇しましょう。


山輝く(常照皇寺)_f0155048_23254265.jpg
勅使門とオオカエデを最後に。
青空も出てきて、いい天気になりました。


山輝く(常照皇寺)_f0155048_23255365.jpg
最後に参道の石段を振り返ると、石段の奥にも額縁がありましたよ(^-^)

山紅葉の美しい、京北の山寺、常照皇寺でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from ちょっとそこまで at 2014-11-30 17:28
タイトル : 雲龍院 ライトアップ
 日没とともに庭園はライトアップされます。夜も蓮華の間から。... more
by kwc_photo | 2014-11-29 05:15 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)