山輝く(常照皇寺)
          
f0155048_23173814.jpg
京都で山寺といえば幾つもありますが、紅葉が美しい山寺といえばここが思い浮かびます。
常照皇寺の秋景色は、山紅葉とお寺の黄葉が楽しめます。

(※11月15日撮影)



f0155048_23175150.jpg
落葉の中を進む参道。
ここが染まる頃にも来てみたいなぁと思いつつ、実現出来ていません。


f0155048_2318667.jpg
参道の紅葉のトンネルは染まり途中の錦色。
これはこれで好きな色です(^-^)


f0155048_23182183.jpg
さぁ、境内に入りました。
今くぐった門を見下ろしてみました。


f0155048_23182370.jpg
鐘楼横の紅葉はいつも真っ赤なのですが、今年はフライングで赤くなったのでしょう。
すでに散りかけでした。


f0155048_23183659.jpg
オオカエデはオレンジ色に葉を染めています。


f0155048_23185091.jpg
受付を済ませて中へ。
先ほどのオオカエデが勅使門の後ですごい存在感!


f0155048_23185836.jpg
このお寺は建物のすぐ後まで山が迫っているので、山紅葉の様相です。


f0155048_231956.jpg
フライングで紅葉した木々は、すこし葉先が傷んでいました。
が、これぞ山紅葉!という色とりどりの紅葉です。


f0155048_23191838.jpg
人が少なめなのも有り難いですね。


f0155048_23194341.jpg
さぁ、お堂の中へ。
いきなり無人だったので、綺麗に額縁ショットが撮れました。


f0155048_2320069.jpg
後を振り返ると、勅使門と紅葉が額縁になっていました(^-^)


f0155048_23201085.jpg
ならば!とさらに引きます。
紅葉も入った、色々な額縁光景です。


f0155048_23201953.jpg
こちらのお庭は山全体が借景となっています。
いい色の紅葉が彩ってくれていますね。


f0155048_23202661.jpg
広々。
ノンビリ紅葉鑑賞です(^-^)


f0155048_23211048.jpg



f0155048_23215153.jpg
あまりにも広々と撮れるので・・・


f0155048_23221392.jpg
右往左往しちゃいます(笑)


f0155048_2322426.jpg
そして、この回廊でもいろいろな紅葉額縁が楽しめます。


f0155048_2323488.jpg
今回はこんなカットも撮ってみましたよ。


f0155048_23242110.jpg
池の所も鮮やかな紅葉です。


f0155048_23244688.jpg



f0155048_23245362.jpg
床紅葉ならぬ、床の間紅葉的な映り込み。


f0155048_23251675.jpg
先ほどのオオカエデですね。
鮮やかな額縁になりました。


f0155048_23252420.jpg
圧倒的な存在感です。


f0155048_2325352.jpg
さぁ、色々な額縁光景を楽しんだので、そろそろお暇しましょう。


f0155048_23254265.jpg
勅使門とオオカエデを最後に。
青空も出てきて、いい天気になりました。


f0155048_23255365.jpg
最後に参道の石段を振り返ると、石段の奥にも額縁がありましたよ(^-^)

山紅葉の美しい、京北の山寺、常照皇寺でした。
by kwc_photo | 2014-11-29 05:15 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23363211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ちょっとそこまで at 2014-11-30 17:28
タイトル : 雲龍院 ライトアップ
 日没とともに庭園はライトアップされます。夜も蓮華の間から。... more
Commented by arak_okano at 2014-11-30 06:20
屋根の苔と散り紅葉が素敵です。額縁がこんなに撮れたらアラックは泣きますよ、バグースです。今、電車で仕事に向かっています。
Commented by dejikaji at 2014-11-30 18:05
kwc_photoさん、こんばんはです。
今朝はどうもでした、好いの撮れましたか?
常照皇寺、今年は運悪く行けませんでしたが、やはりここは他とは違う雰囲気があって好いですよね~!
なにより、人が居ないのが最高です(^_-)-☆
自分はいつも行く時はちょっと早いのか、山肌の紅葉がここまで染まったのを見た事がないので、羨ましく見てしまいました。
染まり具合を読むのは難しいと改めて思った今年の秋です。
Commented by ei5184 at 2014-11-30 18:09
この次は雪の日を虎視眈々と・・・
拝観受付のご婦人と既に打ち合わせ済みです(笑)
Commented by sundaumi-sukai at 2014-11-30 18:43
ここは
是非一度行ってみたいって思ってたのですが
凄く参考になりました
ますます
行きたいって思うようになりました

しかし
額縁庭園の素晴らしさに
声も出ませんです
Commented by walkingkyoto at 2014-11-30 21:17
常照皇寺、やはりこの週が見頃やったのですね。
どうしようか悩んだのですが、見送りました。
今年は、ここと神護寺へは行けば良かったと後悔中です。^^;
巣晴らしい、黄葉・紅葉をありがとうございます。
Commented by cynchia at 2014-11-30 22:43
こんばんは、ここは少し早いのですね、
素晴らしいです、来年は行かねば。。。
Commented by kwc_photo at 2014-11-30 23:43
>アラックさん
今日はお仕事でしたか~。お疲れ様です。
ここの雰囲気がちょっと市街地のお寺とは違うので楽しいですね。
桜のころもいいですが、紅葉の雰囲気が好きなんです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-11-30 23:44
>dejikajiさん
今朝はやっぱり嵐山界隈でしたね(^-^)
宝筐院も祇王寺もちょっと終わりかけな雰囲気が漂っていました。
昨日の雨が悪かったかなぁ~と(^_^;)
常照皇寺、私も例年なら一週間早めなんですが、今年は
別件の用事のため愛宕山に登ったので、そこからの常照皇寺、
峰定寺でした。いいタイミングにいけて良かったです。
Commented by kwc_photo at 2014-11-30 23:44
>eiさん
あ、もしかしてどなたかの雲龍院の記事(何となくdejikajiさんかな~)
へのお返事が錯綜しましたかね(笑)TBも雲龍院になってますし。
雲龍院、今晩アップします(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-11-30 23:44
>sundaumi-sukaiさん
ありがとうございます。ここは比較的人が少なくて、
ゆったり出来ますよ。まだ街中の紅葉が進みきらない時期
ですので、お勧めです。
今回は額縁光景がいっぱい撮れました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-11-30 23:44
>walkingkyotoさん
この日はちょっと野暮用で別件をこなした後でしたので、
もちろん混みあう東山などは目指せず、それなら!と
常照皇寺・峰定寺ツアーにしたわけでして(笑)
ちょうどいい時期だったかなぁと今更思っています。
例年、一週早めに行ってますしね~。
Commented by kwc_photo at 2014-11-30 23:44
>シンシアさん
ここは少し北にある分、紅葉の始まりは早いですね。
もっと赤くなるかも?と思うのですが、京都市中の紅葉と
重なってくるので、なかなかいい時期に行けません。
今年はこれでも遅めに訪れた方です(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 雲龍院・紅葉ライトアップ(泉涌... 葵太夫お披露目・太夫道中/仮視... >>