元三大師堂・錦秋(比叡山延暦寺)
          
f0155048_20361634.jpg
元三大師堂、鮮やかな錦色の紅葉に包まれていました。

落葉も楽しめた、雨の比叡山。最終章です。

(※11月9日撮影)

前編となる 雨中紅葉・艶(比叡山延暦寺/東塔) はこちら
中編となる 落葉の絨毯(比叡山延暦寺/横川中堂) はこちら



f0155048_20374485.jpg
雨でしっとりと濡れた屋根。
紅葉の色も鮮やかです。


f0155048_2038911.jpg
オオカエデは色変わり中の錦色。
この色、好きなんですよね~。


f0155048_2040243.jpg
濡れた屋根も虹色に輝きます。
ああ、美しい・・・


f0155048_2040428.jpg
さぁ、錦色の門をくぐって元三大師堂へ入りましょう。


f0155048_20405512.jpg
御手洗所の向こう、こちらも鮮やかな錦色の紅葉です。
屋根にも散り紅葉が。


f0155048_20412786.jpg
綺麗だぁ~!
色とりどりの紅葉のカーテン。雨も良いものです。


f0155048_20413112.jpg
ふと下を向くと・・・
これは!去年も出会った、美しい散り紅葉のライン!


f0155048_20415017.jpg
これこれ!砂に入れてくださっている掃き目に沿って、鮮やかなオレンジ色のラインが出来るんです。


f0155048_2042978.jpg
ネコ目線で(^-^)
濡れた落葉、そして濡れた砂。
雨でなければこんなに美しく色が出るかどうか。やっぱり嬉しい雨です。


f0155048_20421878.jpg
ネコ目線から立ち上がってふと後を振り向くと・・・
見事な映り込みに感激です。


f0155048_2043231.jpg
雨に濡れた幹が黒光りして力強い。


f0155048_2044554.jpg
さぁ、お堂にお参りしましょう。
掃き目を踏まないように、踏み石を通ってお堂へ。


f0155048_20441226.jpg
お参りを済ませて振り向くと・・・これまた美しい入口。
この元三大師堂の一角だけで、四方楽しめますね(^-^)


f0155048_20442887.jpg
なかなかお暇する気に慣れない美しさ。


f0155048_2046427.jpg
少し雨も強くなってきました。
でも、水滴もまた美しいんだなぁ。


f0155048_2048348.jpg
キラキラ。



f0155048_20481537.jpg
鮮やかな錦色がここにも。


f0155048_20485255.jpg
艶のある色味が何とも言えず美しい。


f0155048_20494830.jpg
名残惜しいですが、そろそろ帰りましょう。
今年も鮮やかな紅葉をありがとう。


f0155048_20502053.jpg
横川中堂へ続く道も鮮やかな紅葉に彩られていました。

今年の延暦寺も素晴らしい紅葉と恵みの雨で楽しませていただきました(^-^)
by kwc_photo | 2014-11-27 00:01 | 滋賀(Shiga) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23345495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ei5184 at 2014-11-27 04:48
雨中の紅葉もしっとりとして好いものですね~
屋外撮影は大変ですが(笑)
Commented by 阿修羅王 at 2014-11-27 05:53 x
おはようございます。
今年は比叡山に縁がなくて、とうとう行きそびれてしまいました。
ケーブルの始発が遅いので、1日潰れてしまうんですよね。
自分の目で見たかったけど、楽して拝見できたので良しとしましょう。
Commented by arak_okano at 2014-11-27 06:54
正に錦の紅葉、色がいっぱい。ガラス窓も素敵、そして散り紅葉の直線にバグースです。比叡山はケーブルカーじゃ遅いですね、ここも夢の世界です。
Commented by prado9991 at 2014-11-27 21:58
こんばんは
元三大師堂、もうやみつきですね。
雨もここの風景にピッタリですよね。
晴れだと掃き目と落葉はこんなに存在感は出ないだろうと思います。
良いスタートが出来たんじゃないでしょうか。
Commented by deepseasons at 2014-11-28 08:00
おはようございます。
阿修羅王さん同様になかなか訪れる事ができない処です。
雨でしっとりと濡れた紅葉、この場に相応しいロケーションですね。
掃き目が何度でも見させてもらってもいいです。
Commented by kwc_photo at 2014-11-30 18:57
>eiさん
傘をさしながらの撮影でしたが、それほど雨も強くなく
何とか撮れました。
元三大師堂は雨宿りもできるので、ちょっとゆっくり
させてもらいましたよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-11-30 18:57
>阿修羅王さん
ここの紅葉はとても雰囲気が良くて素敵です。
この日も行った4人だけでずっと独占でした(^-^)
朝イチ、雨、という条件が二年連続。
こういうめぐり合わせなんでしょうね。
Commented by kwc_photo at 2014-11-30 18:57
>アラックさん
ここの紅葉は昨年もいきましたがハズレ無しです。
本当に綺麗ですよ~。
ケーブルだとちょっと遅目ですよね。7時のドライブウエイ
開門と同時だと静かに撮れるんですがね~。
Commented by kwc_photo at 2014-11-30 18:57
>pradoさん
ここ、素晴らしいですよね~。
雨の中でしたが、それがまたいい!
むしろ雨狙いがいいですよ(笑)
紅葉オープニングにはピッタリの場所ですね。
Commented by kwc_photo at 2014-11-30 18:58
>deepseasonsさん
私も二年連続連れて行ってもらいました。
ちょっとドライブウエイが高いので、乗りあわせて
行くのがいいですね(^-^)
そして、二年連続の雨。これもめぐり合わせでしょうか。
掃き目に沿って散る紅葉、濡れてくれたほうがいい雰囲気です(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 葵太夫お披露目・太夫道中/仮視... 色とりどりの紅葉に包まれる境内... >>