ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

色とりどりの紅葉に包まれる境内(十輪寺)

  
色とりどりの紅葉に包まれる境内(十輪寺)_f0155048_0221624.jpg
このお寺の紅葉たちは本当に色とりどり。
美しい秋景色がギュッと詰まった境内です。

(※11月22日撮影)






色とりどりの紅葉に包まれる境内(十輪寺)_f0155048_0222038.jpg
入口から期待させてくれる色づき。
こりゃぁいい感じ(^-^)


色とりどりの紅葉に包まれる境内(十輪寺)_f0155048_022336.jpg
受付を済ませて振り返ると、鮮やかな紅葉。
お寺のお母さんに聞くと、もう数日あれば、もっと真っ赤になるそうです。
いやぁ、これでも十分!


色とりどりの紅葉に包まれる境内(十輪寺)_f0155048_0223610.jpg
さぁ、小さな門をくぐり、境内へすすみましょう。
いやはや、そこまで行く前に綺麗な景色が足を停めさせます(笑)


色とりどりの紅葉に包まれる境内(十輪寺)_f0155048_0302590.jpg
朱傘の休憩所。
嬉しい演出です。青空も綺麗!


色とりどりの紅葉に包まれる境内(十輪寺)_f0155048_0225924.jpg
果たして境内に入りました。
錦秋まっただ中!色とりどりモミジ葉の鮮やかさにウットリ。


色とりどりの紅葉に包まれる境内(十輪寺)_f0155048_023521.jpg
本堂も紅葉のベールに包まれています。


色とりどりの紅葉に包まれる境内(十輪寺)_f0155048_0232077.jpg
この黄色は「業平カエデ」。
黄金色に輝く最盛期に訪れる事が出来ました。


色とりどりの紅葉に包まれる境内(十輪寺)_f0155048_0232216.jpg
見てください!
鮮やかな黄色に思わず声が出ます。「めっちゃキレイ!」


色とりどりの紅葉に包まれる境内(十輪寺)_f0155048_0232429.jpg
オレンジ色、黄金色。
何と表現しましょうかね。


色とりどりの紅葉に包まれる境内(十輪寺)_f0155048_0234088.jpg
まさに見頃!いい日に来ることができました。


色とりどりの紅葉に包まれる境内(十輪寺)_f0155048_024614.jpg
お寺のお母さんのおすすめ。
本堂入口を額縁にして、借景のイチョウ、そして真っ赤なモミジを。
青空も相まって、何ともカラフルです。


色とりどりの紅葉に包まれる境内(十輪寺)_f0155048_024926.jpg
大銀杏と真っ赤に染まるモミジが迫り来るようです。


色とりどりの紅葉に包まれる境内(十輪寺)_f0155048_0244555.jpg
おお、池には映り込みも。
業平カエデの鮮やかさとのコラボも素晴らしい。


色とりどりの紅葉に包まれる境内(十輪寺)_f0155048_0244892.jpg
鐘楼横のモミジも真っ赤!
鐘楼が燃えているかのようです。


色とりどりの紅葉に包まれる境内(十輪寺)_f0155048_0254780.jpg
鮮やか、鮮やか!
これを錦と言わずして何というでしょう。


色とりどりの紅葉に包まれる境内(十輪寺)_f0155048_0261076.jpg
塩竈の方へ上がる道。
こちらにも真っ赤に染まる紅葉が待っていてくれます。


色とりどりの紅葉に包まれる境内(十輪寺)_f0155048_0261536.jpg
少し高台。イチョウも眼下に見えます。
紅葉の合間から黄色い顔が見えていて可愛らしい。


色とりどりの紅葉に包まれる境内(十輪寺)_f0155048_0262176.jpg
赤、白、黄色。
ススキも参加して、秋のコラボ、完成です(^-^)


色とりどりの紅葉に包まれる境内(十輪寺)_f0155048_027919.jpg
振り返ると、この木も色づきがグラデーションしています。


色とりどりの紅葉に包まれる境内(十輪寺)_f0155048_0273811.jpg
カラフルなお星様たち。
何とも気持ち良いお散歩が楽しめます。


色とりどりの紅葉に包まれる境内(十輪寺)_f0155048_0274431.jpg
見上げると、紅葉しているのはモミジだけじゃないんですね。
十輪寺も山が横に迫るお寺。山紅葉の様相です。


色とりどりの紅葉に包まれる境内(十輪寺)_f0155048_028027.jpg
本堂の屋根を真っ赤な紅葉が覆います。


色とりどりの紅葉に包まれる境内(十輪寺)_f0155048_028274.jpg
再び降りてきましたよ。
石仏さまも鐘楼と業平カエデを眺めていますね。


色とりどりの紅葉に包まれる境内(十輪寺)_f0155048_028464.jpg
鮮やかな様子に息を呑みます。


色とりどりの紅葉に包まれる境内(十輪寺)_f0155048_0285658.jpg
青空のもと、たくさんの色を楽しんだ十輪寺。
上からかぶさるように迫り来る緑はオオクスノキです。


色とりどりの紅葉に包まれる境内(十輪寺)_f0155048_0294745.jpg
駐車場には借景となっていた大銀杏が。
青空バックに見上げると、その圧倒的な大きさに魅了されます。

善峯寺の帰りに立ち寄れる、素敵なお寺。おすすめです。

例年11月23日には、塩竈清祭が開かれますが、一日前に行っちゃいました(^-^)
来年は祭りも行ってみたいなぁ。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-11-26 05:14 | 京都(Kyoto) | Trackback