色とりどりの紅葉に包まれる境内(十輪寺)
          
f0155048_0221624.jpg
このお寺の紅葉たちは本当に色とりどり。
美しい秋景色がギュッと詰まった境内です。

(※11月22日撮影)






f0155048_0222038.jpg
入口から期待させてくれる色づき。
こりゃぁいい感じ(^-^)


f0155048_022336.jpg
受付を済ませて振り返ると、鮮やかな紅葉。
お寺のお母さんに聞くと、もう数日あれば、もっと真っ赤になるそうです。
いやぁ、これでも十分!


f0155048_0223610.jpg
さぁ、小さな門をくぐり、境内へすすみましょう。
いやはや、そこまで行く前に綺麗な景色が足を停めさせます(笑)


f0155048_0302590.jpg
朱傘の休憩所。
嬉しい演出です。青空も綺麗!


f0155048_0225924.jpg
果たして境内に入りました。
錦秋まっただ中!色とりどりモミジ葉の鮮やかさにウットリ。


f0155048_023521.jpg
本堂も紅葉のベールに包まれています。


f0155048_0232077.jpg
この黄色は「業平カエデ」。
黄金色に輝く最盛期に訪れる事が出来ました。


f0155048_0232216.jpg
見てください!
鮮やかな黄色に思わず声が出ます。「めっちゃキレイ!」


f0155048_0232429.jpg
オレンジ色、黄金色。
何と表現しましょうかね。


f0155048_0234088.jpg
まさに見頃!いい日に来ることができました。


f0155048_024614.jpg
お寺のお母さんのおすすめ。
本堂入口を額縁にして、借景のイチョウ、そして真っ赤なモミジを。
青空も相まって、何ともカラフルです。


f0155048_024926.jpg
大銀杏と真っ赤に染まるモミジが迫り来るようです。


f0155048_0244555.jpg
おお、池には映り込みも。
業平カエデの鮮やかさとのコラボも素晴らしい。


f0155048_0244892.jpg
鐘楼横のモミジも真っ赤!
鐘楼が燃えているかのようです。


f0155048_0254780.jpg
鮮やか、鮮やか!
これを錦と言わずして何というでしょう。


f0155048_0261076.jpg
塩竈の方へ上がる道。
こちらにも真っ赤に染まる紅葉が待っていてくれます。


f0155048_0261536.jpg
少し高台。イチョウも眼下に見えます。
紅葉の合間から黄色い顔が見えていて可愛らしい。


f0155048_0262176.jpg
赤、白、黄色。
ススキも参加して、秋のコラボ、完成です(^-^)


f0155048_027919.jpg
振り返ると、この木も色づきがグラデーションしています。


f0155048_0273811.jpg
カラフルなお星様たち。
何とも気持ち良いお散歩が楽しめます。


f0155048_0274431.jpg
見上げると、紅葉しているのはモミジだけじゃないんですね。
十輪寺も山が横に迫るお寺。山紅葉の様相です。


f0155048_028027.jpg
本堂の屋根を真っ赤な紅葉が覆います。


f0155048_028274.jpg
再び降りてきましたよ。
石仏さまも鐘楼と業平カエデを眺めていますね。


f0155048_028464.jpg
鮮やかな様子に息を呑みます。


f0155048_0285658.jpg
青空のもと、たくさんの色を楽しんだ十輪寺。
上からかぶさるように迫り来る緑はオオクスノキです。


f0155048_0294745.jpg
駐車場には借景となっていた大銀杏が。
青空バックに見上げると、その圧倒的な大きさに魅了されます。

善峯寺の帰りに立ち寄れる、素敵なお寺。おすすめです。

例年11月23日には、塩竈清祭が開かれますが、一日前に行っちゃいました(^-^)
来年は祭りも行ってみたいなぁ。
by kwc_photo | 2014-11-26 05:14 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23335457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by walkingkyoto at 2014-11-26 06:18
う~ん、相変わらず人の影がありませんねぇ~
桜の新名所は、黄葉の名所でもあった訳ですか。
西山は、中々行けず、kwc_photoさんのブログで楽しませていただきます。^^;
Commented by arak_okano at 2014-11-26 06:32
見事な錦の紅葉ですね、やっぱり青空ですね、今日もバグースを有り難うございます。アラック、西山、ここだけは行けませんでした。
Commented by ei5184 at 2014-11-26 08:03
枝垂れ桜のイメージが強いのですが、紅葉も中々見応えがあります。
来年は時季に合わせて行きたいのですが、他にもね~(笑)
Commented by cynchia at 2014-11-26 08:09
おはようございます!
絶景、ありがとうございます。
素晴らしい景観ですね。
Commented by fine4486 at 2014-11-26 09:07
おはようございます
素晴らしいの一言です。
いつもの事ですがKatsuさんのブログは記事を見る者を上手に入口から出口まで誘って頂けます。
なので、初見なのにまるでその場に居るかのような感覚になります。
我が家に居ながら貴重な経験をさせて頂き感謝致しております。
これからも楽しみに訪問させて頂きますので宜しくお願いします。  haru
Commented by dejikaji at 2014-11-26 10:12
こんにちはです。
十輪寺、春は桜が綺麗なのは今年のキャンペーンで知りましたが、紅葉も綺麗なんですね!
いつも、吉峯からの帰り道、気になっていましたが、素通りして金蔵寺へ向かってしまってました。
まさか、ここまで素敵やったとは、来年は必ず言ってみたいと思います。
Commented by at 2014-11-26 13:12 x
こんにちは~
色とりどりの紅葉が見ごろで綺麗ですね。
銀杏の黄色とと真っ赤に染まるモミジが
鮮やかで目を引きますね。
Commented by kurese0535 at 2014-11-28 14:31
こんにちわです。
見事な秋景色ですね〜。
桜だけじゃないんですね〜。
しかし場所が厳しいです。
自分は善峯寺行くときに行くしかないかなと(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2014-11-30 00:21
>walkingkyotoさん
ふふ、ここは穴場ですよね~。
泉涌寺、今熊野観音寺、来迎院を巡った後、一気にここへ移動
しました。11時頃でしたが、観光客は少なめでしたよ。
西山、ゆったりするのでおすすめです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-11-30 00:22
>アラックさん
善峯寺の帰りに寄れるんですが、タクシーだと待たせることに
なりますもんね。小さなお寺ですが、意外と塩竈の方へ上がる
山まで楽しむと、結構広いです。
西山のお寺さん、静かでよかったのではないですかね?
人はそれなりに多いですが、東福寺や清水寺みたいにはなりませんしね(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-11-30 00:22
>eiさん
枝垂れ桜、今年は一躍有名になりましたもんね。
でも、こちらの業平カエデ(今年から看板は業平紅葉になりましたが)
の大きさ、色づきはなかなかのものですよ。毎年楽しみにして
いる場所です。人混みに疲れたら、ここへ来るとホッとします(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-11-30 00:22
>シンシアさん
絶景でしょう~?京都の紅葉名所はいっぱいあって、今年は
そのどこもが満員御礼でしたが、こちらはまだ静かに楽しめ
ます。
東山の喧騒に疲れたら、西山がありがたいです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-11-30 00:22
>haruさん
ありがとうございます。基本的にはトップ写真はお気に入り、
あとは仰るとおり入口から出口まで・・・という記事構成。
実は意識してそのようにしてました。一緒に歩いている
気持ちになってもらえたら・・・と。
なので、そうおっしゃっていただけてうれしいです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-11-30 00:22
>dejikajiさん
紅葉、めっちゃいいでしょ?でもあまり人は来ません。
善峯寺は押せ押せで来るのにねぇ~。穴場なので楽しみに
している場所です。
もちろん、このあと金蔵寺へ向かっていますよ(^-^)
ぜひ来年!
Commented by kwc_photo at 2014-11-30 00:22
>彩さん
ここは色々な色が楽しめますよ。業平カエデもとても見応えが
ありますし、裏山に登ると真っ赤もあります。
鐘楼回りの錦色が好きなんですよね~。
Commented by kwc_photo at 2014-11-30 00:22
>kureseさん
ここの秋は綺麗なんですよ~。
桜のほうは、実はまだ満開で訪れたことがありません。
今年はJR東海ポスターだったので近寄りませんでした(^^ゞ
善峯寺の帰りは、ぜひこちらへも!11月23日前後が綺麗です。
その頃、ちょうど塩竈清祭もありますしね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 元三大師堂・錦秋(比叡山延暦寺) 峰定寺・深まる秋 >>