ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

峰定寺・深まる秋

  
峰定寺・深まる秋_f0155048_2145842.jpg
花背・峰定寺。
滋賀県との県境にも近いこのお寺は、京都市左京区にあります。

晩秋の様相も楽しめた峰定寺の秋、ご覧ください。

(※11月15日撮影)






峰定寺・深まる秋_f0155048_2164844.jpg
花脊の山中、峰定寺に到着。
いつもの薪がいっぱい詰まった民家、美しい紅葉の背景に癒やされます。


峰定寺・深まる秋_f0155048_2185417.jpg
喧騒の市中の紅葉とは違う、静寂の世界。
鮮やかな紅葉だけが賑やかに出迎えてくれました。


峰定寺・深まる秋_f0155048_219037.jpg
参道の紅葉を見上げると、青空に晩秋の色を湛えたモミジの葉たち。


峰定寺・深まる秋_f0155048_219391.jpg
川沿い、鮮やかな紅葉が誘う参道。


峰定寺・深まる秋_f0155048_219168.jpg
その様子だけでも十分にもみじ狩りが楽しめるが・・・


峰定寺・深まる秋_f0155048_21111374.jpg
カエデと杉木立の向こうに見える仁王門に、ここが寺だったことを思い出す。


峰定寺・深まる秋_f0155048_21124481.jpg
大きながエデが覆い尽くす空。


峰定寺・深まる秋_f0155048_21125155.jpg
仁王門手前には葉を散らしたモミジ。
そして、背景には盛りを迎えようとするカエデ。


峰定寺・深まる秋_f0155048_21135224.jpg
盛りと散り。晩秋の様相が既にこのお寺にはありました。


峰定寺・深まる秋_f0155048_21152883.jpg
修験道のお寺。
仁王門をくぐったところは修行の場。


峰定寺・深まる秋_f0155048_21153699.jpg
静かに外から眺めさせていただくことにしましょう。


峰定寺・深まる秋_f0155048_2116189.jpg
再び元来た参道を振り返ると、散り紅葉が岸を染めています。


峰定寺・深まる秋_f0155048_21175699.jpg
さぁ、橋をわたって戻りましょう。


峰定寺・深まる秋_f0155048_21175885.jpg
散り紅葉が埋め尽くす。


峰定寺・深まる秋_f0155048_21191895.jpg
振り返ると、力強い杉に鮮やかなカエデが見送ってくれる。


峰定寺・深まる秋_f0155048_21195238.jpg
山紅葉ならではの様々な色が・・・


峰定寺・深まる秋_f0155048_2120898.jpg
参道を飾ってくれていた。


峰定寺・深まる秋_f0155048_21201744.jpg
この輝く紅葉は、「摘草料理」で有名な料理旅館の美山荘。


峰定寺・深まる秋_f0155048_2121694.jpg
この彩りを目に楽しむ料理はさぞ美味しかろう。


峰定寺・深まる秋_f0155048_21211957.jpg
散りゆく紅葉が水路を埋める。
その流れを見ながら、いつかここでゆっくり楽しむ紅葉もよかろう、と思ったり(^-^)。

晩秋の様相を一足先に楽しめた、峰定寺でした。


峰定寺・深まる秋_f0155048_21221273.jpg
花背で見つけた大銀杏。
オレンジ色のカエデ、赤い紅葉と秋の三重奏。


峰定寺・深まる秋_f0155048_21222020.jpg
足元は黄金の絨毯。


峰定寺・深まる秋_f0155048_21224134.jpg
見上げても黄金色に包まれる。

京都の紅葉もまだまだたくさん隠れた名所がありそうです。


<紅葉情報 2014年11月24日>
・一休寺・・・参道がやっと見頃を迎えました。真っ赤になるまであと数日というところです。
       御廟前の参道は見頃終盤。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2014-11-25 20:43
タイトル : 峰定寺
 幽山深く  寺谷川沿いの参道に  長閑な風情が続く  摘草料理で有名な美山荘  色鮮やかな紅葉に彩られていた  参道の先が峰定寺、  紅葉が水鏡に映り  せせらぎに映える  木橋の向こう、仁王門奥は  修験者の修行の場でもある  細い渓谷の流れも    桂川の源流の1つとなる  幽山深い地で紅葉を堪能する  ... more
by kwc_photo | 2014-11-25 00:08 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)