もみじ苑奉納太鼓(北野天満宮)
          
f0155048_19422927.jpg
11月15日の北野天満宮御土居のもみじ苑ライトアップ初日。
神若会による奉納太鼓が本殿前で行われました。




f0155048_19424399.jpg
腹に響く重低音。


f0155048_19425126.jpg
力強い大太鼓の音が闇を裂きます。
いよいよ始まります。


f0155048_19435977.jpg
神若会による奉納太鼓。
一斉に打ち鳴らす太鼓の迫力!


f0155048_19441459.jpg
打ち手さんの迫力もすごい!


f0155048_19442213.jpg



f0155048_19445335.jpg
小学生たちも頑張ります。


f0155048_19445893.jpg
軽快にリズムを刻む。


f0155048_19453038.jpg
ふりかぶる!


f0155048_19455249.jpg
女性の打ち手さんも気合いがのっています。


f0155048_19461660.jpg
撥を振る手が回転するように滑らかに動きます。


f0155048_19463694.jpg
眼光鋭く!


f0155048_19494335.jpg
闇夜に響く奉納太鼓。堪能しました。


f0155048_19494694.jpg
ヤッ!

今年は盆踊りで聴きそびれましたので、もみじ苑奉納太鼓で皆さんのパフォーマンスを見られて良かったです。

<紅葉情報 2014年11月23日>
・天龍寺・・・曹源池庭園は見頃盛り。早朝拝観は6時50分にオープン。休日は早い!
・亀山公園・・・七分~八分。展望台からの千光寺はイチョウが綺麗。
・宝厳院・・・八分。獅子吼岩回りは絶好調。散りも綺麗。人多し。
・常寂光寺・・・あまりの人に入らず。だが、門の前後は盛り。
・二尊院・・・盛り。人出は多い。色づきはいい感じ。
・化野念仏寺・・・盛り。色の鮮やかさは素晴らしい。
by kwc_photo | 2014-11-24 05:12 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23329884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2014-11-25 20:41
タイトル : 北野天満宮 和太鼓奉納
 鼓動  北野天満宮もみじ苑ライトアップ初日に、上七軒舞妓による舞の後  境内で北野天神太鼓会による和太鼓奉納があった  冷え込んだ空気を切り裂くように  太鼓の音が響き  お腹まで鼓動した  北野天神太鼓会和太鼓奉納は、あと11月25日(火)、29(土)、12月6日(土)各18時からあります。  もみじ苑ライトアップは12月7日(日)まで、紅葉と共に楽しめます。... more
Commented by arak_okano at 2014-11-24 06:18
いや、見事な日本文化の迫力あり表現でしょうか、素晴らしいですね、バグースです。 え、天龍寺さんは650ですか、今、電車です。
Commented by youpv at 2014-11-24 12:40
こんにちは~。
昨日はお疲れ様でした。

この日の太鼓も本当に見事でしたね。
かっこよさに何枚も写真を撮っちゃいました(^^)
Commented by cynchia at 2014-11-24 14:20
こんにちは、迫力もあり素晴らしいです。
ありがとうございます。
Commented by miyakokoto at 2014-11-24 20:27
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 一度でいいからこの素晴らしい光景に出合って見たいです!
迫力が伝わって来ます♪
Commented by prado9991 at 2014-11-24 21:07
こんばんは
やはりモノクロで仕上げられましたか。
迫力ある演舞で感動モノでしたね。
後日、Kさんに皆さんを紹介してもらいました。
みんなの写真、凄く喜んでおられました。
Commented by kwc_photo at 2014-11-25 00:17
>アラックさん
舞妓さんの舞の後は、和太鼓を堪能。
北野天満宮の秋の夜はアツイ夜でした(^-^)
京都三連休、人混みが大変だったと思いますが、
楽しんでいただけましたか~?
Commented by kwc_photo at 2014-11-25 00:18
>youpvさん
おつかれさまでした~。
焦りましたが何とか家用に間に合いました(^_^;)
太鼓、いいですね~。ライトアップ後、残って良かったです。
あの至近距離で聴けるのはいいですね。
今年は台風で盆踊りもポシャったので、ここで聴けて嬉しかったです。
Commented by kwc_photo at 2014-11-25 00:18
>シンシアさん
この迫力、写真で伝わるかどうかと思いましたが、
ありがとうございます。
ぜひぜひ間近で聞いていただきたいド迫力の演奏です(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-11-25 00:18
>miyakokotoさん
奉納太鼓、それほど混雑もひどくなく楽しめるので、
ぜひ一度見に行ってみてくださいね~。
実はまだチャンスがあります。29日の土曜日と、12月6日の土曜日です!
よろしければ、ライトアップとともにどうぞ~!
Commented by kwc_photo at 2014-11-25 00:18
>pradoさん
やっぱり白黒の方がカッコよく仕上がりますね。
ライティングや影が引き締まるので、カラーより被写体をしっかり
見せてくれます。ライトアップ機材による照明は難しいですね。
Kさん、FBでも友達になってもらいましたよ(^-^)
Commented by sundaumi-sukai at 2014-11-30 18:37
めちゃくちゃカッコいいですね
和太鼓って
心に振動が伝わってくるので凄く好きです
Commented by kwc_photo at 2014-12-07 10:43
>sundaumi-sukaiさん
間近で聞く和太鼓は本当に迫力あって、しかも振動が直に
伝わってくる感じで感激でした。
太鼓を打つ姿もカッコいいですよね~(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 峰定寺・深まる秋 彩・鍬山神社 >>