彩・鍬山神社
          
f0155048_23312189.jpg
京都の中でも早いうちに紅葉のピークが来る場所といえば、鍬山神社。
秋の彩り、極まれり。

(※11月15日撮影)






f0155048_23315359.jpg
参道は素晴らしい赤に包まれていました。


f0155048_2332096.jpg
そう、この参道の横はモミジだけではなく、ドウダンツツジもあるんです。
真っ赤に彩りを添えるドウダンツツジ。モミジに負けていませんね。


f0155048_23321459.jpg
しかし真っ赤な紅葉・・・。
鍬山神社の秋は期待を裏切りません。


f0155048_23322537.jpg
更に参道を進みます。
こちらは色変わり中のモミジも。
オレンジ~赤へとグラデーションする様子が格好いいですね。


f0155048_23323562.jpg
七五三のシーズン。
そう、11月15日はまさにそういう日でした。
朝から誰か来るかな、と思いましたが、さすがに朝早すぎますね(笑)


f0155048_23324720.jpg
毎年楽しみにしている鳥居前の紅葉。
今年もバッチリですね。


f0155048_2333573.jpg
まだ提灯に明かりが入っている時間帯でした。
いやはや、鮮やかだ・・・。


f0155048_23332183.jpg
散る姿も眺めたかったところです。
見事な紅葉でした。


f0155048_23334358.jpg
鳥居の後ろ姿。
日当たり最前線から後ろに行くほどオレンジ色が鮮やかなんですね。


f0155048_23341225.jpg
社殿横へ。こちらもオレンジと赤のレイヤー。


f0155048_23341528.jpg
足元にはドウダンツツジ。
何ともいい色合いです。


f0155048_23342742.jpg



f0155048_23352362.jpg
手水鉢も赤いモミジで彩られていました。


f0155048_23352645.jpg
さぁ、少し境内を散策してみましょう。
安産石のまわりもいい感じで色づいています。


f0155048_2337251.jpg
外庭の方へ。
色が一杯ありますね。真っ赤、ピンクっぽいのから黄色、更に緑まで。


f0155048_23373481.jpg
池にかかる紅葉もビビッドでした。


f0155048_23381256.jpg
やっぱりメインはここですね。
鍬山神社の秋、ここに極まれり、です。


f0155048_23384194.jpg
紅葉の屋根ができています。


f0155048_23391024.jpg
鮮やかな色づき。
亀岡の秋は、いつもこのイメージです。

彩り美しき鍬山神社。そろそろ散り紅葉になるころでしょうかね(^-^)

<紅葉情報 2014年11月22日>
・智積院・・・鮮やかな紅葉が金堂前と鐘楼横に。イチョウも黄色になりました。
・法然院・・・色づき進む。黄色くなったので見頃開始。山茶花も咲き始めました。
・真如堂・・・ハナノキも含め、美しく色づいています。本堂裏はこれから。イチョウは寂しい感じ。
・京都御所・・・部分的に見頃がいっぱいあります。銀杏の木はほぼどことも黄色に。散りはこれから。
・今熊野観音寺・・・鮮やかさがあります。十分見頃といえます。イチョウの散りはこれから。
・来迎院・・・黄色が輝いてきました。そろそろいい感じです。荒神さんの方も綺麗。
・泉涌寺御座所庭園・・・彩り良し。もうしばらく見頃は続くでしょう。散りならこれから。
・十輪寺・・・見頃。業平カエデはオレンジに。鐘楼回りや塩竈へ行く道も綺麗です。
・金蔵寺・・・鮮やか見頃。ハイカーは多いです。車の離合に気をつけて。
・大原野神社・・・錦色に見頃。池の周りも綺麗です。
・正法寺・・・見頃。門の周辺が綺麗です。
・勝持寺・・・見頃。境内全体的に見事な染まり具合かと思います。
by kwc_photo | 2014-11-23 00:02 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23325086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぶらりねっと at 2014-11-24 07:55
タイトル : 早朝の鍬山神社
丹波の国を造った神を祭る神社として知られている鍬山神社。 鮮やかな赤色と、見事なグラデーションの紅葉でした。 まだ夜が明けるか明けないかの亀岡。 神社の方より早く着いてしまったので、お金は後払いです(笑) 鳥居をくぐって境内へ。 鮮やかな赤を筆頭に、様々な色が織りなす鍬山神社の紅葉。 境内正面の紅葉もさることながら、池の周りを囲う紅葉も見事なんです。 なんだか美しさの中にもうっそうとした雰囲気。 恐くなって一目散に...... more
Commented by arak_okano at 2014-11-23 05:14
おはようございます、アラックです。亀岡も夢です。素晴らしい作品を有り難うございます、バグースです。今日は西山にチャレンジしますが、タクシーの予約はどこもいっぱいでした。まあ、一時間歩けば着くと思います。
Commented by pengini at 2014-11-23 19:53
こんばんは。美しい景色が広がっていますね。
私も夢ですね。今年は天龍寺で精一杯です。
Commented by arak_okano at 2014-11-23 20:38
こんばんは、アラックです。たまりませんね、涙が出ます、バグースです。やっぱり、KWCさんは神様です。 今日は嵐山は馬鹿でした。今も、四条から桂まで止まらない電車で、往復中です。
Commented by kwc_photo at 2014-11-24 01:10
>アラックさん
タクシー、予約でいっぱいですか!
さすがの連休ですね。ビックリです。
考えることは皆同じなのでしょうかね。
山登りなので大変だったことと思います。おつかれさまでした。
Commented by kwc_photo at 2014-11-24 01:11
>penginiさん
亀岡は早くから綺麗に色づくので毎年楽しみです。
やはりあの霧が出る気候が良いのでしょうかね。
京都の他のところの紅葉は、雨不足でカサカサしている
イメージが有りますが、亀岡はしっとり気味だと思います(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-11-24 01:13
>アラックさん
嵐山、今日の午後からですか?!
渡月橋が人出渋滞で恐ろしいことになっている写真を
見ましたが、ホントにすごかったみたいですね。
今朝、嵐山に7時入りしましたが、その時点でもかなりの
人数が道を歩いていました。やっぱり京都の秋の観光客の
量は半端ないですね。年々ひどくなります(^_^;)
Commented by davidmittu at 2014-11-24 07:53
おはようございます。
やはり鍬山神社へ行くといよいよ紅葉シーズン本格スタートといった
気持ちになります。色づきも市内とは違いとてもすきです!
TBよろしくお願いします〜。
Commented by prado9991 at 2014-11-24 21:09
こんばんは
やはり鍬山神社はハズレがありませんね。
発色の良さは京都随一じゃないでしょうか。
紅葉撮り、市内より郊外の割合が増えてきました。
Commented by kwc_photo at 2014-11-25 00:20
>davidmittuさん
TBありがとうございます。
鍬山神社、二年連続でしたが、やっぱりあれを見ないと
京都の秋は始まりませんね。
真っ赤!もよし、鳥居近くの錦色もよし、本当に
色々な彩りを楽しめますね~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-11-25 00:21
>pradoさん
鍬山神社、期待通り!でしたね。
ここは本当に安心して出かけています。
やっぱり雨が少なくても、霧で水分補給できているのかな?(^-^)
京都市中の紅葉よりゆったり出来るのもいいですね。
やっぱり連休は郊外脱出が吉でした(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< もみじ苑奉納太鼓(北野天満宮) 黄色の季節(岩戸落葉神社) >>