ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

彩・鍬山神社

  
彩・鍬山神社_f0155048_23312189.jpg
京都の中でも早いうちに紅葉のピークが来る場所といえば、鍬山神社。
秋の彩り、極まれり。

(※11月15日撮影)






彩・鍬山神社_f0155048_23315359.jpg
参道は素晴らしい赤に包まれていました。


彩・鍬山神社_f0155048_2332096.jpg
そう、この参道の横はモミジだけではなく、ドウダンツツジもあるんです。
真っ赤に彩りを添えるドウダンツツジ。モミジに負けていませんね。


彩・鍬山神社_f0155048_23321459.jpg
しかし真っ赤な紅葉・・・。
鍬山神社の秋は期待を裏切りません。


彩・鍬山神社_f0155048_23322537.jpg
更に参道を進みます。
こちらは色変わり中のモミジも。
オレンジ~赤へとグラデーションする様子が格好いいですね。


彩・鍬山神社_f0155048_23323562.jpg
七五三のシーズン。
そう、11月15日はまさにそういう日でした。
朝から誰か来るかな、と思いましたが、さすがに朝早すぎますね(笑)


彩・鍬山神社_f0155048_23324720.jpg
毎年楽しみにしている鳥居前の紅葉。
今年もバッチリですね。


彩・鍬山神社_f0155048_2333573.jpg
まだ提灯に明かりが入っている時間帯でした。
いやはや、鮮やかだ・・・。


彩・鍬山神社_f0155048_23332183.jpg
散る姿も眺めたかったところです。
見事な紅葉でした。


彩・鍬山神社_f0155048_23334358.jpg
鳥居の後ろ姿。
日当たり最前線から後ろに行くほどオレンジ色が鮮やかなんですね。


彩・鍬山神社_f0155048_23341225.jpg
社殿横へ。こちらもオレンジと赤のレイヤー。


彩・鍬山神社_f0155048_23341528.jpg
足元にはドウダンツツジ。
何ともいい色合いです。


彩・鍬山神社_f0155048_23342742.jpg



彩・鍬山神社_f0155048_23352362.jpg
手水鉢も赤いモミジで彩られていました。


彩・鍬山神社_f0155048_23352645.jpg
さぁ、少し境内を散策してみましょう。
安産石のまわりもいい感じで色づいています。


彩・鍬山神社_f0155048_2337251.jpg
外庭の方へ。
色が一杯ありますね。真っ赤、ピンクっぽいのから黄色、更に緑まで。


彩・鍬山神社_f0155048_23373481.jpg
池にかかる紅葉もビビッドでした。


彩・鍬山神社_f0155048_23381256.jpg
やっぱりメインはここですね。
鍬山神社の秋、ここに極まれり、です。


彩・鍬山神社_f0155048_23384194.jpg
紅葉の屋根ができています。


彩・鍬山神社_f0155048_23391024.jpg
鮮やかな色づき。
亀岡の秋は、いつもこのイメージです。

彩り美しき鍬山神社。そろそろ散り紅葉になるころでしょうかね(^-^)

<紅葉情報 2014年11月22日>
・智積院・・・鮮やかな紅葉が金堂前と鐘楼横に。イチョウも黄色になりました。
・法然院・・・色づき進む。黄色くなったので見頃開始。山茶花も咲き始めました。
・真如堂・・・ハナノキも含め、美しく色づいています。本堂裏はこれから。イチョウは寂しい感じ。
・京都御所・・・部分的に見頃がいっぱいあります。銀杏の木はほぼどことも黄色に。散りはこれから。
・今熊野観音寺・・・鮮やかさがあります。十分見頃といえます。イチョウの散りはこれから。
・来迎院・・・黄色が輝いてきました。そろそろいい感じです。荒神さんの方も綺麗。
・泉涌寺御座所庭園・・・彩り良し。もうしばらく見頃は続くでしょう。散りならこれから。
・十輪寺・・・見頃。業平カエデはオレンジに。鐘楼回りや塩竈へ行く道も綺麗です。
・金蔵寺・・・鮮やか見頃。ハイカーは多いです。車の離合に気をつけて。
・大原野神社・・・錦色に見頃。池の周りも綺麗です。
・正法寺・・・見頃。門の周辺が綺麗です。
・勝持寺・・・見頃。境内全体的に見事な染まり具合かと思います。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from ぶらりねっと at 2014-11-24 07:55
タイトル : 早朝の鍬山神社
丹波の国を造った神を祭る神社として知られている鍬山神社。 鮮やかな赤色と、見事なグラデーションの紅葉でした。 まだ夜が明けるか明けないかの亀岡。 神社の方より早く着いてしまったので、お金は後払いです(笑) 鳥居をくぐって境内へ。 鮮やかな赤を筆頭に、様々な色が織りなす鍬山神社の紅葉。 境内正面の紅葉もさることながら、池の周りを囲う紅葉も見事なんです。 なんだか美しさの中にもうっそうとした雰囲気。 恐くなって一目散に...... more
by kwc_photo | 2014-11-23 00:02 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)