黄色の季節(岩戸落葉神社)
          
f0155048_2225323.jpg
この季節には、やっぱりこのお社を訪れてしまいます。

岩戸落葉神社、美しい黄色い絨毯です。

(※11月15日撮影)





f0155048_22255497.jpg
舞殿の回りはすっかり落葉の絨毯となっていました。
イチョウの絨毯は黄色く鮮やか!
本殿前のモミジも紅葉が始まっていました。


f0155048_2226368.jpg
正面に回ってみました。
舞殿の向こう、2つの本殿がくっついています。
小野上ノ町の氏神である岩戸社と小野下ノ町の氏神の落葉社がこの地で合同しています。


f0155048_22332642.jpg
いやはや、いい絨毯になっていますね。


f0155048_22263216.jpg
2つの本殿をバックに、綺麗な敷紅葉ならぬ、敷銀杏。


f0155048_2227399.jpg
大きな銀杏の木が4本。
いつもは同時には黄色くならないのですが、今年は染まり具合は割に同じくらい。


f0155048_22291144.jpg
みごと。
舞殿へと続く参道は、すっかり銀杏に埋もれていました。


f0155048_22294334.jpg



f0155048_22303541.jpg
ここには味わいのある蹲があります。


f0155048_22303758.jpg
銀杏で埋まった蹲。
これもこの時期のお決まりですね。


f0155048_22314075.jpg
風が吹く度に銀杏が舞い散り、こんな光景を作り出しています。


f0155048_22354036.jpg
この銀杏、巨木なんですよ~。
見上げる高さ!


f0155048_22361482.jpg
圧倒的な黄色に包まれたお社。

岩戸落葉神社の銀杏、今年も楽しむことが出来ました(^-^)
by kwc_photo | 2014-11-22 00:03 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23320062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from デジタルな鍛冶屋の写真歩記 at 2014-11-22 20:15
タイトル : 2014京都の紅葉・小野郷 岩戸落葉神社ライトアップ
毎年楽しみにしております、高雄からさらに山奥へ入った所になります、岩戸落葉神社。 立派な銀杏の木がありまして、小さな境内が落葉で一面黄色の絨毯となるお気に入りの場所なんですが、 今年はちょっと行けそうにもない状態で諦めていたんですが、 週末まさに見頃を迎えている状態やと知って、いてもたってもいられなくなり、画策しておりましたら、 ライトアップしてる事を思い出し調べましたら、ちょうどこの土曜日の晩にやる事が分かり、 仕事終わってから、バイク飛ばして行って来ました~! こちらのライトアップは一...... more
Commented by arak_okano at 2014-11-22 05:25
おはようございます、アラックです。小田原に向かって各駅です。アドバイスにいつも感謝ばかりです。正に名は姿を表すですね、黄金に朱色の鳥居、ただただ口が空きっぱなし、バグースです。
Commented by 阿修羅王 at 2014-11-22 06:04 x
おはようございます。
アップが被っちゃいました(笑)
撮影は1日違いのニアミスでしたね。
この黄色い絨毯を知ってしまうと、
毎年行きたくなります。
Commented by at 2014-11-22 08:09 x
おはようございます~
見事な銀杏ですね。巨木の銀杏はこれだけ
落葉してもなを輝いて美しいですね。
朱色の鳥居とと黄色のコントラストがとても綺麗ですね。
散り銀杏の絨毯ほんとに見事ですね。
苔むした蹲の銀杏も素敵です。
こちらで拝見して一度行ってみたいと思いながらが
遠いのでなかなか実現できていません><
Commented by ei5184 at 2014-11-22 11:03
ホイ、行って来ましたか~ 好い絨毯の塩梅でしたね~
デジカジさんがライトアップも撮られてましたが、
朝とは全く違う景色に! 一度トライしてみようかな?
Commented by dejikaji at 2014-11-22 20:14
kwc_photoさん、こんばんはです。
ライトアップの日に行かれてたんですね。
この日差しの感じですと午前中でしょうか?
ライトアップの準備もまだされておらず、
無人の境内、やはりここはこれが好いですね!
ライトアップも綺麗ですが、境内はまともに撮れませんから。
来年は太陽登ってる時に行きたいです(笑
トラバさせてもらいますね。
Commented by kurese0535 at 2014-11-23 00:14
こんばんわです。
黄色い世界。確か去年も拝見したかと思います。
鳥居の上から降り注ぐような銀杏ですね。
鳥居の下のあたりに立ちたいです。
いつかは行ってみたいです。
Commented by kwc_photo at 2014-11-23 16:28
>アラックさん
京都、楽しまれていますでしょうか。
すごい人出だと思いますが、値打ちがあると思います。
西山、迷わずにいけましたでしょうか(^^)
Commented by kwc_photo at 2014-11-23 16:28
>阿修羅王さん
アップかぶりましたか~(笑)
一日違いでしたね。きれいな銀杏のじゅうたん、今年も
見られて良かったです。
もう何年も通っていますよ(^^)
Commented by kwc_photo at 2014-11-23 16:29
>彩さん
ここは4本の銀杏があって、順番に葉を落としてくれます。
きれいな光景、けっこう長い間楽しめますよ。
今年は時間差があまりなかったみたいで、一斉に黄色く
なっていました。
2週間以上楽しめるので、バスで行けますからぜひ来年!
今年の見ごろは今日明日くらいが限界だと思います。
Commented by kwc_photo at 2014-11-23 16:29
>eiさん
いってきました~。やっぱりここは外せませんね。
ライトアップの日でしたが、私は朝に行ってきました。
紅葉ではなく黄葉のライトアップというのも
おもしろそうですね。いつか行ってみたいです。
Commented by kwc_photo at 2014-11-23 16:29
>dejikajiさん
ライトアップ、気にはなるのですが、南の方に住む身と
しては夜にここにいると帰りが遅くなるし・・・(^^;
dejikajiさんのブログで楽しませてもらいます(笑)
朝一だと同じ目的の人(写真)しかいないので、
ゆっくり撮れますね。
Commented by kwc_photo at 2014-11-23 16:29

>kureseさん
黄色、とってもきれいなんですよ~。
鳥居の大きさと比べてもらってもすごく大きな木だと
いうのがわかってもらえると思います。
鳥居の下から広がる黄色のじゅうたんは本当に圧巻ですよ。
ぜひ訪れてみてください。バスも出ていますよ(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 彩・鍬山神社 悠久 - 光と陰 - 高台寺・... >>