ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

黄色の季節(岩戸落葉神社)

  
黄色の季節(岩戸落葉神社)_f0155048_2225323.jpg
この季節には、やっぱりこのお社を訪れてしまいます。

岩戸落葉神社、美しい黄色い絨毯です。

(※11月15日撮影)





黄色の季節(岩戸落葉神社)_f0155048_22255497.jpg
舞殿の回りはすっかり落葉の絨毯となっていました。
イチョウの絨毯は黄色く鮮やか!
本殿前のモミジも紅葉が始まっていました。


黄色の季節(岩戸落葉神社)_f0155048_2226368.jpg
正面に回ってみました。
舞殿の向こう、2つの本殿がくっついています。
小野上ノ町の氏神である岩戸社と小野下ノ町の氏神の落葉社がこの地で合同しています。


黄色の季節(岩戸落葉神社)_f0155048_22332642.jpg
いやはや、いい絨毯になっていますね。


黄色の季節(岩戸落葉神社)_f0155048_22263216.jpg
2つの本殿をバックに、綺麗な敷紅葉ならぬ、敷銀杏。


黄色の季節(岩戸落葉神社)_f0155048_2227399.jpg
大きな銀杏の木が4本。
いつもは同時には黄色くならないのですが、今年は染まり具合は割に同じくらい。


黄色の季節(岩戸落葉神社)_f0155048_22291144.jpg
みごと。
舞殿へと続く参道は、すっかり銀杏に埋もれていました。


黄色の季節(岩戸落葉神社)_f0155048_22294334.jpg



黄色の季節(岩戸落葉神社)_f0155048_22303541.jpg
ここには味わいのある蹲があります。


黄色の季節(岩戸落葉神社)_f0155048_22303758.jpg
銀杏で埋まった蹲。
これもこの時期のお決まりですね。


黄色の季節(岩戸落葉神社)_f0155048_22314075.jpg
風が吹く度に銀杏が舞い散り、こんな光景を作り出しています。


黄色の季節(岩戸落葉神社)_f0155048_22354036.jpg
この銀杏、巨木なんですよ~。
見上げる高さ!


黄色の季節(岩戸落葉神社)_f0155048_22361482.jpg
圧倒的な黄色に包まれたお社。

岩戸落葉神社の銀杏、今年も楽しむことが出来ました(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from デジタルな鍛冶屋の写真歩記 at 2014-11-22 20:15
タイトル : 2014京都の紅葉・小野郷 岩戸落葉神社ライトアップ
毎年楽しみにしております、高雄からさらに山奥へ入った所になります、岩戸落葉神社。 立派な銀杏の木がありまして、小さな境内が落葉で一面黄色の絨毯となるお気に入りの場所なんですが、 今年はちょっと行けそうにもない状態で諦めていたんですが、 週末まさに見頃を迎えている状態やと知って、いてもたってもいられなくなり、画策しておりましたら、 ライトアップしてる事を思い出し調べましたら、ちょうどこの土曜日の晩にやる事が分かり、 仕事終わってから、バイク飛ばして行って来ました~! こちらのライトアップは一...... more
by kwc_photo | 2014-11-22 00:03 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)