悠久 - 光と陰 - 高台寺・秋景(後編)
          
f0155048_23272982.jpg
高台寺・波心の庭。
今年は俳優の井浦新さん監修だそうです。

(※11月5日撮影)






f0155048_23275480.jpg
書院では山鹿灯籠の展示が行われていました。


f0155048_23275941.jpg
こちらは安土城。
精密にできています。


f0155048_2328218.jpg
これ、全部紙でできているんですよ~。
スゴイです。金属の質感ありますもんね。


f0155048_2328569.jpg
山鹿灯籠まつりではこの灯籠を頭に被って踊られます。
なるほど、紙で出来ているから軽いんですね。


f0155048_2328797.jpg
矢壺型の灯籠もありました。


f0155048_23282680.jpg
さぁ、お庭へ。
砂壇には「波心」の文字。そして、番傘がいっぱいならんでいます。


f0155048_23283740.jpg
なかなかシブイ演出ですね。


f0155048_23284546.jpg
昨年は入れなかったお部屋。
おお、こんな額縁が切り取れました(^-^)


f0155048_23285890.jpg
これもいいですね~。
番傘の色が効いています。


f0155048_23291015.jpg
なかなか楽しい額縁撮影となりました。


f0155048_2329195.jpg
こちらは緑の額縁。


f0155048_23292933.jpg
ずいぶん遊んでしまいました。
静かな高台寺を楽しむには、11月上旬の平日ですね(^-^)


f0155048_2329542.jpg
さぁ、開山堂前を経て茶室へ登って行きましょう。
ここでも額縁(^-^)。


f0155048_23302839.jpg
染まる紅葉。緑の池。
深い色合いです。


f0155048_23305430.jpg
開山堂前の紅葉はいい色。
臥龍廊には山鹿灯籠がおかれていますね。


f0155048_23312414.jpg
傘亭・時雨亭にやってきました。
こちらでも山鹿番傘が展示されていました。
いい模様ですね。萩でしょうか。


f0155048_23313190.jpg
時雨亭の中も番傘があります。ライトアップ用ですね。


f0155048_2331459.jpg
降りていく竹やぶにもたくさんの番傘。
これはライトアップも面白そうかも(^-^)


というわけで、後日ライトアップも掲載させていただきます。
by kwc_photo | 2014-11-21 00:01 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23314603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ei5184 at 2014-11-21 04:40
成程今年は和傘がテーマでしたか!
石庭の傘が特に印象的に映りました。
Commented by arak_okano at 2014-11-21 06:51
KWCさん、無人の高台寺さんを有り難うございます、今年は傘が京都のテーマなんでしょうか。バグースです。明日から劇混みの京都に突入します。三日間の早朝が悩み事です。
Commented by youpv at 2014-11-21 10:59
おはようございます~。
昨日はお疲れ様でした。

和傘がいい演出をしてくれていますね(^^)
ライトアップ、楽しみにさせていただきます(^^)
Commented by kurese0535 at 2014-11-21 19:28
こんばんわです。
傘がいい感じですよね。
龍以来のヒットと個人的に思ってます(^^)
今ライトアップに向かってます。
今日は忘れ物してません(^_^)
Commented by deepseasons at 2014-11-21 20:30
こんばんは~
この演出はいいですね。 そして、ここで額縁写真の数々、
なるほど11月中旬ならこんな構図も可能なんですか。
ライトアップだけでも行ってこようかな~
Commented by davidmittu at 2014-11-21 21:46
こりゃライトアップより昼間が正解ですね!笑
傘もライトアップの傘より、色がきつくないですし。
しかし、池に映る紅葉も竹やぶも、こうも昼間と
ライトアップは違うのかとびっくりしました(笑)
Commented by naeyes at 2014-11-21 21:51
こんばんわ
高台寺さんの秋のライトアップはアミューズメントパークか?!ってほどの混雑なんですが
時間を外せばこんなにもしっぽり撮れるんですネ
先日撮られたライトアップも楽しみです
Commented by dejikaji at 2014-11-21 23:18
こんばんはです。
今年の高台寺さんの番傘の演出は好い感じてすね〜♪
いつもは余り興味をそそられないんですが。
昨日、NHKの番組でここのライトアップやってましたが、竹林にある傘はなかなかの雰囲気で行きたくなりましたが、とてものんびりは撮れないんですよね。
一度でいいから、
貸切で撮ってみたいです(^^)
Commented by kwc_photo at 2014-11-21 23:58
>eiさん
そうなんです。今年の高台寺はなかなかシックな感じでした。
ライトアップは・・・この紫と赤がちょっとクドい色になってたので、
私は昼間の方が気に入りました(^-^)
ライトアップでは、竹林の傘が印象的でしたよ~。
Commented by kwc_photo at 2014-11-21 23:58
>アラックさん
無人でした~。朝イチはいいですね。
番傘は山鹿灯籠とのセットでした。圓徳院さんは高台寺さんの
塔頭なので、同じように番傘の展示がありましたよ。
明日、お天気も良さそうなので京都を楽しんでくださいね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-11-21 23:59
>kureseさん
kureseさんの昼間の高台寺写真の記事を見て、こりゃ行かねば!と
思ったくらい、番傘が見たかったのです(^-^)
これはいい演出でしたよね~。
ライトアップ、金曜日は恐ろしい人混みだったのでは?
昨年は入るだけで30分並びました(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2014-11-21 23:59
>deepseasonsさん
この番傘は、熊本の山鹿灯籠とコラボでの山鹿番傘だそうで、
俳優の井浦新さん監修とのこと。多才な人ですね~。
たしかカメラもやられますよね。645Dを持っておられた記憶が。
高台寺も朝イチダッシュが吉、になってきましたね(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-11-21 23:59
>davidmittuさん
でしょ?私も昨日見て、ん~、お昼のほうがいいな、という
感じでした。ライトアップするなら白ばっかりの方が良かったかも。
ただ、竹林の緑の中の赤い番傘のライトアップはNice!でした。
お昼間の高台寺もぜひ行ってみてください~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-11-21 23:59
>naeyesさん
ホント、昨年は入るのに30分以上かかるほどの大混雑でしたが、
昨日はさらっと入れました。が、中はやっぱりそれなりの人混み~(^_^;)。
思った絵はなかなか撮れませんでした。
やっぱり紅葉直前の朝が静かでいいですね(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-11-21 23:59
>dejikajiさん
今年のは久々にヒットでしたね。
瓦の龍はキライじゃなかったですが、昨年のはイマイチ~(笑)
今年のはシックでした。
竹林の傘はdejikajiさん好みな気がしましたよ(^-^)
ただ、メインのお庭の傘は、ライトアップすると色がゴテゴテ
してたので、お昼間の方がよかったかなぁ。
Commented by kwc_photo at 2014-11-22 00:03
>youpvさん
昨晩はひょんなところでお会いしましたね(^-^)
お陰でいいライトアップも楽しめました。
あの後、高台寺、圓徳院に行きましたが、やっぱり人がそれなりにいますね。
圓徳院は最後はいい感じで撮れました。
Commented by sundaumi-sukai at 2014-11-23 08:10
これだけ
和傘の演出がされてると
見応えがありますね
Commented by kwc_photo at 2014-11-23 13:24
>sundaumi-sukaiさん
和傘、今年はいっぱい飾ってありました。
塔頭である円徳院さんもコラボしていましたので
今年は山鹿番傘をいっぱいみました(笑)
ライトアップも行ってきましたのでまたアップしますね(^^)
Commented by kirafune at 2014-11-25 23:51
今年も高台寺さんは
楽しませてくれます^^
最後の竹やぶに番傘の景色
日本情緒たっぷりで
撮りたくなりますね。
ライトアップ編も楽しみにしています。
Commented by kwc_photo at 2014-11-26 19:26
>kirafuneさん
高台寺さん、なかなかいい展示でしたね。
ライトアップよりお昼に見たほうがよかったように思いました。
竹やぶに番傘のところは、ライトアップの方がよかったですが(笑)
井浦新さん、やりますね~。
ちなみに、前で喋ってたおばちゃんが
「これ、井浦新さんが監修したんやって」
「え、アラタ?」「俳優の新さんやん」
「ああ、あの、えっと、古田新太」
「そう、アラタさん」
・・・違う人になってる~!と口先まで出かかりましたよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 黄色の季節(岩戸落葉神社) ツワブキ咲く圓徳院 >>