ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

ツワブキ咲く圓徳院

  
ツワブキ咲く圓徳院_f0155048_22342837.jpg
11月初旬といえば、やっぱりこちらのお寺のツワブキです。
今年も可愛らしく咲いてくれました(^-^)

(※11月5日撮影)






ツワブキ咲く圓徳院_f0155048_22344761.jpg
11月初旬になると、ここの石蕗が気になるんですよね~。
そして、期待通りのこの石蕗の咲き方(^-^)


ツワブキ咲く圓徳院_f0155048_22345669.jpg
甘い香りがあたりに立ち込めます。


ツワブキ咲く圓徳院_f0155048_22353547.jpg
NHKさんも取材に来ている日でした。
うまい具合に入れ替わりに入ったので、静かなものです。


ツワブキ咲く圓徳院_f0155048_22353772.jpg
足元にさく黄色い花。
本当に可愛らしいんですよね。


ツワブキ咲く圓徳院_f0155048_22355514.jpg
参道のあちこちでガイド役を務めています(^-^)


ツワブキ咲く圓徳院_f0155048_223735.jpg
さぁ、門をくぐりましょう。
向こうに見える紅葉も気になりますが、もうちょっとだけ石蕗を。


ツワブキ咲く圓徳院_f0155048_22363420.jpg
秀吉好みの手水鉢の回りも石蕗が彩ります。


ツワブキ咲く圓徳院_f0155048_22363794.jpg
おや、こんなところに映りこみ。
ヒョイと顔を出した石蕗がカワイイ。


ツワブキ咲く圓徳院_f0155048_223777.jpg
さぁ、入口前の紅葉。
ここは例年少し早めの色づき。
今頃は散ってしまっているかなぁ。近々行ってきます(笑)


ツワブキ咲く圓徳院_f0155048_22371719.jpg
発色は良さそうな予感でした。


ツワブキ咲く圓徳院_f0155048_22373968.jpg
方丈の前庭となる南庭。
紅葉が進みつつありました。
石英が含まれる白砂はキラキラと輝きます。


ツワブキ咲く圓徳院_f0155048_22375218.jpg
今年は圓徳院も傘の展示。


ツワブキ咲く圓徳院_f0155048_2238194.jpg
さぁ、北庭にやってきました。
染まり方はまだ2分くらいでしたが、色が出ている枝も。


ツワブキ咲く圓徳院_f0155048_22381481.jpg
ほら、いい色になりそうな予感ですね。


ツワブキ咲く圓徳院_f0155048_22384623.jpg
こちらでも傘が展示されていました。


ツワブキ咲く圓徳院_f0155048_22385798.jpg
綺麗な和傘です。


ツワブキ咲く圓徳院_f0155048_22393856.jpg
この色づき。さて、今頃どこまで進んでいるのか、はたまた散りか。


ツワブキ咲く圓徳院_f0155048_2240641.jpg
早めの紅葉で楽しんでおけてよかったかもしれませんね。


ツワブキ咲く圓徳院_f0155048_22404975.jpg
今年は武家点前のお茶席が真ん中にあるので、ちょっと広々とは撮影出来ていませんが、
染まり始めの美しい北庭の光景を楽しむことができました。


ツワブキ咲く圓徳院_f0155048_22411053.jpg
最後に振り返って。
東山の紅葉も今週末からピークイン!ですね。
さぁ、どこへ行きましょうか(^-^)

<紅葉情報 2014年11月19日>
・一休寺・・・門前と入ったところの紅葉は見頃。参道は色づき始まる。あと3~5日ほどか。
       日当たりの良い上の方は染まっているので、方丈庭園から塀越しはいい感じ。
       御廟前からの参道は色づき進む。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-11-20 00:00 | 京都(Kyoto) | Trackback