ツワブキ咲く圓徳院
          
f0155048_22342837.jpg
11月初旬といえば、やっぱりこちらのお寺のツワブキです。
今年も可愛らしく咲いてくれました(^-^)

(※11月5日撮影)






f0155048_22344761.jpg
11月初旬になると、ここの石蕗が気になるんですよね~。
そして、期待通りのこの石蕗の咲き方(^-^)


f0155048_22345669.jpg
甘い香りがあたりに立ち込めます。


f0155048_22353547.jpg
NHKさんも取材に来ている日でした。
うまい具合に入れ替わりに入ったので、静かなものです。


f0155048_22353772.jpg
足元にさく黄色い花。
本当に可愛らしいんですよね。


f0155048_22355514.jpg
参道のあちこちでガイド役を務めています(^-^)


f0155048_223735.jpg
さぁ、門をくぐりましょう。
向こうに見える紅葉も気になりますが、もうちょっとだけ石蕗を。


f0155048_22363420.jpg
秀吉好みの手水鉢の回りも石蕗が彩ります。


f0155048_22363794.jpg
おや、こんなところに映りこみ。
ヒョイと顔を出した石蕗がカワイイ。


f0155048_223777.jpg
さぁ、入口前の紅葉。
ここは例年少し早めの色づき。
今頃は散ってしまっているかなぁ。近々行ってきます(笑)


f0155048_22371719.jpg
発色は良さそうな予感でした。


f0155048_22373968.jpg
方丈の前庭となる南庭。
紅葉が進みつつありました。
石英が含まれる白砂はキラキラと輝きます。


f0155048_22375218.jpg
今年は圓徳院も傘の展示。


f0155048_2238194.jpg
さぁ、北庭にやってきました。
染まり方はまだ2分くらいでしたが、色が出ている枝も。


f0155048_22381481.jpg
ほら、いい色になりそうな予感ですね。


f0155048_22384623.jpg
こちらでも傘が展示されていました。


f0155048_22385798.jpg
綺麗な和傘です。


f0155048_22393856.jpg
この色づき。さて、今頃どこまで進んでいるのか、はたまた散りか。


f0155048_2240641.jpg
早めの紅葉で楽しんでおけてよかったかもしれませんね。


f0155048_22404975.jpg
今年は武家点前のお茶席が真ん中にあるので、ちょっと広々とは撮影出来ていませんが、
染まり始めの美しい北庭の光景を楽しむことができました。


f0155048_22411053.jpg
最後に振り返って。
東山の紅葉も今週末からピークイン!ですね。
さぁ、どこへ行きましょうか(^-^)

<紅葉情報 2014年11月19日>
・一休寺・・・門前と入ったところの紅葉は見頃。参道は色づき始まる。あと3~5日ほどか。
       日当たりの良い上の方は染まっているので、方丈庭園から塀越しはいい感じ。
       御廟前からの参道は色づき進む。
by kwc_photo | 2014-11-20 00:00 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23309198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2014-11-19 23:21
こんばんは
去年のKatsuさんの記事を見て今年は絶対に行こうと思っていたのですが、すっかり忘れていました(笑)
この時期はまだ混雑もしていないのでゆっくりと見られるのですよね。
苔庭と石蕗、和の風情が贅沢ですね。
紅葉に時期は近づかないようにしていますが、来年こそは行ってみたいです、忘れていたら教えてね。
Commented by arak_okano at 2014-11-20 06:56
ツワブキに案内されての境内巡りとは、おつなものですね、バグースです。いつも情報を有り難うございます、連休の無人の撮影は一ヶ所になりますね。特別な早朝拝観のお寺さんは諦めます。
Commented by dejikaji at 2014-11-20 21:51
kwc_photoさん、こんばんはです。
これだけ石蕗が咲いてるお寺さんも珍しいんじゃないでしょうか?
ここと高台寺は年がら年中混んでると思っていましたが、シーズンオフの時は意外と空いてるんですね。
色付いた紅葉と共に、贅沢な時間でしたね。
Commented by kurese0535 at 2014-11-20 22:10
こんばんわです。
自分もこの時期の恒例になってきました。
比較的静かでいいですよね〜。
ツワブキのガイド、うまいこと言わはりますね(^^)
もう見頃通り越してるんでしょうか?
Commented by kwc_photo at 2014-11-21 00:10
>pradoさん
ありゃ、忘れておられましたか(笑)
11月初旬は石蕗の咲く圓徳院へ、というのが恒例になってます。
ノンビリさせてもらいましたよ~。
昨年、おそろしい混み具合でしたが、平日も月~木なら少しは
マシみたいです。高台寺も昨年はチケット買うだけで30分ほど
並んだのですが、今年はスルーっといけました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-11-21 00:10
>アラックさん
石蕗がガイドしながら参道を誘ってくれます(^-^)
そして、お寺に入ると色づく紅葉。
圓徳院さんはホッコリする場所です(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-11-21 00:10
>dejikajiさん
石蕗のお寺、というイメージがありますね。こちらは。
前庭の石蕗が代名詞になっているような(^-^)。
シーズンオフだと、こちらもゆっくりできましたよ。
Commented by kwc_photo at 2014-11-21 00:10
>kureseさん
ですよね~。ここの石蕗は本当に可愛らしいです。
そして、早めの訪問でも紅葉が見られるのはうれしいですね。
石蕗、今日行ってきましたが、まだ綺麗に咲いていますよ(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 悠久 - 光と陰 - 高台寺・... 北野天満宮・もみじ苑ライトアッ... >>