北野天満宮・もみじ苑ライトアップ(上七軒・市知さん、勝音さん、梅ちえさん)
          
f0155048_22341177.jpg
11月15日は北野天満宮もみじ苑のライトアップ初日。
御土居の舞台では、上七軒の舞妓さんによる舞が披露されました。



f0155048_22341651.jpg
北野天満宮のもみじ苑は染まり具合はまだ三分。
でも舞台からの見下ろしでは、綺麗な紅葉も見られました。


f0155048_22353822.jpg
舞台に本日の三人が登場。
左から梅ちえさん、市知さん、勝音さんです。


f0155048_22362627.jpg
最初は市知さんお一人による舞。


f0155048_22423930.jpg
スッと雰囲気をまとう市知さんに引き込まれます。


f0155048_22431060.jpg
流れるような所作、ヒラヒラと舞う扇に見惚れます。


f0155048_22435665.jpg
相変わらずの大きな瞳に吸い込まれそうですが・・・


f0155048_2244239.jpg
舞うときの表情がとても柔らかくなったような。


f0155048_22443087.jpg
そんなことを思いながら、舞を見せてもらいました。


f0155048_22444187.jpg
しっとりと、そして優美に・・・


f0155048_2245729.jpg
美しい舞が続きます。


f0155048_22451972.jpg
着物の柄もシックに。


f0155048_22455358.jpg
簪もモミジが三葉とシンプルに。


f0155048_22461677.jpg
舞妓さんとしての極みが見えてきているようです。


f0155048_22463520.jpg
次は梅ちえさん、勝音さんによる「もみじの橋」。


f0155048_22472729.jpg
早くもおふくを結うようになった梅ちえさん。
雰囲気もグッと落ち着いた感じになりました。


f0155048_2248713.jpg
クルリと回る動作の一瞬がとても美しい。


f0155048_22482655.jpg
優しくも切ない、そんな表情ができる子ですね。


f0155048_2249345.jpg
勝音さんもすっかりお姉さんになりました。


f0155048_22491443.jpg
後ろ姿もキマっています。


f0155048_22492256.jpg
こちらはイチョウの簪。


f0155048_2251314.jpg
指先まで細やかに。
振り袖が揺れるたびに、見ているこちらの気持ちもふわりふわりと高揚します。


f0155048_2252728.jpg
揺れる扇に、舞い散る紅葉を見た、「紅葉の橋」でした。


f0155048_2253169.jpg
最後は三人による舞。
豪華です。


f0155048_22551265.jpg



f0155048_22554771.jpg
やっぱり私のカメラのピントは市知さんに吸い寄せられました(^-^)。


f0155048_22562218.jpg



f0155048_22563351.jpg



f0155048_2257748.jpg
やっぱり目ヂカラがありますね。


f0155048_22573282.jpg
勝音さんも大きな瞳。


f0155048_22574179.jpg
梅ちえさんはこの表情。
ひとりひとり、個性が違うのもまた舞の楽しみですね。


f0155048_22582171.jpg
最後は市知さんに締めていただきましょう。
美しい流し目。


f0155048_2259385.jpg
ニコニコ朗らかな市知さんが、舞の時に見せる表情は全く別のもの。


f0155048_2259446.jpg
おふく三人の舞、堪能させていただきました。


f0155048_22595257.jpg
バックの紅葉はまだ青葉でしたが、
三人の「紅葉の舞」で秋を感じたもみじ苑でした。
by kwc_photo | 2014-11-19 00:01 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(20)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23303820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2014-11-19 09:18
タイトル : 北野天満宮もみじ苑にて (上七軒市知さん、勝音さん、梅ち..
 舞う  もみじ苑ライトアップ初日、御土居の舞台で  市知さん、  勝音さん、  梅ちえさんの  舞を見させてもらった  北野天満宮の紅葉は染まり初めだった ... more
Commented by ei5184 at 2014-11-19 04:45
そう云えばもみじの橋の舞が未掲載だった!
此処暫くは紅葉一色のブログになってしまいますね~(笑)
Commented by rollingwest at 2014-11-19 06:07
舞妓さん舞う姿は一見さんではなかなか見ることができないのに、こんな紅葉の華やかな舞台でそれも3人も!もう贅沢の極みですね~!
Commented by 阿修羅王 at 2014-11-19 06:09 x
おはようございます。
今日は寝坊せずに済みました。昨日は寝坊して大慌て(笑)
市知さん、ほんと、私も吸い込まれました。
何とも言えない艶のある目元でした。
小柄な梅ちえちゃんは、早い動きが小鳥のようで好きです。
勝音さんの大きな瞳はみんなを吸い込ませるためですかね?(笑)
さて、自分の処でちゃんと感想を述べなくては。
Commented by arak_okano at 2014-11-19 06:46
天神さんで、舞妓さんの舞いとは嬉しいですね、紅葉を背景にバグースです。秋に一度いきました。お茶とお菓子を頂きました。連休はどうしようかな。
Commented by youpv at 2014-11-19 08:54
おはようございます~。
本当に私も市知さんに吸い込まれました(^^)
現像が全然追いついていないのですが
頑張って現像していきたいと思います(笑)
Commented by deepseasons at 2014-11-19 09:24
おはようございます。
アップが同じタイミングになりました。
こちらからもTBさせていただきました。
やっぱタテ構図の方がいいですね。
Commented by kurese0535 at 2014-11-19 10:23
おはようございます。
先にdeepseasonsさんのところで拝見し
この催しのこと思い出しました。行けたのに残念。
ライトアップ初日だと紅葉盛りにはなりそうにないですね。
拝見できて嬉しいです(^^)
Commented by walkingkyoto at 2014-11-19 19:32
うわぁ~、大量アップですね!
巧いなぁ~こちらからだとスポットライトが巧い按配に順光になるんですね。
スポットライトで出来る影に苦労させられています。

雨が心配でしたけども良かったです。

Commented by prado9991 at 2014-11-19 21:51
こんばんは
知ちゃんファン続々と増殖中ですね。
物腰が柔らかくなったというか肩の力が抜けて凄く良い雰囲気が出てきましたね。
性格も太鼓判押しの知ちゃん、僕も負けてはいられないです。
近々UPします~。
Commented by みりおじ at 2014-11-19 23:40 x
仕事で行けなかったので残念だったのですが、こちらで拝見できて良かったです。

いつも Katsu さんのところだと全体の流れもつかめるので助かります。

それにしても、かなり早くから並ばれたんでしょうね~
Commented by kwc_photo at 2014-11-21 00:04
>eiさん
もみじの橋、扇がヒラヒラと素敵ですね。
風流だなぁと思いつつ見ていました。
紅葉一色。確かに~(^^ゞ
真っ赤にならないように、いろいろ織り交ぜて行きます(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-11-21 00:04
>rollingwestさん
そうなんです。なかなか舞を見る機会、そしてそれを撮る
機会ってないので、とても貴重でした。
3人の舞は豪華ですよ~。ぜひ来年のライトアップ初日に
お越しください~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-11-21 00:04
>阿修羅王さん
このところ現像やら撮影やらで確かに寝る時間の確保も
アヤシイですね(笑)
寝坊、おつかれさまでした(^-^)
市知さん、綺麗でしたね~。本当にお姉さんの舞になりました。
表情も目線も本当に自然に、そして柔らかに・・・
上七軒愛が深まりましたね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-11-21 00:04
>アラックさん
天神さん、毎年行きたいと思いつつ行けなかったので、
今年は念願かないました(^-^)
秋の盛りのころはここも素晴らしい紅葉ですね。
Commented by kwc_photo at 2014-11-21 00:05
>youpvさん
やっぱり市知さんに吸い込まれましたよね。
本当に舞に凄みというか、雰囲気を纏いながらの美しさが
出ているような気がしました。
梅ちえさん、勝音さんも素晴らしかったですね~。
Commented by kwc_photo at 2014-11-21 00:05
>deepseasonsさん
この日はお疲れ様でした~。
アップのタイミングが合いましたね(^-^)
TBありがとうございます。
横も何枚か撮りましたが、柵とライトが邪魔なんで、
タテにすることが多かったです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-11-21 00:05
>kureseさん
あ、チャンスがあったのですね。残念。
三曲も舞ってくれるので、結構ボリュームありますよ。
とても楽しめました。
ここ数年、ライトアップ初日は紅葉バックにはならない
みたいですね。年々遅くなっているような(汗)
Commented by kwc_photo at 2014-11-21 00:05
>walkingkyotoさん
一気アップです(^-^)。二回に分けようかとも思いましたが、
全部出しました(笑)。
点前の柵が邪魔なんですが、ライティングは悪くなかったです。
梅ちえさんの着物が黒だったので、露出が迷いましたけどね(汗)
雨もやんで本当に良かったです。
Commented by kwc_photo at 2014-11-21 00:05
>pradoさん
知さん、ホントきれいにならはりました~。いや、もともと
綺麗なんですが(^-^)。なんというか雰囲気が柔らかくなって
舞が流れるような所作になって・・・見惚れましたね。
アップ楽しみにしています~。
Commented by kwc_photo at 2014-11-21 00:05
>みりおじさん
あ、お仕事だったのですね。お見かけしないなぁと
思っていました。残念でしたね。
私は今年この舞は初参加です。いつも行けなかったのですよ。
15時過ぎくらいから並びましたが、椅子が出たのは30分前で、
先に来ていた者から行儀よく順番に座りました(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< ツワブキ咲く圓徳院 高雄・西明寺の秋景色 >>