高雄・西明寺の秋景色 sanpo
          
f0155048_0242379.jpg
高雄・西明寺。
こちらの紅葉も美しさでは有名ですね。
山内もさることながら、お寺へ入るまでの清滝川周辺もとても綺麗!

(※11月15日撮影)






f0155048_0243244.jpg
指月橋を紅葉の隙間から望む。


f0155048_0244989.jpg
指月橋の回りも、真っ赤になるのですが、今回は散りつつある木と染まりかけの木が混在です。


f0155048_0245895.jpg
鮮やかに色づいている葉もあります。


f0155048_025691.jpg
清滝川にしだれかかる紅葉。
川の流れと相まって、素敵な情景です。


f0155048_0251486.jpg
さぁ、お寺に入って行きましょう(^-^)。


f0155048_0253247.jpg
門前では真っ赤な紅葉がお出迎え。


f0155048_0255836.jpg
毎年、この木は素晴らしい発色を見せてくれますね。
青空と相まって綺麗です。


f0155048_026058.jpg
鬼瓦も心なしかニッコリ(笑)


f0155048_026267.jpg
逆光に透ける紅葉を、超広角レンズでダイナミックに表現してみました。


f0155048_0264419.jpg
鐘楼前の様子も好きなんですが、今年は既に散った枝もあれば、染まりかけの葉も残る状態。
綺麗なオレンジ色のお星様が一杯の枝を選んで撮りました(^-^)。


f0155048_0264968.jpg
見上げると何とも錦色な世界。
疎らな染まり方は、今年の紅葉の特徴と言ってもいいかもしれません。


f0155048_027397.jpg
お堂からお庭を望む額縁。


f0155048_027563.jpg
苔庭に色づいたモミジが。
彩り豊かですね。


f0155048_027178.jpg
庫裡の屋根の上にも錦色に染まる紅葉。


f0155048_0274532.jpg
何ともいえない色合い。


f0155048_0275139.jpg
見上げてばかりでしたが、下を見るとモミジの池が。
上は紅葉が進んでいる状態なのに、下はすっかり晩秋光景です。


f0155048_0281731.jpg
さぁ、お暇しましょ。
裏門から出ると、ドウダンツツジの紅葉が見送ってくれました。
裏のほうが赤さが綺麗ですね(笑)


f0155048_0282342.jpg
ほら、鮮やかな紅葉!


f0155048_0283575.jpg
裏門の方も紅葉が清滝川にかかる光景を楽しめました。
by kwc_photo | 2014-11-18 04:50 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23298772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2014-11-18 06:51
そうそう、この橋を渡る時の高揚感がたまりませんね、無人の西明寺さんを有り難うございます、バグースです。
Commented by ei5184 at 2014-11-18 08:17
曇り空でしたので境内へは入らなかったのですが、
そこそこ未だ見頃が続いていましたね~
清滝川沿いが一番好かった様な?
Commented by kurese0535 at 2014-11-18 17:32
こんばんわです。
あ〜、西明寺、神護寺ついでに訪れましたが
めっちゃ曇ってきて自分の腕では
寂しげどんよりしか撮れなかったのでボツになりました。
やっぱり青空がいいですね〜。
額縁のとこの色づきもやはりいいですね〜。
Commented by dejikaji at 2014-11-18 20:36
kwc_photoさん、こんばんはです。
こちらも見頃迎えておりますね!
橋の辺りはちょっと残念ですが、それでも十分見応えのある紅葉で、色とりどりでまさに錦秋ですね!!!
市内も色付いてきてますが、嵐山か東山か、どちらから攻めようか頭を悩ませております。
この連休は凄い人出でしょうね~(汗
Commented by 阿修羅王 at 2014-11-18 23:50 x
こんばんは。
1日違いでしたね。この週末がよかったようですが、
三尾、微妙に時期がずれるので難しいです。
西明寺は私の好きなオレンジ系が多いのが嬉しいです。
Commented by kwc_photo at 2014-11-19 00:10
>アラックさん
指月橋は渡るのがたのしいですね~。
ホントはもっと真っ赤な紅葉を期待しましたが、橋のところ
の木々はちょっと元気がなさそうでした。
境内のオレンジと赤も期待でしたが、真っ赤は素晴らしかった
ものの、鐘楼付近は微妙な感じ。もみじの木の植え替えがあった
ようで、灯籠に散りかかる紅葉は今年は見られずでした。
Commented by kwc_photo at 2014-11-19 00:10
>eiさん
裏門からの川沿い、一番色づきが良かったように思います。
今年の西明寺は、鮮やかさに欠ける気がしました。
お日様の逆光で何とか輝いてくれた感じです。
一週前が見頃だったのかなぁ?とも思ったり(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2014-11-19 00:11
>kureseさん
西明寺、私もボツかなぁと思いましたが、切り取りの妙って
ヤツで、何とか紅葉らしい雰囲気になりました。
全体的には、もう見頃終盤でしたね。
晴れた空に助けられた感じです。
Commented by kwc_photo at 2014-11-19 00:11
>dejikajiさん
今年は橋の周辺の染まり具合が残念でしたね。
チリチリな部分、染まりきらない部分があって、むむむ、という
感じでした。境内も似たような感じありましたね。
門をくぐってすぐ右の赤だけが、例年にもれず真っ赤でした。

悩みは同じですね~。東山にすべきか、嵐山か(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-11-19 00:11
>阿修羅王さん
金曜日に行かれたのですね~。
私は愛宕山登山の後に行きました。
今年の西明寺の紅葉は早かったのと遅いのが混在でちょっと
ややこしい色づきでしたね。
私もこのトップの鐘楼前が好きなんですが、チリチリになってて
めっちゃいいとこ撮りをしたらこうなりました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 北野天満宮・もみじ苑ライトアッ... 落葉の絨毯(比叡山延暦寺/横川中堂) >>