落葉の絨毯(比叡山延暦寺/横川中堂)
          
f0155048_1915162.jpg
雨の横川中堂。
真っ赤なまま散った紅葉が綺麗な絨毯を作ってくれていました。

(※11月9日撮影)


前編となる雨中紅葉・艶(比叡山延暦寺/東塔) はこちら。
後編となる 元三大師堂・錦秋(比叡山延暦寺) はこちら



f0155048_19152868.jpg
横川地区へやってきました。
雨なので落葉が道路に散っています。
色づき中のドウダンツツジが出迎えてくれました。


f0155048_19154224.jpg
緑も混じるこの感じ。
好きなんですよね~。


f0155048_1929361.jpg
雨でどんどん鮮やかな落葉が降り積もります。


f0155048_1916558.jpg
赤い!
濡れてつややかな紅葉。まさにピークです。


f0155048_1916336.jpg
ウキウキしている私を見守る目が(^-^)


f0155048_19163920.jpg
雨やのに、遠いところ、よ~来たのぉ。
紅葉を背にした仏様が声をかけてくれたような・・・気がしました(^-^)


f0155048_191732100.jpg
雨でしっとり。
鮮やかな絨毯が広がる地面。


f0155048_19174053.jpg
石段にも落葉が敷き詰められていました。


f0155048_1918494.jpg
ちょっと縮れたのもありますが、綺麗な発色です。


f0155048_19183477.jpg
水滴がついた真っ赤な紅葉。
ああ、いい色だ。


f0155048_19193094.jpg
落葉が流れ出てきたような錯覚にとらわれました。


f0155048_1920692.jpg
おお、こちらも。
赤い絨毯があちこちに。


f0155048_19205229.jpg
見頃ピークに来られて良かった。
そして、雨で良かった(^-^)。


f0155048_19211997.jpg
さぁ、そろそろ先へ向かおうかと思うのですが・・・


f0155048_1931234.jpg
こんなに美しい光景になかなか歩みが進みません。


f0155048_19294988.jpg
敷紅葉が行く手を阻みますが、先へ向かいます。


f0155048_19223191.jpg
元三大師堂の手前では、黄色い絨毯になりつつあるお社がありました。

たくさん撮ってしまいましたので、延暦寺最終章として元三大師堂を次にお届けします。


<京都紅葉情報 2014年11月16日>
・鍬山神社・・・見頃ピーク。早いところは散っている。ドウダンツツジも真っ赤。
・大門寺(茨木市)・・・境内のオオカエデは真っ赤。周辺はこれから。
・苗秀寺・・・錦色に見頃。今年の染まり方は綺麗!
・善峯寺・・・多宝塔前は見頃ピーク。稲荷のところは錦色に見頃。
      本坊へ向かう坂は染まりつつあるがこれから。全体的には7分だが見頃。
by kwc_photo | 2014-11-17 00:01 | 滋賀(Shiga) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23292661
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2014-11-17 06:49
おはようございます、電車に乗りました。現実の世界です。今日は緑な流れる赤い紅葉の川ですね、こんなに鮮やかになるのですね、夢の世界を有り難うございます、バグースです。
Commented by youpv at 2014-11-17 09:16
おはようございます~。
雨の中の比叡山、素敵でしたね。
傘が無かったのが私は予定外でした(^^;)

雨じゃないと撮れなかった風景でしたので
結果的に良かったような気がします(^^)
Commented by dejikaji at 2014-11-17 09:57
こんにちはです。
いや〜!好い時にあかれましたね。
紅葉は晴れか雨でないと、画になりません。
濡れてしっとり色鮮やかな葉っぱはもちろん、苔もみずみずしく輝いて、落ち葉との色の共演が見事です\(^o^)/
こちらでは散ってる葉は、どれもちぢれたのばかりで、あきません。
一足早い、散り紅葉楽しませてもらいました。
Commented by misat at 2014-11-17 12:30 x
雨に濡れて赤がより鮮明に浮き出てきて、本当に美しいですね~^^
延暦寺、いつかは行ってみたいと思っている場所ですが、
こんなにも素晴らしい紅葉が実際に見ることができたら・・。
お写真でも、十分堪能させて頂きました!!
Commented by deepseasons at 2014-11-17 13:41
こんにちは〜
雨でしっとり濡れて、ほんまに鮮やかな落葉がいいですね。
晩秋に一度は遭遇したい散り紅葉です。
雨の日の撮影は大変ですが、ドラマチックですね。
Commented by kwc_photo at 2014-11-17 23:10
>アラックさん
綺麗な赤い川になっているでしょう?
本当に素晴らしい散り紅葉の光景でした。
雨だとこういうのが見られるので嬉しいですね。
晴れ男も、この日ばかりはお休みでした(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-11-17 23:11
>youpvさん
雨の比叡山も二年連続でしたねぇ。
でも、ここの雨は私は好きです(^-^)
雨のおかげで、あの散り紅葉になりましたもんね。
水滴がついた葉っぱもキラキラしてきれいでした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-11-17 23:11
>dejikajiさん
モミジは晴れか雨。仰るとおりですね~!
雨、あまりすきじゃないんですが、延暦寺に行くと降るんです(笑)
でも、雨のおかげで散り紅葉。雨のおかげで深い赤。
雨っていいなぁと思っちゃいました(^-^)
でも、確かに散っている葉は縮れているのがおおいですね。
今年はちょっとダメな年かもしれませんね(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2014-11-17 23:11
>misatさん
雨のお陰で赤が深くなりましたよ。ここは素晴らしかったです。
延暦寺、確かに道のりが遠いですよね。
ロープウェイを使う手もありますが、中もバスですし。
車があるといいんですがね。という私も今回も前回も乗せて
もらっての訪問です(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-11-17 23:11
>deepseasonsさん
雨ならではの美しさが見られた横川中堂、本当に綺麗でした。
今年のモミジは染まりが疎らなのが多い中、こちらは
赤!なモミジでした。
傘をさしつつ、でしたが、この光景が見られるなら雨も
いいですね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 高雄・西明寺の秋景色 嵯峨野ぶらり・落柿舎~常寂光寺 >>