嵯峨野ぶらり・落柿舎~常寂光寺 sanpo
          
f0155048_22365747.jpg
爽やかな秋空のもと、嵯峨野ぶらり。

記事末に本日の紅葉情報をお知らせします(^-^)

(※10月25日撮影)






f0155048_22371545.jpg
早朝の落柿舎。
柿も葉を落としつつある頃でした。
おや、紅葉も綺麗に色づいています。

f0155048_22371884.jpg
今年の柿も豊作!ですね。


f0155048_22373490.jpg
お向かいにある小倉山荘の歌碑の前では、白の秋明菊が咲いていました。


f0155048_2237497.jpg
洋物でしょうね。なんという花かなぁ。
ギガンチウムによく似ていますが、茎も葉も細いです。


f0155048_22375969.jpg
カラスウリが可愛らしい~。


f0155048_2238152.jpg
さぁ、常寂光寺へ。
一番乗りでした。後にも誰もおらず(^-^)


f0155048_22382611.jpg
今年はホトトギスは早めにさいたそうで。
この株だけ咲き残ってくれていました。


f0155048_22384061.jpg
ちょっと染まりかけてましたね~。見頃はそろそろでしょうか。
今週の冷え込みで、ついにピークへ一直線でしょうね。


f0155048_2239547.jpg
狙いはこの石蕗でした。


f0155048_22391144.jpg
たくさん咲くんですよね~。


f0155048_22392370.jpg
特有の香りを放つツワブキ。
このお庭にはよく似合います。


f0155048_22394760.jpg
満開です~。


f0155048_22402123.jpg
ここのツワブキは首が長いのが特徴ですね(^-^)


f0155048_22404327.jpg
緑の多いお庭。これがツワブキが似合う条件ですね。


f0155048_22411284.jpg
ほら、ここはこんなに緑豊かなお庭なんです。
さぁ、本堂へ上がって行きましょう。


f0155048_2242246.jpg
と言っても、本堂は解体修理中。
ずいぶん出来上がってきましたけどね。まだまだかかるみたいです。
本堂前に咲いていた藤袴に挨拶をして、さらに上を目指します。


f0155048_22421948.jpg
多宝塔回りはもう紅葉が始まっている頃でした。


f0155048_22424121.jpg
これは真っ赤!
十月末なのに、思いがけず紅葉が楽しめました。



f0155048_2243356.jpg
こちらもいい感じですね~。


f0155048_22443134.jpg
青空に早めの紅葉。
爽やかな秋の始まりを楽しんだ、常寂光寺でした。


f0155048_22444168.jpg
帰りはすずなりの老爺柿が見送ってくれましたよ。

嵯峨野の見頃は例年11月20日過ぎから!今年も行けるかな~(^-^)

<京都紅葉情報 2014年11月15日>
西明寺・・・先週赤かったであろう木々は散りor縮れ。染まりつつある木も混じる。
       指月橋もあと一歩染まりきらない。裏門の紅葉が一番綺麗(笑)
       全体的には見頃過ぎ。
岩戸落葉神社・・・散り見頃。例年左右のイチョウの染まり方に差があるが、今年は均一。
           やや緑っぽい色を残すも散り始めているので、来週末だと??
常照皇寺・・・見頃。本堂から見て塀の向こうの木はオレンジ色に鮮やかに染まっている。
        山の方は綺麗に色づいているが、左手の紅葉は散り&チリチリに。
        門は綺麗に染まってきた。参道は日当たりの関係か、あと少し掛かりそう。
峰定寺・・・見頃&散り進む。今日は風が吹くたびに散っていました。寺へ行き着く前にある
       お寺に行く手前の茅葺き家前は既に散り過ぐ。寺の門前の美山荘前の紅葉が綺麗。
源光庵・光悦寺・・・朝6時台で、既に駐車場にはガードマンさん。例年なら早朝から開けて
            くれている光悦寺の駐車場も門を閉ざす。
            今年は鷹峰あげての車シャットアウトですね。
北野天満宮・・・銀杏の木がもう少しで黄色一色になりそう。もみじ苑は三分。
          今日(15日)からライトアップ開始です。
by kwc_photo | 2014-11-16 00:01 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23288512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ei5184 at 2014-11-16 04:28
昨日天龍寺の早朝拝観後に此の2箇所行ってきました。
常寂光寺の茅葺の門に懸かる紅葉は、朱色が染まり好い塩梅でした。
多宝塔の紅葉はピークです! あと、化野念仏寺もピークを迎えています!
Commented by arak_okano at 2014-11-16 04:36
KWCさん、10月まつでこんなに素晴らしいのですね、アラックのは眼の毒です、バグースです。
今から家を出ます、今日こそは!!
Commented by miyakokoto at 2014-11-16 21:01
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 常寂光寺の、ツワブキ、ホトトギス、フジバカマ・・・こんなに
花が有るとは知りませんでした。紅葉がまだだってもお花が撮れれば
良いですネ 一足早くに行って見るのも良いですネ
有り難うございました<(_ _)>
Commented by kurese0535 at 2014-11-16 21:57
こんばんわです。
あー、ここも石蕗あるんでしたね〜(^^)
すぐ忘れます(´・_・`)
リアルな紅葉情報ありがとうございます。
でも行きにくいとこばかりです。
西明寺さん、先週行ってますが周辺の木の葉先がチリチリしてるのが多く感じました。
銀杏といえば西本願寺が気になってます。
Commented by kwc_photo at 2014-11-17 22:45
>eiさん
天龍寺行かれたのですね~!
今週末行こうかどうしようかと考えているところです。
常寂光寺も染まっているのですね。
化野念仏寺、この間行こうと思いましたが、時間切れでした。
今年は断念かなぁ~。
Commented by kwc_photo at 2014-11-17 22:45
>アラックさん
いつも十月末に行くのが恒例になっている常寂光寺です。
秋の花々が咲く頃はまだモミジも緑色なんですが、
今年は山の上の方から染まってました。
昨日は東山だったのですね。すごい混雑だったと聞いています。
年々京都の混雑はすごくなりますね(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2014-11-17 22:45
>miyakokotoさん
こちらは秋の花がいっぱい咲いてくれるので、紅葉前に
訪れるのが常だったのですが、今年はこの時期に既に紅葉が
始まっていました。11月頭の冷え込みで先に染まったのが
あるんですね~。
今週末辺りはここは大混雑だと思います。行くかどうか、
悩みどころですね(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2014-11-17 22:45
kureseさん
そうなんです。ここはツワブキが結構たくさん咲くので
綺麗です。昨年はツワブキメインでアップしたんですが、
今年は紅葉が早かったので(^-^)
西明寺さん、土曜日に行きましたがおっしゃるとおりの
チリチリでした。今年はフライング紅葉が先に枯れるので
全体として染まり具合が疎らになっている木々が目立つ気がします。

西本願寺、11月末~12月初旬ですね。私も行きます!(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 落葉の絨毯(比叡山延暦寺/横川中堂) 雨中紅葉・艶(比叡山延暦寺/東塔) >>