ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

嵯峨野ぶらり・落柿舎~常寂光寺

  
嵯峨野ぶらり・落柿舎~常寂光寺_f0155048_22365747.jpg
爽やかな秋空のもと、嵯峨野ぶらり。

記事末に本日の紅葉情報をお知らせします(^-^)

(※10月25日撮影)






嵯峨野ぶらり・落柿舎~常寂光寺_f0155048_22371545.jpg
早朝の落柿舎。
柿も葉を落としつつある頃でした。
おや、紅葉も綺麗に色づいています。

嵯峨野ぶらり・落柿舎~常寂光寺_f0155048_22371884.jpg
今年の柿も豊作!ですね。


嵯峨野ぶらり・落柿舎~常寂光寺_f0155048_22373490.jpg
お向かいにある小倉山荘の歌碑の前では、白の秋明菊が咲いていました。


嵯峨野ぶらり・落柿舎~常寂光寺_f0155048_2237497.jpg
洋物でしょうね。なんという花かなぁ。
ギガンチウムによく似ていますが、茎も葉も細いです。


嵯峨野ぶらり・落柿舎~常寂光寺_f0155048_22375969.jpg
カラスウリが可愛らしい~。


嵯峨野ぶらり・落柿舎~常寂光寺_f0155048_2238152.jpg
さぁ、常寂光寺へ。
一番乗りでした。後にも誰もおらず(^-^)


嵯峨野ぶらり・落柿舎~常寂光寺_f0155048_22382611.jpg
今年はホトトギスは早めにさいたそうで。
この株だけ咲き残ってくれていました。


嵯峨野ぶらり・落柿舎~常寂光寺_f0155048_22384061.jpg
ちょっと染まりかけてましたね~。見頃はそろそろでしょうか。
今週の冷え込みで、ついにピークへ一直線でしょうね。


嵯峨野ぶらり・落柿舎~常寂光寺_f0155048_2239547.jpg
狙いはこの石蕗でした。


嵯峨野ぶらり・落柿舎~常寂光寺_f0155048_22391144.jpg
たくさん咲くんですよね~。


嵯峨野ぶらり・落柿舎~常寂光寺_f0155048_22392370.jpg
特有の香りを放つツワブキ。
このお庭にはよく似合います。


嵯峨野ぶらり・落柿舎~常寂光寺_f0155048_22394760.jpg
満開です~。


嵯峨野ぶらり・落柿舎~常寂光寺_f0155048_22402123.jpg
ここのツワブキは首が長いのが特徴ですね(^-^)


嵯峨野ぶらり・落柿舎~常寂光寺_f0155048_22404327.jpg
緑の多いお庭。これがツワブキが似合う条件ですね。


嵯峨野ぶらり・落柿舎~常寂光寺_f0155048_22411284.jpg
ほら、ここはこんなに緑豊かなお庭なんです。
さぁ、本堂へ上がって行きましょう。


嵯峨野ぶらり・落柿舎~常寂光寺_f0155048_2242246.jpg
と言っても、本堂は解体修理中。
ずいぶん出来上がってきましたけどね。まだまだかかるみたいです。
本堂前に咲いていた藤袴に挨拶をして、さらに上を目指します。


嵯峨野ぶらり・落柿舎~常寂光寺_f0155048_22421948.jpg
多宝塔回りはもう紅葉が始まっている頃でした。


嵯峨野ぶらり・落柿舎~常寂光寺_f0155048_22424121.jpg
これは真っ赤!
十月末なのに、思いがけず紅葉が楽しめました。



嵯峨野ぶらり・落柿舎~常寂光寺_f0155048_2243356.jpg
こちらもいい感じですね~。


嵯峨野ぶらり・落柿舎~常寂光寺_f0155048_22443134.jpg
青空に早めの紅葉。
爽やかな秋の始まりを楽しんだ、常寂光寺でした。


嵯峨野ぶらり・落柿舎~常寂光寺_f0155048_22444168.jpg
帰りはすずなりの老爺柿が見送ってくれましたよ。

嵯峨野の見頃は例年11月20日過ぎから!今年も行けるかな~(^-^)

<京都紅葉情報 2014年11月15日>
西明寺・・・先週赤かったであろう木々は散りor縮れ。染まりつつある木も混じる。
       指月橋もあと一歩染まりきらない。裏門の紅葉が一番綺麗(笑)
       全体的には見頃過ぎ。
岩戸落葉神社・・・散り見頃。例年左右のイチョウの染まり方に差があるが、今年は均一。
           やや緑っぽい色を残すも散り始めているので、来週末だと??
常照皇寺・・・見頃。本堂から見て塀の向こうの木はオレンジ色に鮮やかに染まっている。
        山の方は綺麗に色づいているが、左手の紅葉は散り&チリチリに。
        門は綺麗に染まってきた。参道は日当たりの関係か、あと少し掛かりそう。
峰定寺・・・見頃&散り進む。今日は風が吹くたびに散っていました。寺へ行き着く前にある
       お寺に行く手前の茅葺き家前は既に散り過ぐ。寺の門前の美山荘前の紅葉が綺麗。
源光庵・光悦寺・・・朝6時台で、既に駐車場にはガードマンさん。例年なら早朝から開けて
            くれている光悦寺の駐車場も門を閉ざす。
            今年は鷹峰あげての車シャットアウトですね。
北野天満宮・・・銀杏の木がもう少しで黄色一色になりそう。もみじ苑は三分。
          今日(15日)からライトアップ開始です。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-11-16 00:01 | 京都(Kyoto) | Trackback