雨中紅葉・艶(比叡山延暦寺/東塔) sanpo
          
f0155048_20101267.jpg
なぜか延暦寺に向かうときは雨。昨年もそうでした(笑)

でも、雨ならではの艶やかさ。美しく染まる東塔地区をお届けします。

(※11月9日撮影)

中編となる 落葉の絨毯(比叡山延暦寺/横川中堂) はこちら
後編となる 元三大師堂・錦秋(比叡山延暦寺) はこちら






f0155048_20234491.jpg
東塔の彩りは極まってきていました。
雨で散る紅葉も美しいですね。


f0155048_20192561.jpg
こちらは日当たりの関係か、染まりつつある途中。


f0155048_20114419.jpg
染まりゆくこの色合い、好きなんですよね。蛍光色のような赤~オレンジのグラデーション。


f0155048_20143423.jpg
根本中堂の碑が紅葉に包まれているかのようでした。


f0155048_20152176.jpg
鮮やかな紅葉をバックに大黒堂の灯籠。


f0155048_20154172.jpg
濡れてつややか。
本当にいい色です。


f0155048_20161566.jpg
さぁ、根本中堂へやって来ました。
石段上から見下ろす紅葉は絶好調!


f0155048_20161742.jpg
真っ赤なモミジの向こう、お堂の庭の紅葉は錦色でした(^-^)


f0155048_20172693.jpg
降りしきる雨。
紅葉にも水滴がついてきました。


f0155048_20182642.jpg
名残惜しいですが、そろそろお暇しましょう。


f0155048_2018296.jpg
鮮やかな赤と・・・


f0155048_20183793.jpg
キリの中の黄色。
いろいろな色が楽しめた根本中堂でした。


f0155048_20185694.jpg
万拝堂のところまで戻ってくると、雨が強くなりました。
通路にも落ちた紅葉が増えてきましたね。

f0155048_2019061.jpg
濡れたおかげで鮮烈な色を見せてくれた、ここの紅葉が一番気に入りました。
杉の太い幹も印象的です。


f0155048_201971.jpg
スゴイ雨に(^_^;)
いやはや、この雨の中で美しい紅葉を眺められるとは有り難いです。
売店の屋根に感謝(笑)


f0155048_20204815.jpg
雨とともにキリが濃くなってきましたよ。
これはこれで幻想的かな。


f0155048_20205610.jpg
山の方を見ると、鮮やかな紅葉と霧が素敵な景色を作ってくれていました。


f0155048_2021519.jpg
霧をバックに真っ赤、というのもオツなものです(笑)


f0155048_20212417.jpg
今年は雲海ではなく、山霧と鮮やかな紅葉の遠望が楽しめました。

次は横川地区をお届けします。
by kwc_photo | 2014-11-15 00:00 | 滋賀(Shiga) | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23282781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぶらりねっと at 2014-11-15 07:02
タイトル : 比叡山延暦寺(根本中堂)
私は前向きな人間である。 読んで字のごとく、前を向くのが好きなのである。 道があったら迷わず進んでいくし、 目線も高い。 望めば階段を登って高いところへ行き、 そこからしか見えない景色を楽しむ。 いつでもそうあるために、常に視野を広く持っていたいと思う。 だが、 ふと近くに目をやると、こんなにも素晴らしい景色に気が付く。 だがまだまだ目線が高い。 私は見落としていたのだ。 真下に広がる芸術を。 還るのだ...... more
Commented by ei5184 at 2014-11-15 04:01
皆さん雨の中をご苦労様でしたね~
お陰でしっとりした紅葉を拝見できました!
Commented by arak_okano at 2014-11-15 05:26
おはようございます、アラックです。KWCさんが雨なんですか。しかし、朝靄良し、紅葉や幹の色が見事に濃くなりましたね、お見事バグースです。アラック、北へ西へ何時かは行ってみたいな。
Commented by davidmittu at 2014-11-15 07:00
おはようございます。
雨のおかげでしっとりしていましたね。
終盤は本格的なざざ降りで霧もすごかったですが(笑)
同じタイミングでアップしたのでTBお願いします〜!
Commented by dejikaji at 2014-11-15 07:22
おはようございます。
生憎の雨模様でしてが、濡れた紅葉がとてもしっとりとしていて、風流ですね〜♪
曇り空とは大違いです。
比叡山、随分昔に行って以来行っておりません、全域回るとなると、結構お金がかかりますしね!(^^)
今日は朝からどの辺り回られてるんでしょうか?
Commented by cynchia at 2014-11-15 17:13
こんばんは、やはり山の紅葉は違いますね。
鮮やかです。苔寺、天龍寺の帰る途中です。
Commented by kurese0535 at 2014-11-15 18:09
こんばんわです。
うーん、比叡山・・
みるたびに行きたくなるんですが・・
交通機関ですと乗り換え回数半端ないので断念しております。
杉の木も碑も包み込む感じですね。
Katsuさんといえば青空ですが霧、雨でも
さすがにお見事ですね〜。
Commented by kirafune at 2014-11-15 23:41
これはまた見事な・・・・。
言葉を失う景色ですね。
あまりに美しくて、夢のなかみたいです。
雨でも、こんな風景が見られたら、ラッキーですね^^
Commented by kwc_photo at 2014-11-16 18:26
>eiさん
pradoさんに今年も乗っけてもらいましたよ。
でも晴れ男の私がなぜか延暦寺には雨を持って行って
しまうみたいで(^_^;)
二年連続の雨でした。でもしっとり綺麗に色が出て
いい感じでしたよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-11-16 18:27
>アラックさん
なぜか延暦寺に行くときは雨がふる私です(笑)
朝もやの中、何とか撮ってきましたが、色がよかったので
大満足でした。
北と西は交通機関があまりないので大変ですよね。
いずれはレンタカー!でがんばるってのはどうでしょう。
Commented by kwc_photo at 2014-11-16 18:27
>davidmittuさん
比叡山はやっぱりいいですね~!雨が逆に良かったかも
と思ってしまいました。最後のザンザン降りは参りましたが(^_^;)
TBありがとうございます。こちらからも打ちますね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-11-16 18:27
>dejikajiさん
雨、曇でも行こう!と決めていましたが、さすがに
最後の方の本降りはくじけました(笑)
でも、しっとり濡れた紅葉は本当に綺麗でしたよ。

昨日は愛宕山から始まってぐるっと京都市周辺部をまわる
旅でした。今日は西攻めでしたよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-11-16 18:27
>シンシアさん
山の紅葉の色ってやっぱり違いますよね~。
鮮やかさがしっとり濡れてくれたおかげで倍増でした。
苔寺、天龍寺ですか!いいですね~!来週は嵐山方面
も攻めたいところです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-11-16 18:27
>kureseさん
比叡山、私も連れて行ってもらってばかりです(笑)
結構な山の上ですが、この景色はやっぱり見たいですね。
青空はここでは拝んだことがないんですが、雨中紅葉、
とても気に入っています(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-11-16 18:27
>kirafuneさん
ホントに綺麗な色が出ていました。雨のおかげで
つややかでしたよ~。
延暦寺まであがった甲斐がありました(^-^)
山の紅葉っていいですよね~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 嵯峨野ぶらり・落柿舎~常寂光寺 かにかくに祭(祗園甲部・紗矢佳... >>