高台寺・秋景(前編) sanpo
          
f0155048_0254418.jpg
今年の高台寺、少し早めに訪れてみましたが、赤い!
早くも見頃を迎えていましたよ。

(※11月5日撮影)






f0155048_0255015.jpg
桜紅葉が美しさを増した高台寺前。


f0155048_025535.jpg
いつもの石段を上がって高台寺に向かいます。
ここはまだ緑ですね。


f0155048_0255680.jpg
庫裡前は少しだけ紅葉が進んでいました。


f0155048_026362.jpg
まだ萩が綺麗に咲いていましたよ(^-^)


f0155048_026648.jpg
受付で出迎えてくれたのは懸崖菊。
本当に見事に作っておられて、しかも満開!でした。


f0155048_0261724.jpg
水先案内は石蕗。
この角を曲がると・・・


f0155048_0263077.jpg
特徴のある茶室「遺芳庵」。
常照寺の茶室と同じ名前、そして、同じく吉野窓があります。


f0155048_0265533.jpg
開山堂前に来ると、既に見頃を迎えた紅葉がとても美しく・・・感激です。


f0155048_027576.jpg
今年の発色、いいんじゃないでしょうか(^-^)


f0155048_0271614.jpg
染まりつつあるこの時期の赤さは、真っ赤とは違いますが鮮やかですね。


f0155048_0272387.jpg
観月台には、いつもはない灯籠が。
山鹿灯籠です。


f0155048_027362.jpg
臥龍廊にも銀色の山鹿灯籠が置いてありました。


f0155048_0274243.jpg
そう、本堂の方では、山鹿灯籠の展示があったんです。
こちらは後編でお届けします。


f0155048_02803.jpg
色づいたモミジ。池の緑に映えていますね。


f0155048_028216.jpg
開山堂から額縁にしてみました。


f0155048_0291686.jpg
本堂方面から、急にお天気が回復!
この紅葉も、染まると綺麗なんです。染まる頃にライトアップに来たいなぁ・・・。


f0155048_0292784.jpg
青空が見え始めました。
おや、本堂の向こうに赤いものが・・・。
こちらも後編でお届けします(^-^)


f0155048_0293575.jpg
開山堂から伸びる臥龍廊。
池に映る姿も素敵です。これまたライトアップでの見どころですね。

後編に続きます。
by kwc_photo | 2014-11-13 05:30 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23273692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2014-11-16 23:53
タイトル : 色づき始める高台寺へ
 高台寺へ行ってきました。撮影日は10月28日です。とあることから拙い写真が大量になってます。圓徳院を後にして高台寺へ。人が多いことはわかっていましたがこの界隈を圓徳院だけで引きあげるのはもったいないと思い・・・といいつつもだんだんこの時期ここへ訪れるのが定番になってきました。拝観受付近くでツワブキが出迎えてくれます。いつものごとく書院から中に入るのですが、あれ、雰囲気が違います。ここはいつも撮影禁止エリアになっているのですが今回はOK。ここも開いてましたっけ?山鹿灯篭(やまがとうろう)と呼ばれるもの...... more
Commented by arak_okano at 2014-11-13 06:50
秋の花咲くなかに、既に色付く紅葉ですね、やっぱり早いし色が良いですね。今年は廻廊に大サービスなんですね。ライトアップもお願いします。バグースを有り難うございます。
Commented by davidmittu at 2014-11-13 08:45
おはようございます。
普段はあるはずのない山鹿灯籠が異様な感じで面白いです。笑
発色の良い紅葉たち…これはますますライトアップが楽しみになってきましたね♪笑
Commented by kurese0535 at 2014-11-13 14:53
こんにちわです。
おお、赤さがさらに進んでますねー(^^)
にしても無人!朝からですか。
さすがですね(^ ^)
灯篭とかのライトアップも気になりますね!
Commented by ei5184 at 2014-11-13 17:28
高台寺の紅葉は既に見頃と出ていましたが、成程ですね!
ライトアップも見事な景色かも知れませんね~
Commented by prado9991 at 2014-11-13 18:31
こんばんは
早々に行かれたのですね。
ここは盛には相当混雑するので今の方が良いかもしれませんね。
何年も行っていないので今年は盛りに突入しても良いかと考えています。
平日じゃないとダメでしょうね。
Commented by miyakokoto at 2014-11-13 19:48
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 5日でこれだけ紅葉していたら良いですネ 
早朝の人不在で・・・一人占め・・・うらやましいです。
魅せて頂く方も静かな佇まいが見られて嬉しいです。
夜景を楽しみにして居ます♪
Commented by kwc_photo at 2014-11-13 21:12
>アラックさん
11月初旬はいつも秋の花狙いなんですが、今年は既に
ホトトギスも藤袴もなくて、その代わりに紅葉が待ってて
くれましたよ。
臥龍廊に山鹿灯籠、これはライトアップは点灯してくれる
みたいなので、きっと綺麗だとおもいます(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-11-13 21:13
>davidmittuさん
山鹿灯籠、すばらしいしつらえですよ。
これが全部紙で出来ているなんて驚きです。
そして、いきなり11月初旬でこの色。これは期待ですね。
Commented by kwc_photo at 2014-11-13 21:13
>kureseさん
例年、この時期に一度訪れることにしている高台寺ですが、
今年はいきなり紅葉に出会えてビックリでした。
山鹿灯籠もよかったですね。今年の展示はとても気に入りました。
お庭の傘もいいですね~。昨年のエレクトリカルなのよりは
数倍素敵でした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-11-13 21:13
>eiさん
私も見頃というのはえ??と思ったのですが、開山堂前の
この木がこれほど赤くなっているとは思いませんでした。
ライトアップ、余り遅いとこの赤が散ってしまいそうですね(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2014-11-13 21:13
>pradoさん
毎年、圓徳院とセットで石蕗狙いをしていますが、今年は
赤さが勝りました(^-^)
9時に入ると、本当に人が少なくて快適でしたよ。
ライトアップは相当混みあうでしょうね。例年のことですが(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2014-11-13 21:13
>miyakokotoさん
5日、どちらかと言うと石蕗狙いの圓徳院メインでしたが、
意外や意外、いい色づき。そして山鹿灯籠と傘で飾られた
庭。かなり楽しめました(^-^)
朝は人がいなくていいですね~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< かにかくに祭(祗園甲部・紗矢佳... 秋華の舞(上七軒・梅わかさん、... >>