ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

高台寺・秋景(前編)

  
高台寺・秋景(前編)_f0155048_0254418.jpg
今年の高台寺、少し早めに訪れてみましたが、赤い!
早くも見頃を迎えていましたよ。

(※11月5日撮影)






高台寺・秋景(前編)_f0155048_0255015.jpg
桜紅葉が美しさを増した高台寺前。


高台寺・秋景(前編)_f0155048_025535.jpg
いつもの石段を上がって高台寺に向かいます。
ここはまだ緑ですね。


高台寺・秋景(前編)_f0155048_0255680.jpg
庫裡前は少しだけ紅葉が進んでいました。


高台寺・秋景(前編)_f0155048_026362.jpg
まだ萩が綺麗に咲いていましたよ(^-^)


高台寺・秋景(前編)_f0155048_026648.jpg
受付で出迎えてくれたのは懸崖菊。
本当に見事に作っておられて、しかも満開!でした。


高台寺・秋景(前編)_f0155048_0261724.jpg
水先案内は石蕗。
この角を曲がると・・・


高台寺・秋景(前編)_f0155048_0263077.jpg
特徴のある茶室「遺芳庵」。
常照寺の茶室と同じ名前、そして、同じく吉野窓があります。


高台寺・秋景(前編)_f0155048_0265533.jpg
開山堂前に来ると、既に見頃を迎えた紅葉がとても美しく・・・感激です。


高台寺・秋景(前編)_f0155048_027576.jpg
今年の発色、いいんじゃないでしょうか(^-^)


高台寺・秋景(前編)_f0155048_0271614.jpg
染まりつつあるこの時期の赤さは、真っ赤とは違いますが鮮やかですね。


高台寺・秋景(前編)_f0155048_0272387.jpg
観月台には、いつもはない灯籠が。
山鹿灯籠です。


高台寺・秋景(前編)_f0155048_027362.jpg
臥龍廊にも銀色の山鹿灯籠が置いてありました。


高台寺・秋景(前編)_f0155048_0274243.jpg
そう、本堂の方では、山鹿灯籠の展示があったんです。
こちらは後編でお届けします。


高台寺・秋景(前編)_f0155048_02803.jpg
色づいたモミジ。池の緑に映えていますね。


高台寺・秋景(前編)_f0155048_028216.jpg
開山堂から額縁にしてみました。


高台寺・秋景(前編)_f0155048_0291686.jpg
本堂方面から、急にお天気が回復!
この紅葉も、染まると綺麗なんです。染まる頃にライトアップに来たいなぁ・・・。


高台寺・秋景(前編)_f0155048_0292784.jpg
青空が見え始めました。
おや、本堂の向こうに赤いものが・・・。
こちらも後編でお届けします(^-^)


高台寺・秋景(前編)_f0155048_0293575.jpg
開山堂から伸びる臥龍廊。
池に映る姿も素敵です。これまたライトアップでの見どころですね。

後編に続きます。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2014-11-16 23:53
タイトル : 色づき始める高台寺へ
 高台寺へ行ってきました。撮影日は10月28日です。とあることから拙い写真が大量になってます。圓徳院を後にして高台寺へ。人が多いことはわかっていましたがこの界隈を圓徳院だけで引きあげるのはもったいないと思い・・・といいつつもだんだんこの時期ここへ訪れるのが定番になってきました。拝観受付近くでツワブキが出迎えてくれます。いつものごとく書院から中に入るのですが、あれ、雰囲気が違います。ここはいつも撮影禁止エリアになっているのですが今回はOK。ここも開いてましたっけ?山鹿灯篭(やまがとうろう)と呼ばれるもの...... more
by kwc_photo | 2014-11-13 05:30 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)