ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

秋の花々・常照寺

  
秋の花々・常照寺_f0155048_23321797.jpg
紅葉シーズンになる前に・・・
ツワブキ、リンドウ、ホトトギスに秋明菊。そして吉祥草。
かわいい秋の花々が咲き誇る常照寺です。少し紅葉も見られましたよ。

(※10月25日撮影)



秋の花々・常照寺_f0155048_23322350.jpg
吉野門が有名な常照寺にやって来ました。
二代目吉野太夫が寄進したということでその名がついています。


秋の花々・常照寺_f0155048_23322683.jpg
門をくぐると、モミジのトンネル。
少し黄色がかってきていました。もうすぐ紅葉のトンネルですね。


秋の花々・常照寺_f0155048_2333392.jpg
いつも訪れるのはこの花飾りがあるころ。
日蓮宗のお寺ですので、10月13日の入滅を記念して御会式を勤められます。


秋の花々・常照寺_f0155048_23331464.jpg
花飾りの下に入ってみると、ああ、しだれ梅の城南宮を思い出します(笑)


秋の花々・常照寺_f0155048_23332250.jpg
個性的な模様が美しい手水鉢。


秋の花々・常照寺_f0155048_23332555.jpg
お堂でお寺のお話のDVDを拝見。その後お庭へ。
色づきが進むモミジがとても鮮やか。期待できそうな発色ですね。


秋の花々・常照寺_f0155048_2333303.jpg
まだ青々としたモミジ葉をバックに、ツワブキが咲き誇ります。


秋の花々・常照寺_f0155048_2333574.jpg
ツワブキの向こうに咲いているのは・・・


秋の花々・常照寺_f0155048_23344100.jpg
ホトトギスです。
常照寺さんにもたくさんのホトトギスが咲くのですが、今年は白ホトトギスは早めに咲き終わったそうで。
この子達がかろうじて花をつけていれてくれました。


秋の花々・常照寺_f0155048_2334365.jpg
そして・・・
昨年、お寺の奥様に案内していただいたリンドウの自生地。
たくさんの花が咲いていて感激です。


秋の花々・常照寺_f0155048_23345250.jpg
可愛い花。色も本当にシックないい色をしています。


秋の花々・常照寺_f0155048_23351133.jpg
小さな花ですが、気品がありますね。


秋の花々・常照寺_f0155048_23355059.jpg
這性の植物なので、苔のお庭を横へ広がりつつ咲いてくれます。
このリンドウをそっと一人楽しむことが出来るのは、奥様のおかげですね(^-^)


秋の花々・常照寺_f0155048_233639.jpg
こちらも昨年奥様に教えてもらった花。
どこに咲いているか、わかりますか~?


秋の花々・常照寺_f0155048_23365857.jpg
そう、この緑の草の根本を見てください。
吉祥草(キチジョウソウ)です。


秋の花々・常照寺_f0155048_23372519.jpg
ヤブランにも似た葉っぱと咲き方ですが、小さな花は花弁がカールしてとてもかわいいんです。
お庭に咲かせると縁起が良いのだとか。


秋の花々・常照寺_f0155048_23381454.jpg
さぁ、白馬池まで降りて行きましょう。
階段の途中では、ほんのり紅葉したモミジと、秋明菊が。


秋の花々・常照寺_f0155048_2338335.jpg
白秋明菊は終わり。
この八重も散り初めでしたが、まだ咲いていてくれました。


秋の花々・常照寺_f0155048_23384418.jpg
おお!鮮やかな紅葉。
やっぱり今年は期待していいのかな(笑)


秋の花々・常照寺_f0155048_23392094.jpg
池の畔のツワブキで吸蜜に夢中だったのはアカタテハ。
一心不乱。ずいぶん近づいても逃げることなく蜜を吸っていました(^-^)


秋の花々・常照寺_f0155048_23394163.jpg
お、こちらの紅葉もいい色です。


秋の花々・常照寺_f0155048_23394690.jpg
さらに鮮やかだったのはカエデ。
逆光に透けてとても素晴らしい発色!!


秋の花々・常照寺_f0155048_23395350.jpg
そして、この日は吉野窓のある茶室、遺芳庵が公開されていました。


秋の花々・常照寺_f0155048_2340299.jpg
普段は雨戸が閉じていますが、この日は内側から吉野窓を眺めることが出来ました。
完全な丸窓ではなく、底辺が欠けている。これが吉野窓の特徴。
慢心を戒め、自分を律する。吉野太夫の心意気が見て取れます。


秋の花々・常照寺_f0155048_23401826.jpg
帰りにも美しいツワブキが見送ってくれました。

そろそろ紅葉もシーズン真っ盛りに突入。
今年は源光庵がJRのCMだけに、常照寺にも近づきにくそうですが、きっと紅葉も綺麗でしょうね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-11-11 00:08 | 京都(Kyoto) | Trackback