ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

蓮華寺・秋の花咲く庭

  
蓮華寺・秋の花咲く庭_f0155048_19342130.jpg
紅葉は今月半ば以降美しくなるであろう蓮華寺。
10月末には秋の花々が咲いてくれますよ(^-^)

(※10月21日撮影)






蓮華寺・秋の花咲く庭_f0155048_19342650.jpg
門前からツワブキが出迎えてくれた蓮華寺。


蓮華寺・秋の花咲く庭_f0155048_19343622.jpg
まだ緑色のモミジが参道へ誘ってくれます。


蓮華寺・秋の花咲く庭_f0155048_1934482.jpg
ふと横を見ると、こちらにも石蕗が。


蓮華寺・秋の花咲く庭_f0155048_19364267.jpg
受付を済ませてお部屋へ行くと・・・
静寂。紅葉の頃はこうは行きません。いいですね~。


蓮華寺・秋の花咲く庭_f0155048_19371978.jpg
さて、紅葉の頃にも訪れることができるでしょうか(^-^)


蓮華寺・秋の花咲く庭_f0155048_19404199.jpg
手水鉢のところにもツワブキが咲くんです。


蓮華寺・秋の花咲く庭_f0155048_19412916.jpg
ほら、この額縁だと、そっと隅から顔を出していますね。可愛らしいです。


蓮華寺・秋の花咲く庭_f0155048_1941423.jpg
「佛」のお軸が渋いですね。
違い棚、戸板の絵も味わいがあります。


蓮華寺・秋の花咲く庭_f0155048_19415293.jpg
さて、中庭を横からみせていただいてから・・・


蓮華寺・秋の花咲く庭_f0155048_19425228.jpg
お茶室へお通しいただきました。
川のせせらぎだけが聞こえる空間。


蓮華寺・秋の花咲く庭_f0155048_1943682.jpg
ここでお茶とお茶菓子をいただきました。
このお菓子、美味しかったです(^-^)。


蓮華寺・秋の花咲く庭_f0155048_19431347.jpg
龍のお軸を眺めさせていただき・・・


蓮華寺・秋の花咲く庭_f0155048_1946448.jpg
お庭を振り返ると、秋明菊が綺麗に咲いていました。


蓮華寺・秋の花咲く庭_f0155048_19461380.jpg
小川の傍には八重の秋明菊が。


蓮華寺・秋の花咲く庭_f0155048_19474977.jpg
少し散りが進んでいましたが、美しい秋明菊のお庭が楽しめました。


蓮華寺・秋の花咲く庭_f0155048_19494925.jpg
来年はもう少し早めに訪れてみたいと思います。


蓮華寺・秋の花咲く庭_f0155048_19502954.jpg
帰りにもツワブキが見送ってくれます。


蓮華寺・秋の花咲く庭_f0155048_19503747.jpg
踏み石の横には、千両が黄色く色づきつつありました。
赤いもみじが少し苔に散っていますね。紅葉の頃も楽しみです。


蓮華寺・秋の花咲く庭_f0155048_19513217.jpg
さぁ、この緑の葉が美しく色づく頃の再訪をぜひとも・・・(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-11-09 00:03 | 京都(Kyoto) | Trackback