蓮華寺・秋の花咲く庭
          
f0155048_19342130.jpg
紅葉は今月半ば以降美しくなるであろう蓮華寺。
10月末には秋の花々が咲いてくれますよ(^-^)

(※10月21日撮影)






f0155048_19342650.jpg
門前からツワブキが出迎えてくれた蓮華寺。


f0155048_19343622.jpg
まだ緑色のモミジが参道へ誘ってくれます。


f0155048_1934482.jpg
ふと横を見ると、こちらにも石蕗が。


f0155048_19364267.jpg
受付を済ませてお部屋へ行くと・・・
静寂。紅葉の頃はこうは行きません。いいですね~。


f0155048_19371978.jpg
さて、紅葉の頃にも訪れることができるでしょうか(^-^)


f0155048_19404199.jpg
手水鉢のところにもツワブキが咲くんです。


f0155048_19412916.jpg
ほら、この額縁だと、そっと隅から顔を出していますね。可愛らしいです。


f0155048_1941423.jpg
「佛」のお軸が渋いですね。
違い棚、戸板の絵も味わいがあります。


f0155048_19415293.jpg
さて、中庭を横からみせていただいてから・・・


f0155048_19425228.jpg
お茶室へお通しいただきました。
川のせせらぎだけが聞こえる空間。


f0155048_1943682.jpg
ここでお茶とお茶菓子をいただきました。
このお菓子、美味しかったです(^-^)。


f0155048_19431347.jpg
龍のお軸を眺めさせていただき・・・


f0155048_1946448.jpg
お庭を振り返ると、秋明菊が綺麗に咲いていました。


f0155048_19461380.jpg
小川の傍には八重の秋明菊が。


f0155048_19474977.jpg
少し散りが進んでいましたが、美しい秋明菊のお庭が楽しめました。


f0155048_19494925.jpg
来年はもう少し早めに訪れてみたいと思います。


f0155048_19502954.jpg
帰りにもツワブキが見送ってくれます。


f0155048_19503747.jpg
踏み石の横には、千両が黄色く色づきつつありました。
赤いもみじが少し苔に散っていますね。紅葉の頃も楽しみです。


f0155048_19513217.jpg
さぁ、この緑の葉が美しく色づく頃の再訪をぜひとも・・・(^-^)
by kwc_photo | 2014-11-09 00:03 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23251566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ei5184 at 2014-11-09 05:37
座敷越の紅葉も此れくらい撮れたら好いのですが~
今年は行く事が出来ますでしょうか?
Commented by sundaumi-sukai at 2014-11-09 06:49
前に
紅葉の時期に
平日の朝一番
開門と同時に行った時は
人が誰もいなくて
本当に綺麗で素敵だったのを覚えています
Commented by arak_okano at 2014-11-09 06:53
22日に、KWCさんよりも早く行ってしまおうかな、なんてね。
22~24日の予定ですが、母や叔父のところになるかもです。
蓮華寺さんの紅葉の引きを撮りたいです。
Commented by rollingwest at 2014-11-09 07:05
落ち着いた雰囲気で京都の抹茶を飲めるとは・・、ビンボー症のRWにはもったいなさ過ぎて・・(苦笑)
Commented by deepseasons at 2014-11-09 18:44
こんばんは~
つくばいに寄り添うように咲くツワブキがいいですよね。
そうか、まだ秋明菊も残っていたんですね。 両方見られてうらやましいなあ~
私が訪れたのは、更に5日後なので散っていたと思うけど・・・
来年は両方見られるタイミングで訪れたいものです。
Commented by dejikaji at 2014-11-09 19:42
kwc_photoさん、こんばんはです。
新緑から秋の紅葉までは訪れた事がないのですが、石蕗や秋明菊が咲くんですね~。
手水鉢のそばで咲く石蕗は画になりますね♪
youpvさんの写真で知ったお茶席、今度行った時は眺めてみたいです。
Commented by naeyes at 2014-11-09 20:47
こんばんわ~
この時期の蓮華寺ってこんなにも美しいんですね~
少し寂しい感じのここも秋の花々の演出で華やかです
来年は撮り行きたいです
Commented by kwc_photo at 2014-11-10 08:17
>eiさん
そうなんです。紅葉の時は観光バスが止まってしまいます(^_^;)
朝イチでしか無理な額縁光景ですね。
行きたいなぁ・・・。朝イチがんばりますかね(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-11-10 08:17
>sundaumi-sukaiさん
紅葉の平日の朝イチ・・・一番贅沢な最高の時間ですね。
私もそれが出来れば、と思うのですが、なかなかそうは
行きませんね(^_^;)
静かに紅葉するお庭を額縁光景で眺められる贅沢はなかなか
できないですね~。
Commented by kwc_photo at 2014-11-10 08:17
>アラックさん
22日、いいと思います!今年はいい感じで色づきが早いので、
この界隈は必ず早いと思いますしね。大原シリーズの日として
もいいのではないでしょうか(^-^)
三連休はすごく混みあいそうですけどね。私は24日、仕事です(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2014-11-10 08:17
>rollingwestさん
ここのお茶席は静かで落ち着きます。300円の差なので、
贅沢な気分の割にはリーズナブルですよ(笑)
ここは秋の一時期にすごく混み合いますが、それ以外は
とても静かにお寺の雰囲気を楽しめます(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-11-10 08:17
>deepseasonsさん
秋明菊、ちょっと終わりかけでしたが、何とか間に合いました。
両方見られるのはこの時期だけ!ですが(笑)、やっぱり花の
ピークは一週間ズレますね。お得感はありましたが、
次は秋明菊のピークを狙いたいです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-11-10 08:17
>dejikajiさん
冬とイメージがつよい蓮華寺ですが、ここもいろいろ秋の花が
咲くので、楽しみにしています。あ、6月のミヤコワスレも
可愛いですね。
手水鉢のところの石蕗は、撮影日の週末あたりが超満開だった
と思います。来年は秋明菊はもう少し前に行きたいなぁと思って
います(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-11-10 08:17
>naeyesさん
蓮華寺、石蕗には少しだけ早く、秋明菊には少しだけ遅いという
タイミングですが、両方楽しめるのはこの時期だけですね(笑)
横着せずに、来年は二週連続いこうかなと思いました(^_^;)
ここの石蕗は額縁光景からヒョイと顔を出してくれる姿が
可愛らしいので、楽しみにしています。
紅葉も行けるかなぁ・・・すごい人出ですからね。コワイ(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 都ライト'14(上七軒... 実光院・秋の花々 >>