ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

実光院・秋の花々

  
実光院・秋の花々_f0155048_2346583.jpg
やっぱりダイモンジソウの咲く実光院は秋には外せないんです。
美しい秋の花々が咲くお庭をゆったり楽しませてもらいました。

(※10月19日撮影)






実光院・秋の花々_f0155048_23461341.jpg
秋晴れの実光院へ。
うーん、ちょっと天気良すぎるかな(^^ゞ


実光院・秋の花々_f0155048_23465636.jpg
贅沢いっちゃいけませんね。
静かなお部屋に通してもらいます。


実光院・秋の花々_f0155048_23471182.jpg
開け放たれたお部屋。
そして、お庭には期待していたダイモンジソウが咲いています(^-^)


実光院・秋の花々_f0155048_23471695.jpg
まずはゆっくりお茶と八ツ橋饅頭をいただきましょう。


実光院・秋の花々_f0155048_23482768.jpg
そしてお庭へ。
ダイモンジソウ、満開!でした。


実光院・秋の花々_f0155048_2349231.jpg
ダイモンジソウの池への映り込みも美しい。

でも、朝日のギラギラが強いので、先に外庭を回ります(^-^)


実光院・秋の花々_f0155048_23493410.jpg
まず目に入ったのは石蕗(ツワブキ)
秋の花ですね~。


実光院・秋の花々_f0155048_23503158.jpg
そして、楽しみにしているのはこちら。
大きな木の根本にたくさん咲くホトトギス。


実光院・秋の花々_f0155048_23514018.jpg
原種のホトトギスなので、少し花が大きめです。


実光院・秋の花々_f0155048_23515383.jpg
裏側から。
おや?左側が何だか面白い光景になっていますね。


実光院・秋の花々_f0155048_2351578.jpg
なるほど、花が散って、実がなっています。緑色の実がツンと立ってて可愛らしいですね。


実光院・秋の花々_f0155048_2354884.jpg
さぁ、この紅葉もどのように色づくでしょうか。
十月中旬でしたので、まだ緑でしたけどね。


実光院・秋の花々_f0155048_23541080.jpg
池の端には式部の実が。


実光院・秋の花々_f0155048_23541225.jpg
足元は紫の実でうめつくされていましたよ。


実光院・秋の花々_f0155048_2355589.jpg
外庭の蹲の下にもダイモンジソウ。
この子も湿った土地が好きなんですね。


実光院・秋の花々_f0155048_23552484.jpg
そして、実光院といえばこの桜。
不断桜は、十月から開花するんですよね。


実光院・秋の花々_f0155048_23553649.jpg
まだそれほど花数は多くないですが、可憐な花を咲かせています。


実光院・秋の花々_f0155048_23561326.jpg
青空に桜の花々。


実光院・秋の花々_f0155048_23565570.jpg
さぁ、朝日も落ち着いてきたので、再びお部屋から見えるお庭へ。
ダイモンジソウ、あちこちに咲いています。


実光院・秋の花々_f0155048_2357683.jpg
ダイモンジソウって、池の回りが好きなんですね。
秋海棠もそうですが、大原の土地にピッタリ(^-^)


実光院・秋の花々_f0155048_23574923.jpg
青空が映り込む池。
そして咲き誇るダイモンジソウ。


実光院・秋の花々_f0155048_23575788.jpg
期待していた光景がそこにはありました(^-^)



実光院・秋の花々_f0155048_23594344.jpg
あけびの実ですね。
木になっているのを見たのは初めてかも(^-^)


実光院・秋の花々_f0155048_00587.jpg
池越しに見る本堂。
いやはや、良い場所です。


実光院・秋の花々_f0155048_011479.jpg
再びお部屋に戻ってきました。
やっぱり静かですね~。結構長居をしてしまいましたよ。


実光院・秋の花々_f0155048_01255.jpg
最後にもう一度お池を見下ろして・・・
踏み石の配置もリズムがあって素敵ですよね。


実光院・秋の花々_f0155048_012345.jpg
さぁ、そろそり失礼します。
カラスウリの実が彩りを添える受付でご挨拶すると、
「これも見ていかれますか~」とお声が。


実光院・秋の花々_f0155048_014329.jpg
ちょうど届いたのだという、「ハダカホオズキ」でした。
赤い実が可愛らしいですね。


実光院・秋の花々_f0155048_021491.jpg
玄関を出ると、ツワブキと千両、十両が可愛らしく見送ってくれました。


実光院・秋の花々_f0155048_022055.jpg
新しかった門もだんだん馴染んできましたね。
裏側から見ると、懸崖菊が両サイドを彩っていてくれる、素敵なゲートでした(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-11-08 00:02 | 京都(Kyoto) | Trackback