Opening!京都の紅葉2014(神護寺) sanpo
          
f0155048_224867.jpg
今年の紅葉は神護寺から!
少し早めに色づいた境内を楽しんできました。
今頃は見頃ピークでしょうね。

(※11月3日撮影)






f0155048_22483452.jpg
早朝に訪れた西明寺前。
指月橋のまわりも紅葉が進んでいました。


f0155048_22484978.jpg
おお、こちら側からは結構いい色になっていますね。


f0155048_22503662.jpg
さぁ、神護寺下へ。
おや、もう散っている紅葉もあります。
今年はフライングの木が結構目立ちます。さて、今シーズンの紅葉はどうなることやら。


f0155048_22512532.jpg
硯石亭も綺麗に染まった木がありました。
たぬきさん、おはようございます(^-^)


f0155048_2251312.jpg
茶屋の屋根越しの紅葉も錦色に見頃でした。


f0155048_22513613.jpg
一番美しかったのは神護寺の本坊前ですね。
神護寺楼門前はまだちょっと早めの色づきでした。


f0155048_22514155.jpg
楼門をくぐり、振り返ってみました。
この日は雨の予報だったのに・・・めっちゃ晴れです(^^ゞ


f0155048_2254577.jpg
和気公霊廟のところも色づきが綺麗になってきています。


f0155048_2254780.jpg
鐘楼をバックに。
もう一息ってところですが、鮮やかさは良さそうですね。



f0155048_22541088.jpg
明王堂も彩りが取り囲んでいました。


f0155048_22541750.jpg
さぁ、石段下。
鮮やかな紅葉が見えてテンションが上がります(^-^)


f0155048_22543560.jpg
全体的にはまだ5分くらいというところでしたが、十分楽しめる色づき。


f0155048_22545630.jpg
見下ろす伽藍の大屋根。
そして、美しい紅葉にウットリでした。


f0155048_22552060.jpg
朝日が差し込みます。
真っ赤な葉っぱが煌めきました。


f0155048_2256844.jpg
朝日で赤さが際立ち、何とも言えない紅葉の光景が眼前に!
真っ赤です。


f0155048_22564783.jpg
金堂前の紅葉もいい感じ。
逆光が厳しいですが(笑)


f0155048_2257364.jpg
石段したからの光景も見事でした。
いやぁ、空が青い!(^-^)


f0155048_22574514.jpg
日があがり、紅葉の色もクッキリ。
いやぁ、発色はなかなかいいですね。今年の京都の紅葉は期待していいのかな?(笑)


f0155048_22581630.jpg
かわらけ投げの茶店のところも綺麗な色でした。


f0155048_22582361.jpg
ああ、美しい・・・
この光景が見られただけでも満足した、神護寺でした。


f0155048_22592390.jpg
再び、硯石亭へ。
お日様の光が一層紅葉を美しく照らしていました。


f0155048_2259506.jpg
これはいい色ですね。
今週末も綺麗だろうなぁ。


f0155048_22595755.jpg
爽やかな秋晴れに、鮮やかな紅葉。
素晴らしいオープニングとなったのではないでしょうか(^-^)

ホントはPrologueパート2って感じなんですが、もうOpeningを宣言しちゃいます!
今年の紅葉はちょっと早めの進行と言っていいでしょう。さぁ、走り出しましょう(^-^)
by kwc_photo | 2014-11-07 00:01 | 京都(Kyoto) | Trackback(2) | Comments(24)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23242221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2014-11-10 16:46
タイトル : 神護寺の紅葉
 色づく  始発の市バスでやってきた  山稜を越えた朝日が  境内を照らし  鮮やかに発色する  金堂前石段を上り  京都市内で毎年一番早く色づく  紅葉を楽しむ  黒光する屋根との対比も美しい  石段下からもう一度眺めた  本坊前の紅葉を眺めながら、もう少し北へ向かおうかなと思った ... more
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2014-11-14 23:29
タイトル : 高雄 神護寺へ
 神護寺へ行ってきました。撮影日は11月8日です。初めて訪れました。この日、朝にインフルエンザの予防接種の予約が入っていたのでそれをすまして京都駅へ。いったら高雄行きバスは臨時バスもでていましたが行列・・・なんとか乗れて小一時間、高雄へ。初めて訪れテンション↑↑、でも人もいっぱいでした。こんな場所なのに・・・さすが紅葉の名所です。カメラをスタンバイすると、コンパクトフラッシュがエラー。初期化するとなおりますが電源入切や抜き差しで結局エラー。しかたなくデュアルスロットのSDのみで撮影。このSD、なぜかと...... more
Commented by cynchia at 2014-11-07 00:06
こんばんは、素晴らしいですね。週末の
京都を期待しています。
Commented by めい at 2014-11-07 00:32 x
こんにちは♪
いつもいつもきれいなお写真にうっとりです
色がきれいで鮮やかです
やっぱりカメラが違うのでしょうが腕も…ですね

神護寺までは車で行かれたのですか?
Commented by kurese0535 at 2014-11-07 00:32
こんばんわです。
いや、神護寺さん見事ですね〜。
行きたいのですがなかなか・・・
遂にスタートですね。
自分はもう出遅れてる感じです(笑)
しかも次の休みも午前中は用事と
スタートでこける予定です(笑)
Commented by ei5184 at 2014-11-07 04:23
と云うことは、この週末は早朝からどっと観光客が押し寄せる?
今年はもう充分楽しめたので、此処はパスする事に(笑)
Commented by lecouple at 2014-11-07 06:45 x
おはようございます。
早朝からお疲れさまです。
金堂付近の紅葉は見事な色づきでしたね。
今週末も当方は山門の色づきを確認しようと
再び行こうかと思っています。
Commented by arak_okano at 2014-11-07 06:48
KWCさん、2014年の紅葉のオープニングにふさわしい、素晴らしい錦絵の世界を有り難うございます、やっぱり朝ですね、バグースです。アラック、今年は厳しい秋になりそうです。
Commented by dejikaji at 2014-11-07 08:26
おはようございます。
神護寺は毎年一番目に訪れる紅葉スポットて、この週末に訪れる予定だったんですが、
今年は様子見で訪れた光悦寺が予想以上に染まってまして、今年の紅葉一番となりました。
好い感じに染まってますね~!
石段を登った先にあるこの景色は、独特の達成感と満足感がありますよね!
日曜日はお天気が悪そうなんで、何とかならないかと願ってます。
Commented by mituamikko109 at 2014-11-07 09:10
いよいよ高雄のほうから始まりますね。
神護寺も行きたいけどバスも遠くて諦め気味です。
私も2014年の紅葉は、こちらで魅了させてもらいます♪
パソコン、調子悪くて…スマホからは、厳しいですね(~_~;)
Commented by miyakokoto at 2014-11-07 16:31
こんにちわ(^^♪
 神護寺・・・前々から行きたい所の一つですが、坂と石段が
苦手で途中で帰って来た事が有ります。
こうして魅せて頂き嬉しいです。昨年も素晴らしかったですが、
今年も一段と美しいです。早朝の柔らかい光が錦を染めて居ますネ
居ながらにして行けない所を魅せて頂き有難うございます。
Commented by 阿修羅王 at 2014-11-07 20:41 x
こんばんは~
私も走り出すことにしました。
いっぱいまだ積み残したものがありますが、
走りながら出すことにします。
金堂から見下ろすところがやはり一番でしたね。
こんな青空ではなかったですが、
予想に反して、朝からどんどん晴れて来ちゃいましたよ(笑)
Commented by walkingkyoto at 2014-11-07 21:37
うわぁ~、1枚目から凄い発色!綺麗です!
先にこちらで一仕事でしたか?
同じ考えをしましたけれども考えで終わってしまわないkwc_photoさんは凄い!
結局、朝起きが出来ませんでした。(>_<)
今秋は、例年より色付きが早い感じですね。
頑張らないと。。。^^;
Commented by kwc_photo at 2014-11-08 00:14
>シンシアさん
ありがとうございます!
週末ごとに深まる秋。明日はちょっとお休みしますが、
がんばって追いかけたいと思います(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-11-08 00:14
>めいさん
ありがとうございます~!
神護寺さんの紅葉は鮮やかです。そして色とりどり。
こんな時期も大好きです。錦色ですね。
カメラはみなさんと同じような一眼レフですよ~。
私の相棒は23年物の愛車です。どこへ行くにも一緒です(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-11-08 00:14
>kureseさん
神護寺、車があればそれほど大変ではないのですが、
やっぱりあの石段を登るのが気合いがいりますね。
登った甲斐はあるんで、がんばれるんですがね(笑)
明日は紅葉はお休みしますので、私も今年の紅葉は
出遅れ気味かも(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2014-11-08 00:14
>eiさん
と、いうことです(笑)。明日のバスはすし詰めでしょうね~。
神護寺の紅葉は京都でも一番先に楽しめますもんね。
京都市街地の紅葉の本番は来週から!どこへ行こうか迷いますね。
Commented by kwc_photo at 2014-11-08 00:15
>lecoupleさん
やっぱり考えることは同じでしたよね~。
もう少し早く到着すべきでした(^_^;)
私ももう一度、と考えていましたが、別件もありまして、
今年はこれで!とアップしちゃいました(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-11-08 00:15
>アラックさん
オープニング、神護寺とさせてもらいました~。
やっぱりここの紅葉は綺麗ですね。スケールも大きいです。
さぁ、今年はどんな景色と出会えるでしょうかね。
Commented by kwc_photo at 2014-11-08 00:15
>dejikajiさん
お、明日行かれますか~!多分めっちゃ綺麗だと思いますよ。
光悦寺も綺麗なんですね。混みあう前に行っておきたいなぁ。
神護寺の紅葉は、苦労して登ったあとに見るからこその
ありがたさですかね(^-^)
日曜日・・・確かにお天気がイマイチな予報。貴重な日曜日
晴れろとは言わないので、大雨は避けて欲しいですね(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2014-11-08 00:15
>mituamikkoさん
高雄は京都の中でも紅葉が早いので、毎年早めの訪問です(^-^)
たしかに、バスでいくと大変ですね。そして、時間が遅くなると
激混みですしね(^_^;)
パソコン調子悪いのですか~。スマホは小さいので、タブレット
いかがですか(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-11-08 00:15
>miyakokotoさん
神護寺の石段は確かに怯みますね(笑)
石段下につくと、「さぁ、行くぞ!」と気合いを入れて
登り始めますもん(^-^)
今年の染まり方もなかなか美しくて、満足でした。
もっと赤い時に行きたいですが、他のところも行きたいし
今年の神護寺はこれでOKとします(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-11-08 00:15
>阿修羅王さん
走り出しましょう!私もまだ秋の花がアップし残しいっぱい。
出し切りますよ~!
金堂を見下ろす場所は定番ですが、やっぱり綺麗ですね。
青空がとても綺麗でしたが、紅葉にはギラギラすぎました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-11-08 00:15
>walkingkyotoさん
そう、あの日の朝飯前のお仕事です(笑)
同じことを考えている人が他にも。ご一緒しましたよ(^-^)
一枚目のところがとても綺麗で印象的でした。
ホントは門前も綺麗に染まる頃に行きたいのですが、
今年はこれで満足としておこうかなと(笑)
色づきが早いと聞くと、いよいよ忙しくなってきますね。
Commented by めい at 2014-11-09 13:46 x
こんにちは、たびたび失礼いたします(^_^;)
早朝なら神護寺のすぐ前まで車で入れるのですか??
西明寺から先は道がとっても細かったし
10時ごろ西明寺に行ったときは、国道から通行規制していました
お手数ですがお教えくださいませ
Commented by kwc_photo at 2014-11-09 14:07
>めいさん
土日だと、神護寺の方へ降りるところも警察が止めちゃいますが、
8時前までに降りれば神護寺下まで行けますよ。
どの駐車場も一日千円取られますが、西明寺とあわせて回れば良いですね。
ちなみに、西明寺の駐車場も、短時間なら500円ですが、神護寺も
行くなら結局1000円取られます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 実光院・秋の花々 コスモス園の案山子たち(亀岡夢... >>