ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

Opening!京都の紅葉2014(神護寺)

  
Opening!京都の紅葉2014(神護寺)_f0155048_224867.jpg
今年の紅葉は神護寺から!
少し早めに色づいた境内を楽しんできました。
今頃は見頃ピークでしょうね。

(※11月3日撮影)






Opening!京都の紅葉2014(神護寺)_f0155048_22483452.jpg
早朝に訪れた西明寺前。
指月橋のまわりも紅葉が進んでいました。


Opening!京都の紅葉2014(神護寺)_f0155048_22484978.jpg
おお、こちら側からは結構いい色になっていますね。


Opening!京都の紅葉2014(神護寺)_f0155048_22503662.jpg
さぁ、神護寺下へ。
おや、もう散っている紅葉もあります。
今年はフライングの木が結構目立ちます。さて、今シーズンの紅葉はどうなることやら。


Opening!京都の紅葉2014(神護寺)_f0155048_22512532.jpg
硯石亭も綺麗に染まった木がありました。
たぬきさん、おはようございます(^-^)


Opening!京都の紅葉2014(神護寺)_f0155048_2251312.jpg
茶屋の屋根越しの紅葉も錦色に見頃でした。


Opening!京都の紅葉2014(神護寺)_f0155048_22513613.jpg
一番美しかったのは神護寺の本坊前ですね。
神護寺楼門前はまだちょっと早めの色づきでした。


Opening!京都の紅葉2014(神護寺)_f0155048_22514155.jpg
楼門をくぐり、振り返ってみました。
この日は雨の予報だったのに・・・めっちゃ晴れです(^^ゞ


Opening!京都の紅葉2014(神護寺)_f0155048_2254577.jpg
和気公霊廟のところも色づきが綺麗になってきています。


Opening!京都の紅葉2014(神護寺)_f0155048_2254780.jpg
鐘楼をバックに。
もう一息ってところですが、鮮やかさは良さそうですね。



Opening!京都の紅葉2014(神護寺)_f0155048_22541088.jpg
明王堂も彩りが取り囲んでいました。


Opening!京都の紅葉2014(神護寺)_f0155048_22541750.jpg
さぁ、石段下。
鮮やかな紅葉が見えてテンションが上がります(^-^)


Opening!京都の紅葉2014(神護寺)_f0155048_22543560.jpg
全体的にはまだ5分くらいというところでしたが、十分楽しめる色づき。


Opening!京都の紅葉2014(神護寺)_f0155048_22545630.jpg
見下ろす伽藍の大屋根。
そして、美しい紅葉にウットリでした。


Opening!京都の紅葉2014(神護寺)_f0155048_22552060.jpg
朝日が差し込みます。
真っ赤な葉っぱが煌めきました。


Opening!京都の紅葉2014(神護寺)_f0155048_2256844.jpg
朝日で赤さが際立ち、何とも言えない紅葉の光景が眼前に!
真っ赤です。


Opening!京都の紅葉2014(神護寺)_f0155048_22564783.jpg
金堂前の紅葉もいい感じ。
逆光が厳しいですが(笑)


Opening!京都の紅葉2014(神護寺)_f0155048_2257364.jpg
石段したからの光景も見事でした。
いやぁ、空が青い!(^-^)


Opening!京都の紅葉2014(神護寺)_f0155048_22574514.jpg
日があがり、紅葉の色もクッキリ。
いやぁ、発色はなかなかいいですね。今年の京都の紅葉は期待していいのかな?(笑)


Opening!京都の紅葉2014(神護寺)_f0155048_22581630.jpg
かわらけ投げの茶店のところも綺麗な色でした。


Opening!京都の紅葉2014(神護寺)_f0155048_22582361.jpg
ああ、美しい・・・
この光景が見られただけでも満足した、神護寺でした。


Opening!京都の紅葉2014(神護寺)_f0155048_22592390.jpg
再び、硯石亭へ。
お日様の光が一層紅葉を美しく照らしていました。


Opening!京都の紅葉2014(神護寺)_f0155048_2259506.jpg
これはいい色ですね。
今週末も綺麗だろうなぁ。


Opening!京都の紅葉2014(神護寺)_f0155048_22595755.jpg
爽やかな秋晴れに、鮮やかな紅葉。
素晴らしいオープニングとなったのではないでしょうか(^-^)

ホントはPrologueパート2って感じなんですが、もうOpeningを宣言しちゃいます!
今年の紅葉はちょっと早めの進行と言っていいでしょう。さぁ、走り出しましょう(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2014-11-10 16:46
タイトル : 神護寺の紅葉
 色づく  始発の市バスでやってきた  山稜を越えた朝日が  境内を照らし  鮮やかに発色する  金堂前石段を上り  京都市内で毎年一番早く色づく  紅葉を楽しむ  黒光する屋根との対比も美しい  石段下からもう一度眺めた  本坊前の紅葉を眺めながら、もう少し北へ向かおうかなと思った ... more
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2014-11-14 23:29
タイトル : 高雄 神護寺へ
 神護寺へ行ってきました。撮影日は11月8日です。初めて訪れました。この日、朝にインフルエンザの予防接種の予約が入っていたのでそれをすまして京都駅へ。いったら高雄行きバスは臨時バスもでていましたが行列・・・なんとか乗れて小一時間、高雄へ。初めて訪れテンション↑↑、でも人もいっぱいでした。こんな場所なのに・・・さすが紅葉の名所です。カメラをスタンバイすると、コンパクトフラッシュがエラー。初期化するとなおりますが電源入切や抜き差しで結局エラー。しかたなくデュアルスロットのSDのみで撮影。このSD、なぜかと...... more
by kwc_photo | 2014-11-07 00:01 | 京都(Kyoto) | Trackback(2)