ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

きもので集う園遊会・野点編(梅しずさん、梅わかさん、市桃さん、市まりさん、市知さん、市多佳さん)

  
きもので集う園遊会・野点編(梅しずさん、梅わかさん、市桃さん、市まりさん、市知さん、市多佳さん)_f0155048_021055.jpg
11月3日。上賀茂神社では「きもので集う園遊会」が開催されました。
雨で開催も危ぶまれましたが、蓋を開ければ超快晴!
途中、ちょっとにわか雨もありましたが、華やかな着物姿の方々で賑わいました。

今回は、上七軒の芸舞妓さんによる野点(のだて)の席の様子をお届けします。





きもので集う園遊会・野点編(梅しずさん、梅わかさん、市桃さん、市まりさん、市知さん、市多佳さん)_f0155048_23463519.jpg
一枚目のように、和やかに会場入りされた上七軒のみなさん。
市知さん、愛嬌もサービスも満点!お話しても楽しいんですよ(^-^)


きもので集う園遊会・野点編(梅しずさん、梅わかさん、市桃さん、市まりさん、市知さん、市多佳さん)_f0155048_23465388.jpg
さぁ、芸妓さんによる野点が始まりました。
まずは市桃さん。


きもので集う園遊会・野点編(梅しずさん、梅わかさん、市桃さん、市まりさん、市知さん、市多佳さん)_f0155048_2347991.jpg
控えは舞妓の市まりさんです。


きもので集う園遊会・野点編(梅しずさん、梅わかさん、市桃さん、市まりさん、市知さん、市多佳さん)_f0155048_23472896.jpg
芸妓さんのお点前はさすがの手さばき。


きもので集う園遊会・野点編(梅しずさん、梅わかさん、市桃さん、市まりさん、市知さん、市多佳さん)_f0155048_23492956.jpg
湯気の舞がいい味を出してくれました(^-^)


きもので集う園遊会・野点編(梅しずさん、梅わかさん、市桃さん、市まりさん、市知さん、市多佳さん)_f0155048_23495124.jpg
市まりさんにお茶を運んでいただきました。


きもので集う園遊会・野点編(梅しずさん、梅わかさん、市桃さん、市まりさん、市知さん、市多佳さん)_f0155048_2350085.jpg
なかなか渋いお茶碗です。
美味しさも格別(^-^)


きもので集う園遊会・野点編(梅しずさん、梅わかさん、市桃さん、市まりさん、市知さん、市多佳さん)_f0155048_23504065.jpg
次にお点前をされたのは梅しずさん。
しっとり落ち着いた芸妓さんです。


きもので集う園遊会・野点編(梅しずさん、梅わかさん、市桃さん、市まりさん、市知さん、市多佳さん)_f0155048_23504645.jpg
控えは今年お見世出しをした市多佳さん。
やや緊張気味だったかな。
そういえば、昨年の勝奈さんもこんな感じで、ブラのついた簪でチンマリ座っておられました(^-^)


きもので集う園遊会・野点編(梅しずさん、梅わかさん、市桃さん、市まりさん、市知さん、市多佳さん)_f0155048_235126100.jpg
梅しずさん、大人の貫禄~。
シブイです。


きもので集う園遊会・野点編(梅しずさん、梅わかさん、市桃さん、市まりさん、市知さん、市多佳さん)_f0155048_23512919.jpg
お点前もお見事でした。


きもので集う園遊会・野点編(梅しずさん、梅わかさん、市桃さん、市まりさん、市知さん、市多佳さん)_f0155048_2352854.jpg
市多佳さん、七五三のお嬢ちゃんにお茶をお運び。
微笑ましい光景でした(^-^)


きもので集う園遊会・野点編(梅しずさん、梅わかさん、市桃さん、市まりさん、市知さん、市多佳さん)_f0155048_23541690.jpg
ビアガーデンでお会いして以来でしたが、覚えててくれました。
ポーズありがとう~(^-^)


きもので集う園遊会・野点編(梅しずさん、梅わかさん、市桃さん、市まりさん、市知さん、市多佳さん)_f0155048_23523087.jpg
続いてのお点前は、今年上七軒に復帰された梅わかさん。


きもので集う園遊会・野点編(梅しずさん、梅わかさん、市桃さん、市まりさん、市知さん、市多佳さん)_f0155048_23524052.jpg
控えは市知さん。
色づき始めた紅葉をバックに撮ってみました。


きもので集う園遊会・野点編(梅しずさん、梅わかさん、市桃さん、市まりさん、市知さん、市多佳さん)_f0155048_23532139.jpg
梅わかさん、キリリとした表情が素敵です。


きもので集う園遊会・野点編(梅しずさん、梅わかさん、市桃さん、市まりさん、市知さん、市多佳さん)_f0155048_23532810.jpg
お、市知さん、気がついてくれたかな?(^-^)


きもので集う園遊会・野点編(梅しずさん、梅わかさん、市桃さん、市まりさん、市知さん、市多佳さん)_f0155048_23551681.jpg
舞妓さんに運んでいただくお茶はやっぱり美味しいですね~。


きもので集う園遊会・野点編(梅しずさん、梅わかさん、市桃さん、市まりさん、市知さん、市多佳さん)_f0155048_2355938.jpg
華やかなお茶席。堪能させていただきました。


きもので集う園遊会・野点編(梅しずさん、梅わかさん、市桃さん、市まりさん、市知さん、市多佳さん)_f0155048_23553323.jpg
最後は市知さんと市多佳さんがポーズでサービスしてくれましたよ。

園遊会、この後は舞がありました。後日お届けします(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2014-11-05 19:18
タイトル : 着物で集う園遊会
 集う  11月3日、上賀茂神社で  西陣きもの・帯フェスティバル、きもので集う園遊会が開催され  上七軒より芸舞妓さんも呼ばれて、野点や舞があった   ... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2014-11-06 12:34
タイトル : きもので集う園遊会 ~芸舞妓編~
芸舞妓による野点が行われました(^^) 上賀茂神社にて「きもので集う園遊会」が行われました。 園遊会では上七軒の芸舞妓さんが来られました(^^) 会場で野点が行われました。 舞妓・市知さん。 芸妓・市桃さん。 舞妓・市まりさん。 皆さん、笑顔が凄く素敵でした(^^) 干菓子と いいお茶碗でお抹茶を頂く事が出来ました。 素敵な風景に出会う事が出来ました。 野点の後は舞台での舞が行われます。 開始前は和気藹々という感じ。 ...... more
by kwc_photo | 2014-11-05 00:15 | 京都(Kyoto) | Trackback(2)