きもので集う園遊会・野点編(梅しずさん、梅わかさん、市桃さん、市まりさん、市知さん、市多佳さん)
          
f0155048_021055.jpg
11月3日。上賀茂神社では「きもので集う園遊会」が開催されました。
雨で開催も危ぶまれましたが、蓋を開ければ超快晴!
途中、ちょっとにわか雨もありましたが、華やかな着物姿の方々で賑わいました。

今回は、上七軒の芸舞妓さんによる野点(のだて)の席の様子をお届けします。





f0155048_23463519.jpg
一枚目のように、和やかに会場入りされた上七軒のみなさん。
市知さん、愛嬌もサービスも満点!お話しても楽しいんですよ(^-^)


f0155048_23465388.jpg
さぁ、芸妓さんによる野点が始まりました。
まずは市桃さん。


f0155048_2347991.jpg
控えは舞妓の市まりさんです。


f0155048_23472896.jpg
芸妓さんのお点前はさすがの手さばき。


f0155048_23492956.jpg
湯気の舞がいい味を出してくれました(^-^)


f0155048_23495124.jpg
市まりさんにお茶を運んでいただきました。


f0155048_2350085.jpg
なかなか渋いお茶碗です。
美味しさも格別(^-^)


f0155048_23504065.jpg
次にお点前をされたのは梅しずさん。
しっとり落ち着いた芸妓さんです。


f0155048_23504645.jpg
控えは今年お見世出しをした市多佳さん。
やや緊張気味だったかな。
そういえば、昨年の勝奈さんもこんな感じで、ブラのついた簪でチンマリ座っておられました(^-^)


f0155048_235126100.jpg
梅しずさん、大人の貫禄~。
シブイです。


f0155048_23512919.jpg
お点前もお見事でした。


f0155048_2352854.jpg
市多佳さん、七五三のお嬢ちゃんにお茶をお運び。
微笑ましい光景でした(^-^)


f0155048_23541690.jpg
ビアガーデンでお会いして以来でしたが、覚えててくれました。
ポーズありがとう~(^-^)


f0155048_23523087.jpg
続いてのお点前は、今年上七軒に復帰された梅わかさん。


f0155048_23524052.jpg
控えは市知さん。
色づき始めた紅葉をバックに撮ってみました。


f0155048_23532139.jpg
梅わかさん、キリリとした表情が素敵です。


f0155048_23532810.jpg
お、市知さん、気がついてくれたかな?(^-^)


f0155048_23551681.jpg
舞妓さんに運んでいただくお茶はやっぱり美味しいですね~。


f0155048_2355938.jpg
華やかなお茶席。堪能させていただきました。


f0155048_23553323.jpg
最後は市知さんと市多佳さんがポーズでサービスしてくれましたよ。

園遊会、この後は舞がありました。後日お届けします(^-^)
by kwc_photo | 2014-11-05 00:15 | 京都(Kyoto) | Trackback(2) | Comments(20)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23232019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2014-11-05 19:18
タイトル : 着物で集う園遊会
 集う  11月3日、上賀茂神社で  西陣きもの・帯フェスティバル、きもので集う園遊会が開催され  上七軒より芸舞妓さんも呼ばれて、野点や舞があった   ... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2014-11-06 12:34
タイトル : きもので集う園遊会 ~芸舞妓編~
芸舞妓による野点が行われました(^^) 上賀茂神社にて「きもので集う園遊会」が行われました。 園遊会では上七軒の芸舞妓さんが来られました(^^) 会場で野点が行われました。 舞妓・市知さん。 芸妓・市桃さん。 舞妓・市まりさん。 皆さん、笑顔が凄く素敵でした(^^) 干菓子と いいお茶碗でお抹茶を頂く事が出来ました。 素敵な風景に出会う事が出来ました。 野点の後は舞台での舞が行われます。 開始前は和気藹々という感じ。 ...... more
Commented by ei5184 at 2014-11-05 04:48
毎年忘れていて、後で気がついています(笑)
天気も予報に反してよくなりましたし、皆さんも存分に撮影が出来た様ですね!
又続きも楽しみです。
Commented by arak_okano at 2014-11-05 06:44
上賀茂神社ではいろいろな行事がありますね、皆さんの着物姿にバグースです。アラック、風邪のようです、週末には回復していたいです。
Commented by davidmittu at 2014-11-05 08:58
おはようございます。
とても華やかですね!天候にも恵まれたようで♪
舞妓さんのお点前も羨ましいですが、芸妓さんの落ち着きぶりというか
貫禄はすごいですね!
Commented by misat at 2014-11-05 12:43 x
芸舞妓さんがいらっしゃるとほんと華やいで見えますね^^
その中でも芸妓さんはしっとりと、舞妓さんは明るく華やいだ美しさが伝わってきます。
お茶から立つ湯気がいい感じに写っていて凄いなぁと思いました。
Commented by 葉月 at 2014-11-05 13:38 x
復帰されてからの梅わかさんを見る機会がなかったので嬉しいです。

秋の京都も素敵ですね。
紅葉が見れる時に、また京都旅行へ行きたくなりました♪
Commented by deepseasons at 2014-11-05 19:16
こんばんは~
流石、ぎょうさんとええショットを打たれていますね。
一枚目の全員勢揃いもベストタイミングです。
お抹茶運ばれているタイミングは、なかなか撮りづらいと思いますが、
これまた素晴しいですね。 TBありがとうございます。
Commented by walkingkyoto at 2014-11-05 20:06
おお。。。一気出しですね!
お天気が良くてコントラストが強過ぎる中、巧く纏めてはります。流石です!
僕の方は、見事に失敗しました。(>_<)
見掛けない芸妓さんが。。。梅わかさんと言う方なんですか?覚えておきます。ありがとうございました。
しかし、上七軒通ですねぇ~。
Commented by kurese0535 at 2014-11-05 21:49
こんばんわです。
たくさんの芸舞妓さん、
見事に撮られてますね。
湯気とかでその場の雰囲気も
ものすごく伝わってきそうです(^ ^)
一度間近でこういう催し見てみたいなぁと
思いました。
Commented by kwc_photo at 2014-11-06 00:17
>eiさん
あ、お忘れでしたか(笑)来られているかなぁと思っていたのですよ。
ちなみに、ホントに全員集合って感じで皆さん来られましたよ(^-^)
お天気はびっくりするくらい青空になって、ちょっと撮影もギラギラ
していたのですが、お茶席はあたたかで楽しかったです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-11-06 00:17
>アラックさん
上賀茂神社、笠懸から二週間ぶりでした(笑)
園遊会、とても華やかで楽しいです。お天気も良くなってくれて
とてもいい一日でした。この後、祇園をどりも見に行くという、
まさに芸舞妓さんづくしの一日でした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-11-06 00:17
>davidmittuさん
まさかのピーカンの晴れ!でした。朝から笑ってしまいました。
雨だとばかり・・・(^_^;)
芸妓さん、今年の方は大人の魅力の皆さんでした。さすがです。
市知さん、市多佳さんはちょっと覚えててくださったのが
嬉しかったです。
Commented by kwc_photo at 2014-11-06 00:17
>misatさん
お茶席の芸舞妓さんは本当に華やかでした~!
上七軒の皆さんは勝手にお馴染みな気分なので、とても
アットホームに感じます(^-^)。ビアガーデンも3回行った
甲斐があったかな(笑)
湯気、私もこれいいなぁと思いながらの撮影でした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-11-06 00:17
>葉月さん
梅わかさん、ご存知だったのですね。
この春からの復帰だそうです。時代祭の写真でお見かけして
どんな方かなぁ~と思っていましたが、何ともシブイ大人の魅力。
舞もかっこよかったです。
Commented by kwc_photo at 2014-11-06 00:17
>deepseasonsさん
ありがとうございます~。
一枚目は、歩いて来られたのを見て走ってって撮った
一枚ですが、風が強くて市多佳さんのブラがぶわーんと(^_^;)
市多佳さん、こんな写真でごめんなさーい(^_^;)
こちらにもTBありがとうございました。
Commented by kwc_photo at 2014-11-06 00:17
>walkingkyotoさん
一気出しです~(^-^)。
舞は別にしてみましたが、実は舞の方はイマイチパリっと
しませんでした。正面からだと、どうしても平面的ですね。
梅わかさん、私もお会いしたのは初めてです。時代祭にも
出てはりましたね~。
Commented by kwc_photo at 2014-11-06 00:17
>kureseさん
上七軒の皆さんが来てくださるこの催し、とても楽しみに
していたのですが、雨の予報でテンション下がりまくって
いました(^_^;)それが、当日はピカピカの晴れに!
晴れすぎぐらいでしたが、お茶席も楽しめて、本当に
華やかな会でした。来年は是非どうぞ!
Commented by youpv at 2014-11-06 11:22
こんにちは~。
先日はお疲れ様でした。
天気予報が気になりましたが
まさかの天気の良さにびっくりしましたね。
芸舞妓さんの美しさに魅了されました。

あと、いい器がお抹茶をいただけたのが良かったです(^^)
Commented by kwc_photo at 2014-11-06 12:30
>youpvさん
ホント、いいお天気でしたね。
風が強くて、にわか雨もぱらつきましたが、基本的には青空!
あんなお天気になるとは思いませんでした(笑)
芸舞妓さんのお茶は格別ですね。華やかさに酔いしれました(^^)
Commented by sundaumi-sukai at 2014-11-09 06:51
うわ~
凄いです
感動しました
Commented by kwc_photo at 2014-11-09 18:41
>sundaumi-sukaiさん
ありがとうございます~。
上七軒の芸舞妓さんがたくさん来てくださるこの園遊会は、
本当に華やかですよ~。
お茶席も400円と、とても入りやすい雰囲気です。
機会があればぜひ!いつも11/3ですよ(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< コスモス園の案山子たち(亀岡夢... 季節外れのホテイアオイ満開(本... >>