季節外れのホテイアオイ満開(本薬師寺跡)
          
f0155048_21315898.jpg
いやはや・・・例年8月末に満開を迎えるホテイアオイ。
今年は9月半ばに満開を見てきましたが・・・まさか一ヶ月後に再び満開がくるとは!

(※10月18日撮影)



f0155048_21334212.jpg
大台ヶ原の帰り道。
明日香を通ると、満開のコスモスが見えたので車を停めました。


f0155048_21335239.jpg
田んぼの横は一面のコスモス畑でしたよ。
台風の後で、ちょっと寝てましたが、満開!


f0155048_21365478.jpg
稲刈りの後で、掛け干しをしてある藁も絵になる明日香でした。


f0155048_21423452.jpg
そして、その後訪れた本薬師寺跡でビックリ。
再び満開になったと聞いていましたが、まさかここまでとは!


f0155048_21424679.jpg
葉っぱはやや黄色目になっていますが、超満開!です。


f0155048_21425880.jpg
青空も見事!花も見事!
これは夏の満開時よりスゴイですね。


f0155048_2143136.jpg
畝傍山を向こうに、そして点前は西塔の跡。
全体的に、葉っぱが紅葉気味ですが、この広範囲に満開のホテイアオイ。
もちろん、オフシーズンなので私が独り占め!土曜なのにだ~れもいませんでした。


f0155048_2143943.jpg
見てください、水田も水を抜いているので、干上がってます。
この状態で満開とは。すごいですね。


f0155048_21432911.jpg
まさかの満開は、何と桜紅葉とのコラボが楽しめる時期でした(^-^)


f0155048_21434925.jpg
こちらの畑もビッシリ!



f0155048_21435288.jpg
こんな満開見たことない!くらいの満開でした。


f0155048_21435724.jpg
夏との違いは、隣の田んぼが稲刈り後だということ。
珍しい光景ですね。


f0155048_21441146.jpg
西塔跡から桜紅葉を眺めて、二度目の超満開を楽しんだ本薬師寺跡と後にしました。
今年は全体的に開花が遅れたホテイアオイでしたが、こんな年もあるんですね~。
by kwc_photo | 2014-11-04 00:01 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23225654
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2014-11-04 06:04 x
なんだかまか不思議な光景ですね(笑)
そして水が乾いてひび割れるほどなのに満開に咲いているなんて、
ホテイアオイのたくましさを垣間見た気分です。

さて、9月に撮影した分がまだ引き出しに入れっぱなしです。
随分と遅れましたが、アップしなければ。
Commented by arak_okano at 2014-11-04 06:46
こんな事があるんですね、バグースです。やっぱり通わないと行けませんね。連休はずっと走っただけでした。
Commented by dejikaji at 2014-11-04 20:58
kwc_photoさん、こんばんはです。
ホテイアオイって二度咲きする事ってあるんですか?
しかし、チラホラなら分かりますが、ここまで満開になるなんて、これってかなり珍しい光景なんでしょうね。
独り占めで、ウハウハですね(●^o^●)
Commented by kurese0535 at 2014-11-04 23:22
こんばんわです。
ええ〜、Katsuさんとニアミスした日より
咲いてるじゃないですか!!
驚きですね〜。
いったいどういう生態系の植物なんでしょうか。
ともあれ、三回も楽しめて羨ましいですね〜♪
しかも最後は独り占めですか。
Commented by cynchia at 2014-11-04 23:46
こんばんは、二度咲いたということですね、
凄いですね。
Commented by kwc_photo at 2014-11-05 00:29
>阿修羅王さん
ホント、摩訶不思議!水草の一種なのに、干上がった田んぼで
これだけ花を咲かせるとはビックリです。
たしかに、たくましい!特定外来生物に匹敵とまで言われ、
海外で青い悪魔と言われるだけのことはあります(^_^;)
9月分、出しましょう~(笑)私も紅葉前に10月分を出し切ります!
Commented by kwc_photo at 2014-11-05 00:29
>アラックさん
天候不順で開花が遅れた今年でしたが、まさかこんなオマケが
あるとは思いもよらず・・・ちょっといつもとは変わった光景
が広がっていましたよ。
ちょうど大台ヶ原からの帰りだったので寄ってみましたが、
まさかまさかの超満開でした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-11-05 00:29
>dejikajiさん
私もビックリでした。事前に情報はもらっていたものの、
まさかのド満開!しかも、車も私のものだけ、8月9月は
ワラワラと歩いている観光客はゼロ。どう撮っても無人!
という贅沢な状況でした(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-11-05 00:29
>kureseさん
そうなんですよ。もしかしてピークって今?と思うくらいの咲きっぷり。
一度アップしたので、掲載はどうしようかと思ったんですが、桜紅葉
とのコラボってのも珍しいかと思ってアップしちゃいました。
まさかホテイアオイだけで三回撮るとは(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-11-05 00:29
>シンシアさん
そうなんでしょうかね~。確かに、一度満開になっていた
箇所も1ヶ月たっているのにまだ満開、という状態でした。
葉っぱが黄色くなって、水田が干上がっているのにこれだけ
咲いているとは驚きでしたよ(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< きもので集う園遊会・野点編(梅... 蹴鞠(京都御所一般公開) >>