鮮やかな山紅葉(大台ケ原・シオカラ谷~)
          
f0155048_20401028.jpg
2014年・大台ケ原最終章。
大蛇嵓から引き返し、シオカラ谷を経て駐車場へ戻ります。
鮮やかな紅葉に魅了されるアップダウンのキツイコースです。

(※10月17日撮影)

前編となる、西日本一早い紅葉!大台ケ原(中道~正木ヶ原周辺) は こちら!

中編となる、大台ケ原・大蛇嵓の錦(牛石ヶ原~大蛇嵓・蒸籠嵓) は こちら!





f0155048_20404943.jpg
さぁ、大蛇嵓からひきかえします。
見上げる青空と紅葉が鮮やかすぎて、ずっと上を向いて歩きます(^-^)


f0155048_20411526.jpg
オオイタヤメイゲツの黄色はとても目立ちます。


f0155048_20411831.jpg
青空にオレンジ色が綺麗!


f0155048_20413256.jpg
空に伸びる枝がインパクトあります。
高い空に紅葉。秋を大満喫です。


f0155048_20415650.jpg
色づく葉、枯れた葉、山紅葉はいろいろな色を見せてくれます。


f0155048_2043689.jpg
様々な種類の木々が、一斉に秋を楽しんでいますね。


f0155048_20431856.jpg
逆光に煌めく命。
紅葉が美しいのは、葉っぱが最後の命を燃やし尽くすからなのでしょう。


f0155048_20453679.jpg
こちらのオオイタヤメイゲツはオレンジ色にまで色づいていました。


f0155048_20455683.jpg
秋色の屋根が空を覆い尽くしていました。


f0155048_20463621.jpg



f0155048_2047667.jpg
さぁ、シオカラ谷に降りてきました。


f0155048_2047855.jpg
この谷の水の透明度は半端ないです。
そして冷たい!


f0155048_20472983.jpg
見上げる吊り橋。
秋色を楽しみながら渡れるのですよ~。


f0155048_20473868.jpg
ほら!
見事な光景のなかを渡っていきます。


f0155048_2048192.jpg
上から吊り橋を見下ろすこの光景も素晴らしい眺望でした。


f0155048_2048309.jpg
さぁ、あとは上がるのみ!
結構高低差があるんですが、上を向くと紅葉が応援してくれているようで(笑)


f0155048_20485775.jpg
おお~!ブナです。
こちら方面はブナの紅葉が見られるんですね。


f0155048_20493134.jpg
力強いブナの幹を見上げると、色づく葉たちが輝いていました。


f0155048_20504241.jpg
秋の色がギュッとつまっていますね。


f0155048_20511828.jpg
なが~い石段。
頑張って登ります。


f0155048_20514710.jpg
駐車場へ行くまでの間も紅葉が楽しませ続けてくれました。

f0155048_2123650.jpg
さぁ、そろそろ駐車場です。
久しぶりの大台ケ原、とても楽しめました。
思いつきでしたが、車を飛ばしてよかった~(^-^)


f0155048_20524535.jpg
帰りのドライブウェイにて。
色づきが進んでいました。


f0155048_20525584.jpg
このあたりはナナカマドも。
いい色ですね。


f0155048_2053493.jpg
鮮やかな赤が印象的な木も。
グラデーションが素敵ですね。


f0155048_205326100.jpg
山並みを眺めながら山を降りました。

やっぱり山はいいなぁ。
大台ケ原、また通ってみたくなりましたよ(^-^)
by kwc_photo | 2014-11-02 00:01 | 大台ヶ原(Mt.Odaigahara) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23215377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurese0535 at 2014-11-02 01:26
こんばんわです。
大台ケ原、素晴らしいですね〜。
吊り橋で紅葉の世界へみたいな感じですね。
山の紅葉、自然の中の紅葉だからいいですね〜。静かに紅葉を楽しめそうです。
登ってみたいです・・・
Commented by arak_okano at 2014-11-02 02:03
KWCさんの頑張りで素晴らしい日本の素晴らしさを教えてもらい感謝します、本当にバグースです。山が嫌いなアラックも行ってみたくなりました。
日本って良いですね。
Commented by ei5184 at 2014-11-02 07:25
大台ケ原3部作、堪能させて頂きました。
訪ねる機会はこの先どうか判りませんのが、
行った気になったような(笑)
Commented by rollingwest at 2014-11-02 08:29
いよいよ霜月ですね~!紅葉を楽しめるいい時期となってきましたがこれから気温がドンドン下がってくる時期ですのでお体御自愛ください。
Commented by ganbaru-hirotan at 2014-11-02 17:30
katsuさん、こんばんは!
大台ケ原の紅葉、めっちゃ綺麗ですね~。
行こうかなって迷っていたのですが、行けばよかった。。。
もう遅いですよね?
Commented by deepseasons at 2014-11-02 19:29
こんばんは〜
今回は、あの急勾配のアップダウンを行かれたんですね。
でも、その甲斐がありましたね。 谷の色とりどりの紅葉、
素晴らしいです。 私も先日に遅ればせながら出かけましたが、
見事な冬枯れの風景でした(笑)
Commented by dejikaji at 2014-11-02 19:37
kwc_photoさん、こんばんはです。
いや~、大台ヶ原シリーズ、堪能させてもらいました\(^o^)/
いつもお寺の紅葉ばかり撮ってるので、こう言う大自然の中での紅葉撮りは憧れてるんですよね~♪
吊り橋と紅葉の景色、絵に描いたような光景ですね。
一度は行ってみたいですが、自分やと途中で体力尽きて帰れなくなりそうです(笑
Commented by kwc_photo at 2014-11-02 22:42
>kureseさん
シオカラ谷はもう20年ぶりくらいに下りました。
いつもは大蛇嵓から中道を引き返すばかりでしたのでね。
暗いうちに正木峠か日出ヶ岳へあがって朝日をとり、
牛石ヶ原~大蛇嵓まで行くと疲れちゃって(笑)
今回は日出ヶ岳と正木峠を諦めたので余力がありました。
車さえあれば、行くのは遠いですが山歩きとしては
ゆったり歩けるハイキング程度ですよ。ぜひぜひ!
Commented by kwc_photo at 2014-11-02 22:42
>アラックさん
日本もまだまだ知らないところがありますが、大台ヶ原は
近畿地方以外の人からしたら、あまり訪れたことがない場所
だろうなと思います。いや、近畿の人も好きな人しか行かない
ですね。でも、100名山に選ばれているいい山です。
機会があれば是非!
Commented by kwc_photo at 2014-11-02 22:42
>eiさん
ありがとうございます~。
山歩きとしては、あまり険しくなくていい山ですが、
行くまでの道中が相当気合いを入れていかねばなりませんよね。
私も次回はいつになるかなぁ~。春も行きたいんですがね。
Commented by kwc_photo at 2014-11-02 22:42
>rollingwestさん
さぁ、紅葉がはじまりますね。
今年は大台ヶ原で一歩先に楽しみましたので、準備体操は
万端です(^-^)
あったかくして寝て、早起きしてがんばらないと(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-11-02 22:42
>ganbaru-hirotanさん
大台ヶ原は10月10日~20日あたりが東大台の見頃
ですね。今ごろだとドライブウェイの下の方~行者還あたり
が綺麗だと思います。行きたいんですがね~。お天気が(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2014-11-02 22:43
>deepseasonsさん
今回はシオカラ谷に降りてみよう!と思っていたんです。
朝日に間に合わない時間に出発した時点で、日出ヶ岳を
諦めてそうしようと(^-^)。
谷底からの上りはさすがにしんどかったですが、行って
良かったです。
大台ヶ原、もう冬枯れでしたか。今頃はみたらい渓谷あたり
が綺麗になっているでしょうね。
Commented by kwc_photo at 2014-11-02 22:43
>dejikajiさん
大台ヶ原、楽しんでいただけて良かったです。
私自身、かなり久しぶりの大台ヶ原でしたが、変わらぬ姿で
待っていてくれた大蛇嵓、そして空を踊る雲や色づいた木々に
癒やされた一日になりました。
ここ、車さえあれば、比較的登山としては簡単なんですよ。
シオカラ谷まで降りなければ、ハイキング気分で行けます。
ぜひ来年!
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 蹴鞠(京都御所一般公開) コスモス寺(般若寺) >>