コスモス寺(般若寺) sanpo
          
f0155048_2039221.jpg
奈良のコスモス寺といえば、このお寺!
夕刻近づく時間帯でしたが、般若寺のコスモスを楽しんできました。






f0155048_20323438.jpg
今年は10年ぶりに国宝である楼門が開きました。
いつもとは違う入口から入るのは新鮮な気分ですね。


f0155048_20333385.jpg
コスモスはやや終盤。
そして、お日様も傾く時間帯でしたが、綺麗に咲いてくれた花々に感謝しつつ入ります。


f0155048_20341415.jpg
まだまだ綺麗!
ダメ元で来ましたが、まずまず満足です。


f0155048_20341699.jpg
ここのシオンは今年もモリモリでした(^-^)


f0155048_20344128.jpg
楼門方面を眺めます。



f0155048_20344357.jpg
楼門がコスモスに埋もれていますね。


f0155048_20344846.jpg
こちらでの楽しみは、石仏さんとコスモスの光景。


f0155048_20352467.jpg
こちらは薬師如来像。


f0155048_20362487.jpg
赤いよだれかけが可愛らしいですね。


f0155048_20361553.jpg
白いコスモスとピンクのコスモス。
見事な咲きっぷりでした。


f0155048_2038139.jpg
レモンイエローのコスモスが咲き乱れる十三重石塔の下。
おや、青空が見え始めましたよ。


f0155048_20381475.jpg



f0155048_20312529.jpg
いい感じ。これぞ般若寺のコスモス風景です。


f0155048_2039303.jpg
帰り際に嬉しい青空のサービスでした(^-^)


f0155048_20411578.jpg
最後に石仏さんたちに挨拶をして・・・


f0155048_20415172.jpg
また来年も美しい光景を見せてくださいね。


f0155048_2046363.jpg
見頃のコスモスにギリギリ間に合った、奈良・般若寺でした。
by kwc_photo | 2014-11-01 00:01 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23210005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by prado9991 at 2014-11-01 00:40
ここの風景は、ザ・奈良って感じがしますね。
石仏とのコラボも良いですね。
なかなか奈良には行けませんが、秋の風景は格別ですね。
Commented by ei5184 at 2014-11-01 04:20
シーズンオフの時は初秋時には訪ねてみようと思っていますが、
思い出した時は、ピークが過ぎていました(笑)
もう少し経てば一年の花の予定表を作って置かないと・・・
Commented by arak_okano at 2014-11-01 05:27
おはようございます、いや良いですね、般若寺ですね。
アラックも三回ほど行っていますが、いつも時期がずれて
アラックの頭のようでした。
石仏さんも十三重の塔も素敵ですね、バグースです。
連休、近場と母の病院にします。
Commented by deepseasons at 2014-11-01 20:28
こんばんは〜
私も、結局、コスモスの時期に訪れないで終わりました。
こちらで拝観させてもらいます。 レモンイエローの花が
可愛いですね。 先日に実家に寄ったついでに藤原京跡の
コスモスを見てきましたが、こちらはかなり開花か
遅れているようです。
Commented by cynchia at 2014-11-01 22:14
こんばんは、すばらしいですね、
コスモスが生き生きしていますね。
Commented by kwc_photo at 2014-11-02 00:51
>pradoさん
コスモスの咲くお寺、というと、ここが思い浮かびますね。
ひなびた感じが素敵です。そして、境内にぎっしり咲くコスモス。
これが見たくて毎年行っちゃいます。今年はちょっとタイミングが
遅れましたが、何とか撮れて良かったです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-11-02 00:51
>eiさん
私もピークを狙おうと思ったのですが・・・美山の蕎麦が
ずれたので、そちらに行ってしまいました(笑)
でも、やっぱり諦めきれず、何とか夕方に出かけてきましたよ。
何とかまだきれいな状態を保ってくれていましたが、石仏の
回りはちょっと花が寂しくて残念でした。
花の予定・・・私はiPhoneのカレンダーにぎっしりです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-11-02 00:51
>アラックさん
般若寺さん、ご住職のブログで咲き具合はわかるんですが、
なかなか足を伸ばせないでいました。
まだ何とか咲き残ってくれている状態で良かったです。
この連休は雨、雨、雨ですね。3日だけでも晴れて欲しい!
Commented by kwc_photo at 2014-11-02 00:51
>deepseasonsさん
今年は行けないかなぁと思ったのですが、思いがけず
夕刻に立ち寄ってみたら、まだ楽しめる状態でした。
藤原京は植え付けが遅かったようですね~。
まだ楽しめそうな・・・でも、もう紅葉が始まっちゃいますね(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-11-02 00:51
>シンシアさん
ありがとうございます。
ちょっと終わりかけ、しかも夕方でしたが、
元気に咲いてくれていて嬉しかったです。
ピカっと晴れた日に行きたいですね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 鮮やかな山紅葉(大台ケ原・シオ... 大文字草咲く山寺(大原・古知谷... >>