ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

大文字草咲く山寺(大原・古知谷阿弥陀寺)

  
大文字草咲く山寺(大原・古知谷阿弥陀寺)_f0155048_2231796.jpg
ダイモンジソウ。今年も楽しむことができました。

山深きお寺の彩り。可愛らしい花をお楽しみください。

(※10月19日撮影)






大文字草咲く山寺(大原・古知谷阿弥陀寺)_f0155048_22311358.jpg
またこの坂道を上がってきましたよ。
古知谷阿弥陀寺さん、秋海棠以来、約一ヶ月ぶりです(^-^)


大文字草咲く山寺(大原・古知谷阿弥陀寺)_f0155048_22312749.jpg
古知谷カエデもまだ緑ですが、ボチボチ色づきが始まりますね。


大文字草咲く山寺(大原・古知谷阿弥陀寺)_f0155048_22354611.jpg
お寺の受付前で出迎えてくれるのが、この美しいダイモンジソウ。


大文字草咲く山寺(大原・古知谷阿弥陀寺)_f0155048_22355517.jpg
いろいろな色、形がありますが、すべて「大」の字。
可愛らしいですね。


大文字草咲く山寺(大原・古知谷阿弥陀寺)_f0155048_2244448.jpg
このさくら色のダイモンジソウは少し太めの大の字(^-^)。


大文字草咲く山寺(大原・古知谷阿弥陀寺)_f0155048_2244269.jpg
朝の光に照らされて、何とも気持ちよさそうに咲いています。


大文字草咲く山寺(大原・古知谷阿弥陀寺)_f0155048_22445236.jpg
この石垣のところに毎年カラフルに咲いてくれるダイモンジソウ。
とても楽しみにしていたので、出会えて嬉しいです。


大文字草咲く山寺(大原・古知谷阿弥陀寺)_f0155048_2245254.jpg
受付にもダイモンジソウが苔玉に植えて飾られていました。
今年は鹿害で秋明菊がすべて食べられてしまい、ダイモンジソウも被害を受けたそうです。
でも、ダイモンジソウは見事復活。きれいな花を咲かせてくれましたよ。


大文字草咲く山寺(大原・古知谷阿弥陀寺)_f0155048_22475114.jpg
こちらはお庭のダイモンジソウ。
苔によく似合う白い花です。


大文字草咲く山寺(大原・古知谷阿弥陀寺)_f0155048_22495240.jpg
クリンソウの咲く中庭にもダイモンジソウが咲いていました。


大文字草咲く山寺(大原・古知谷阿弥陀寺)_f0155048_22501784.jpg
通路を挟んだ反対側の中庭。
こちらには石蕗が咲いていました。


大文字草咲く山寺(大原・古知谷阿弥陀寺)_f0155048_22503124.jpg
季節の花に出会えて嬉しいです。


大文字草咲く山寺(大原・古知谷阿弥陀寺)_f0155048_22503896.jpg
本堂の向こうは青空。
この日はいいお天気でした。


大文字草咲く山寺(大原・古知谷阿弥陀寺)_f0155048_22504112.jpg
11月半ばには、この山々も紅葉で美しく彩られますね。


大文字草咲く山寺(大原・古知谷阿弥陀寺)_f0155048_22511472.jpg
茶室「瑞雲閣」の横のお庭には、紅白でダイモンジソウが仲良く咲いていました。


大文字草咲く山寺(大原・古知谷阿弥陀寺)_f0155048_22524866.jpg
木漏れ日に輝くダイモンジソウ。
とても可憐な花。紅葉の前に楽しめる花の中では、とても地味な花ですが好きなんです。


大文字草咲く山寺(大原・古知谷阿弥陀寺)_f0155048_22531537.jpg
スポットライトのように綺麗に木漏れ日で浮かび上がったダイモンジソウ。


大文字草咲く山寺(大原・古知谷阿弥陀寺)_f0155048_22532313.jpg
こちらの濃いピンクは元気に上を向いています。


大文字草咲く山寺(大原・古知谷阿弥陀寺)_f0155048_22533448.jpg
さぁ、お暇しましょう。
帰りもダイモンジソウが一列に咲いて見送ってくれます。


大文字草咲く山寺(大原・古知谷阿弥陀寺)_f0155048_22541720.jpg
パッと開いた大の文字。
咲き誇る大文字草に出会えた、古知谷阿弥陀寺でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-10-31 06:26 | 京都(Kyoto) | Trackback