大文字草咲く山寺(大原・古知谷阿弥陀寺)
          
f0155048_2231796.jpg
ダイモンジソウ。今年も楽しむことができました。

山深きお寺の彩り。可愛らしい花をお楽しみください。

(※10月19日撮影)






f0155048_22311358.jpg
またこの坂道を上がってきましたよ。
古知谷阿弥陀寺さん、秋海棠以来、約一ヶ月ぶりです(^-^)


f0155048_22312749.jpg
古知谷カエデもまだ緑ですが、ボチボチ色づきが始まりますね。


f0155048_22354611.jpg
お寺の受付前で出迎えてくれるのが、この美しいダイモンジソウ。


f0155048_22355517.jpg
いろいろな色、形がありますが、すべて「大」の字。
可愛らしいですね。


f0155048_2244448.jpg
このさくら色のダイモンジソウは少し太めの大の字(^-^)。


f0155048_2244269.jpg
朝の光に照らされて、何とも気持ちよさそうに咲いています。


f0155048_22445236.jpg
この石垣のところに毎年カラフルに咲いてくれるダイモンジソウ。
とても楽しみにしていたので、出会えて嬉しいです。


f0155048_2245254.jpg
受付にもダイモンジソウが苔玉に植えて飾られていました。
今年は鹿害で秋明菊がすべて食べられてしまい、ダイモンジソウも被害を受けたそうです。
でも、ダイモンジソウは見事復活。きれいな花を咲かせてくれましたよ。


f0155048_22475114.jpg
こちらはお庭のダイモンジソウ。
苔によく似合う白い花です。


f0155048_22495240.jpg
クリンソウの咲く中庭にもダイモンジソウが咲いていました。


f0155048_22501784.jpg
通路を挟んだ反対側の中庭。
こちらには石蕗が咲いていました。


f0155048_22503124.jpg
季節の花に出会えて嬉しいです。


f0155048_22503896.jpg
本堂の向こうは青空。
この日はいいお天気でした。


f0155048_22504112.jpg
11月半ばには、この山々も紅葉で美しく彩られますね。


f0155048_22511472.jpg
茶室「瑞雲閣」の横のお庭には、紅白でダイモンジソウが仲良く咲いていました。


f0155048_22524866.jpg
木漏れ日に輝くダイモンジソウ。
とても可憐な花。紅葉の前に楽しめる花の中では、とても地味な花ですが好きなんです。


f0155048_22531537.jpg
スポットライトのように綺麗に木漏れ日で浮かび上がったダイモンジソウ。


f0155048_22532313.jpg
こちらの濃いピンクは元気に上を向いています。


f0155048_22533448.jpg
さぁ、お暇しましょう。
帰りもダイモンジソウが一列に咲いて見送ってくれます。


f0155048_22541720.jpg
パッと開いた大の文字。
咲き誇る大文字草に出会えた、古知谷阿弥陀寺でした。
by kwc_photo | 2014-10-31 06:26 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23200058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2014-10-31 06:31
十文字草がこんなに見事に咲いているのですね、山寺の楽しみを有り難うございます、バグースです。紅葉も是非お願いします、アラックが行けない場所ですね。
Commented by miyakokoto at 2014-10-31 07:32
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪
 うわぁ~! ため息が出ます。
これだけ見る目を楽しませてくれたら、行った甲斐が有りましたネ
山寺・・・石段、坂道が有るのでしょうネ 無理かなぁ~~
行って見たい所です♪
Commented by 阿修羅王 at 2014-10-31 07:55 x
おはようございます。
こちらは本当に見応えがありますよね。
色んな色が楽しめて嬉しいです。
結局この秋は紅葉しか行けそうにない大原になりそうです。
いや、紅葉も行けるかなぁ。
平日の空いてる時間、
季節業務を依頼されているんです。
Commented by kurese0535 at 2014-10-31 14:59
こんにちわです。
ここ、何度も拝見させていただいて、
いつか行ってみたいと思ってますが
いまだ実現してません。
大文字草、キラキラと綺麗ですね。
紅葉も綺麗になるんでしょうね〜。
Commented by dejikaji at 2014-10-31 15:26
こんにちはです。
大文字草、こないだ初めて見ましたが、こんな小さな花やとは思いませんでした!
タンポポくらいかと思ってましたんで。
これだけ群生してると、見応えあるでしょうね〜!
光を浴びて花が飛び回ってるように見えます。
これは、あの急な坂を登って行くだけの価値はありますね。
Commented by deepseasons at 2014-10-31 20:04
こんばんは~
大文字草いいですね。 私は実光院で咲いているのを確認して
情報をもたずにここまで足を伸ばしましたが、その甲斐ありました。
桜色の大文字草が可愛らしいですね~
Commented by Masa at 2014-10-31 20:48 x
花もそうですが葉っぱも個性的ですね!
Commented by kwc_photo at 2014-10-31 23:48
>アラックさん
十文字じゃないですよ(笑)、ダイモンジソウです。
ホントに大文字のように「大」の文字になっている花です。
紅葉も行きたいんですが、今年はどうなるかなぁ。めぐり合わせに
期待!ですね。
Commented by kwc_photo at 2014-10-31 23:48
>miyakokotoさん
ありがとうございます~。ここのダイモンジソウは他では
見られない種類の豊富さと、一斉に咲く様子がほんとに綺麗!
山深いお寺なので、坂道を上がるのが大変ですがね~。
車があれば、ずいぶん上に駐車場が数台分あるので、そこまで
行けますよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-10-31 23:48
>阿修羅王さん
ここのダイモンジソウは色も種類も豊富で、すごく毎年楽しみ
なんですよね~。今年も見られて良かったです。
紅葉の大原も楽しみですね。今年は行けるかなぁ~。
平日はともかく、土日はやっぱり混み合うんでしょうね(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2014-10-31 23:49
>kureseさん
古知谷阿弥陀寺さん、ちょっとアクセスがしんどいですよね。
麓まで行っても、さらにあの坂道を登らねば・・・ですもんね。
秋明菊を楽しみにしていたのですが、残念ながら鹿に喰われて
しまったそうで、ダイモンジソウに合わせて行ってきました。
こちらの古知谷カエデは天然記念物で、紅葉したらとても綺麗
なんですよ~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-10-31 23:49
>dejikajiさん
お、ダイモンジソウはお初でしたか。
数年前にこちらで見せてもらってから、毎年通ってます。
本当に小さな花ですよね。
古知谷阿弥陀寺さんのダイモンジソウは色もとりどりで
とても綺麗。楽しめますよ~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-10-31 23:49
>deepseasonsさん
ダイモンジソウ、私は実光院とここは本当に毎年楽しみに
しているんですよ。
鹿にやられた、と聞いた時はがっかりしましたが、今年も
咲いてくれたと改めて情報を得て小躍りしました(^-^)
桜色のダイモンジソウもかわいらしいですよね~。
Commented by kwc_photo at 2014-10-31 23:49
>Masaさん
ホントですね!葉っぱも可愛らしかったです。
小さな花ですが、密集して咲く姿が可憐でしょう(^-^)
Commented by prado9991 at 2014-11-01 00:35
こんばんは
こちらからUPですか、僕は次回です。
鹿に食べられたと聞き今年はダメかなと思っていましたがたくさん咲いていて良かったですね。
ここのダイモンジソウはカラフルで良いですね。
Commented by kwc_photo at 2014-11-01 19:26
>pradoさん
枚数が少ない方から優先しちゃいました(笑)
ホント、ここもやられたか!という残念な思いでしたが、
これだけちゃんと咲いてくれて嬉しかったです!
いろいろなダイモンジソウが見られるので、毎年楽しみですね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< コスモス寺(般若寺) Prologue!魁の紅葉(奥... >>