Prologue!魁の紅葉(奥嵯峨野・鳥居本)
          
f0155048_2241982.jpg
さぁ、いよいよ京都の紅葉もスタートです。
まだ本格的なオープニングとは言えませんが、今年は木枯らし1号も早かったし、色づきも早い?!
定番の平野屋も見頃スタートと言っていいかもですよ~。

(※10月25日撮影)






f0155048_22412735.jpg
奥嵯峨野の碑が立つのは、とある民家。
いつも石蕗がきれいなので立ち寄ってしまいます。


f0155048_22413344.jpg
見頃ですね~!
奥の鬼瓦も石蕗に彩られて優しい顔に?(笑)


f0155048_2244723.jpg
たくさんの石蕗。
いい香りが漂っていました。


f0155048_22442064.jpg
紅葉前に楽しめる花。
この花が咲くと、そろそろ紅葉が来るなぁと思ってしまう私です。


f0155048_22443849.jpg
つたやさんの茅葺き、美しいですね~。


f0155048_22444382.jpg
鳥居本までやって来ました。
平野屋さん手前の分岐は、清滝へ向かう道と水尾へ向かう道に分かれています。


f0155048_22444734.jpg
この季節は店先に懸崖菊を綺麗に咲かせておられるところを良く見かけますね。


f0155048_22462957.jpg
振り返ると柿がたわわに実っていました。


f0155048_22463397.jpg
今年は豊作!ですかね。
秋のいい彩りです。


f0155048_22463534.jpg
何と、まだ秋海棠も咲き残ってくれていました。


f0155048_22463778.jpg
今年は秋明菊の散りが早かった・・・
秋の進行が早いということなんでしょうね。
こちらの生け垣はまだ綺麗に咲いていましたが、
奥に見えるお庭には秋明菊の花びらが散っていました。


f0155048_22464483.jpg
さぁ、やってきました、平野屋さん。


f0155048_22464915.jpg
奥の道を見ると、おや、もう紅葉が進んでいますよ。


f0155048_22471737.jpg
お店先は本当に美しくされている平野屋さん。


f0155048_22473089.jpg
色違いの懸崖菊は見事満開!


f0155048_22474465.jpg
そして、岩のところに毎年咲いてくれるホトトギス、今年も満開です。


f0155048_2248651.jpg
緋毛氈をバックに。



f0155048_2250984.jpg
ここのホトトギスも毎年楽しみにしているので、満開に出会えて嬉しかったです。


f0155048_22503227.jpg
さぁ、平野屋さんを見下ろすポイントへ。
何と、結構いい色ですよ!


f0155048_22505044.jpg
右側の木も染まったら、もう紅葉本番!ですね。
今年の秋の訪れは早い!と思った、奥嵯峨野・鳥居本の花景色でした。
by kwc_photo | 2014-10-30 00:00 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23189188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurese0535 at 2014-10-30 00:55
こんばんわです。
おお、色づいて来てますね〜。
いや、行きたくなりました。
先日、圓徳院の方の話では
やはり今年は色づきが少し早いとおっしゃってました。
あとテレビで今年は綺麗に色づくかもともいってました。
楽しみですが・・忙しくもなりそうですね(^^)
Commented by ei5184 at 2014-10-30 05:00
ほお~、今年はこちらの方面は少し早いのかも?
中旬には見頃を迎えているのかも知れませんね~
楽しみです!
Commented by miyakokoto at 2014-10-30 05:44
おはようございます<(_ _)>
うわぁ~! 流石ですネ
静かな佇まいは、人不在が一番ですネ
すばらしい光景を一先早く魅せて頂き嬉しいです。
何処へ行こうか・・? 迷います。
魅せて頂き有り難うございました<(_ _)>
Commented by arak_okano at 2014-10-30 06:51
来ましたね、待っていました。平野屋さんの無人は、801京都到着では遅いですね、待てよ、金曜日のバスがある。有り難い情報に感謝します、まだいっぱいの花も楽しめますね、バグースです。
Commented by youpv at 2014-10-30 11:44
こんにちは~。
ここは画になりますね。
ツワブキなど花も咲いていて綺麗です(^^)

一度、中で料理もいただいてみたいです(^^)
Commented by あき at 2014-10-30 12:23 x
この間愛宕念仏寺を教えていただきありがとうございました。
愛宕へ行きそのあとこの道を歩いていきました。
とても風情のあるところで今までの京都よりも奥の深い旅になりました。
いろいろと教えてくださり本当にありがとうございました。
Commented by at 2014-10-30 18:17 x
こんにちは~
トップの写真を拝見しただけで
もう満足です。
本当に素敵な風景ですね。
Commented by pengini at 2014-10-30 21:19
美しい季節の到来ですね。
鳥居本にはそろそろ行きたいなと、予定を立てていたのですが先越されましたね。
今年は紅葉狩り行けるかな~。


Commented by walkingkyoto at 2014-10-31 00:13
おお、早いですねぇ~
紅葉も訪れるのも。来週末辺りだといい感じかもしれませんね。〆(._.)メモメモ
オープニング写真に堪能です。ありがとうございました。
さて、何処へ行こうか。。。^^;
Commented by kwc_photo at 2014-10-31 00:27
>kureseさん
ふふ、また今週一雨来て、一層進むでしょうね。
しかし、週末の雨は残念すぎる・・・(^_^;)
圓徳院も色づきが進んでいますかね。近々行きたいと
思っているところです(^-^)
11月が来ると気ぜわしいですね(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-10-31 00:27
>eiさん
ぼちぼち色づきが進んでいる感じがしましたよ。
例のここの近くのところも少し色づいていました。
また綺麗な頃に訪れたいですね(^-^)
嵯峨野界隈は魅力的なところが多くて悩みが多いです(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-10-31 00:27
>miyakokotoさん
ゆっくりと嵯峨野歩きをしたあとで、11時過ぎだったのです
が、意外と人がいなくて、あわてて撮りましたよ。
ちょっと早めの紅葉を楽しめました。
ここもピークには人がわんさときますもんね~。
さぁ、11月がはじまりますね~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-10-31 00:27
>アラックさん
平野屋さん、朝なら無人の時間もありますよ。
お客さんが座っちゃうと、なかなかその後は難しいです。
花はいろいろ咲きますね~。今年はもう秋明菊は終わって
しまっていましたが、石蕗はまだいけそうでした。
ホトトギスはもう終わりかなぁ~。
Commented by kwc_photo at 2014-10-31 00:27
>youpvさん
やっぱり鳥居本は石蕗のころが好きなんですよね~。
懸崖菊もとても絵になってくれるし、時を同じくして
ホトトギスも咲くので、私の好きな花がいっぱい!(笑)
鮎料理、一度食べてみたいですね。
Commented by kwc_photo at 2014-10-31 00:27
>あきさん
愛宕念仏寺、いかがでしたか~。
紅葉の時もなかなかいい雰囲気なんですよ。羅漢さんに
落葉が乗ったりして(^-^)
鳥居本のあたりの風情は、昔の街道を彷彿させてくれる
ので、ただ賑やかな観光地とは一線を画した京都を味わえ
ますよね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-10-31 00:28
>彩さん
ありがとうございます~。もう少し色づいてからのほうが
紅葉の写真らしいのですが、この一部分が紅葉している様子も
綺麗ですよね。
ふと立ち寄ったら、意外といい雰囲気だったのでガッツリ
撮っちゃいました(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-10-31 00:28
>penginiさん
紅葉、今年はちょっと早そうな予感がしています。
ケヤキの色がイマイチ発色が良くないのでちょっと
気になっていますが、綺麗な紅葉に出会えることを
期待したいですね。
鳥居本、外から見ただけですが化野念仏寺もそろそろ
色づいてきていましたよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-10-31 00:29
>walkingkyotoさん
えへへ、狙いはホトトギスと石蕗でしたので、紅葉はオマケでした。
が、意外とこりゃ撮れるやん!と、途中から本気モード(笑)
ここは絵になりますしね~。赤さがあれば尚更素晴らしい光景でした。
さぁ、11月。プロローグはこちらですが、オープニングは・・・
亀岡?それとも常照皇寺?(^-^)悩みはつきませんね。
Commented by kirafune at 2014-11-01 08:04
いよいよ、katsuさんの秋の京都が
スタートしましたね。
今年の色づきは早そうです。
これから、さらに
katsuさんの京都情報に
注目していきます!!
Commented by kwc_photo at 2014-11-01 19:24
>kirafuneさん
そうですね~!ついに京都の紅葉スタート!です。
いや、まだプロローグですがね。
そろそろ紅葉の色がいい感じになってきている神護寺あたり、
来週は攻めなくちゃ!(^-^)
でも、まだしばらく秋の花を追いかけます(笑)
Commented by sundaumi-sukai at 2014-11-01 22:03
10月25日の平野屋さんの紅葉はちょっと早かったみたいですね?

去年は京都の紅葉を撮り損ねたので・・・
今年こそは撮りに行きたいです
Commented by kwc_photo at 2014-11-01 22:42
>sundaumi-sukaiさん
もちろん!京都の紅葉の本番は11月半ば以降です。
神護寺あたりは、11月上旬から見頃を迎えますけどね。
でも、結構いい色づきになってきているなぁということで
紹介させていただきました~(^-^)

今年の京都、色はいかがでしょうかね。楽しみなような
不安なような(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 大文字草咲く山寺(大原・古知谷... 酔芙蓉の寺(大乗寺) >>