かやぶきの里のそば畑(美山)
          
f0155048_1942271.jpg
美山・かやぶきの里。
茅葺屋根の家をバックに、白い蕎麦の花が咲き誇ります。

(※10月11日撮影)






f0155048_19441064.jpg
早朝に到着。
白い花が朝の空気に浮き上がるように咲いています。


f0155048_194556.jpg
例年は9月半ばに満開を迎える美山のそば畑。
今年は8月の天候不順で種まきができず、花の時期が遅れました。


f0155048_1945732.jpg
美山の蕎麦が10月になって満開を迎えるというのは珍しいですね。
コスモスもほぼ終わった頃でした(^_^;)


f0155048_19451518.jpg
あ、いつものポストがお出迎えしてくれていますね。



f0155048_19454542.jpg
蕎麦の海に浮かぶ茅葺き、というのも面白い構図ですかね(^-^)


f0155048_19462488.jpg
こちらはあまり被写体にしてもらえない売店とお食事処きたむらさん。
きたむらさんは茅の葺き替えをしておられました。

f0155048_19463021.jpg
さぁ、集落を散歩しましょう。
ススキが綺麗に穂を出していました。


f0155048_1946343.jpg
茅葺屋根をバックに満開のメランポジウム。
背の高いのは鶏頭ですね。


f0155048_1946479.jpg
こちらではシオンが満開!


f0155048_19464911.jpg
コスモスが終わった美山の里でしたが、秋の花がいっぱいで飽きさせませんね~(^-^)


f0155048_19472140.jpg
おっと、今度はホトトギスじゃないですか。
超満開です。


f0155048_19472436.jpg
ハナトラノオとホトトギスのコラボです。
ハナトラノオは終わりかけですが、紫の花の競演でした。


f0155048_1947443.jpg
お、キバナコスモスはまだ咲いてくれていました。


f0155048_19474748.jpg
茅葺きと一緒だと、花にもハクがつきますね(笑)


f0155048_19481954.jpg
今度は千日紅が満開です。
いやぁ、花がいっぱいで嬉しい限り。
茅葺きの前には柿もなっています。これも10月ならではですね。


f0155048_19483219.jpg
さぁ、一周りして戻ってきました。
おや、ススキに目を奪われていましたが、茅葺きのところの紋が同志社の徽章に似ていますね(^-^)


f0155048_19483995.jpg
お地蔵様にお礼を言って集落を降りましょう。
今年も素敵な光景をありがとうございました。


f0155048_1949177.jpg
ポストの哀愁ある後ろ姿。
蕎麦の花をバックにすると、後ろ姿になっちゃいますね(笑)


f0155048_19501156.jpg
おや、曇り空が晴れてきましたよ。
こりゃ青空を撮らないと帰れませんね(^-^)


f0155048_19501765.jpg
おお、青空がいい感じになってきました。


f0155048_1952132.jpg
この青空が拝めたので、満足でした。


f0155048_19531240.jpg
お日様が差すと、蕎麦の白さが増しますね。


f0155048_19534727.jpg
茅葺屋根群をギュッと入れたバックに、美しい蕎麦の花のライン。

今年はちょっと遅れた美山のそば畑の満開でしたが、美しい花景色を楽しめました(^-^)
by kwc_photo | 2014-10-27 05:35 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23177431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2014-10-27 06:53
アラックも、赤い郵便ポストに何時かは出迎えてもらいたいですね。バグースです。
Commented by cynchia at 2014-10-27 08:20
おはようございます!
素晴らしい景色です、色々な花も迎えてくれるんですね。
Commented by 雲母舟 at 2014-10-27 08:53 x
蕎麦畑の海に浮かぶ茅葺き。
美山はほんと絵になるところですね。
赤いポストの後ろ姿に
ぐっときました。
新鮮な視点にハッとさせられました。
そして、おいしい新そばが食べたくなりました。
Commented by youpv at 2014-10-27 09:35
おはようございます~。
蕎麦畑が広がる風景は画になりますね(^^)
私はギリギリでコスモスには間に合いましたが
コスモス以外にもたくさん花が咲くので楽しいですよね。

きたむらさんで御蕎麦が食べたいです(^^)
Commented by deepseasons at 2014-10-27 19:49
こんばんは〜
美山の蕎麦畑の風景は、やっぱりええなあ。
背景にギュと集落と杉林とロケーションが最高です。
私も北村さんのお蕎麦をいただきたくなりました。
雪景色の美山も見たいなあ〜
Commented by kotonoha222 at 2014-10-27 20:46
こんばんは~
お久しぶりでした^^
茅葺の屋根の集落、こんな処がまだ日本に残っているのですね!
びっくりです。
それにしても赤いポストも白いソバの花の畑も
不思議な風景に感じます。
昔にタイムスリップしたみたいな・・・・
いい所ですね。
一度訪れてみたいです♪
    しおり
Commented by davidmittu at 2014-10-27 22:56
こんばんは。
やっぱり美山ですね~(^^)
きれいな花々も、茅葺屋根と一緒だとまた違った風に見えます。
最後のぎゅっと密集した写真、これぞ日本の原風景ですね!
Commented by kurese0535 at 2014-10-27 23:54
こんばんわです。
うーん、美山、やはり良いですね〜♪
また行きたいな〜と思いつつなかなか行けません。
まだ一度しか行ってなくて一斉放水の日でした。
ポストの後ろ姿もいいですね〜!今度行ったこれ撮りたいです(^^)
Commented by kwc_photo at 2014-10-28 00:06
>アラックさん
このポスト、いいですよね~。
うちの近所にも一本残っているのですが、やっぱり茅葺きが
バックにあるからこそ目立ちますね。
秋の花も咲いていて、ホントに嬉しい美山の蕎麦光景でした。
Commented by kwc_photo at 2014-10-28 00:06
>シンシアさん
美山の光景は、この茅葺きだけでもうれしいのですが、
たくさんの花々が出迎えてくれることが何より嬉しいですね。
春先の桜もいいですが、秋の花々も素晴らしい!
蕎麦の花の時期がずれてくれたことで、例年とは違う
秋の花の光景を楽しめました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-10-28 00:06
>kirafuneさん
美山っていいところですよね~。
日本の原風景、こういう場所だからこそ守られているのでしょうね。
赤いポストは毎回撮っちゃいますが、今回は白いそば畑をバックに
してあげようと思って、哀愁ただよう後ろ姿をねらいました(笑)
蕎麦、食べたかったんですが~!お店が開く時間まで待っておられず、
次をめざしちゃいました(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2014-10-28 00:06
>youpvさん
コスモスは前週で終わりでしたね~。やっぱり北だけあります。
三連休がどうしようもなかったので、美山は諦めかけたのですが、
まだ咲いているという情報を得て、ギリギリ行ってきましたよ。
コスモスのあとは千日紅やホトトギスが咲くんですね。
10月半ばに美山を訪れるのは珍しいことだったので、新しい
発見でした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-10-28 00:07
>deepseasonsさん
deepさんの写真を見て、居ても立ってもいられない感じ
だったのですが、この前週は子供の運動会等々で行けず・・・。
でも、何とか間に合うだろうと行ってきました。
まだ蕎麦の花が残ってくれていて良かったです。
北村さんのお蕎麦、食べたかったんですが、なにせ朝が
早すぎて。パン屋さんも開いてなくて、ペコペコのお腹の
ままで亀岡のコスモス畑まで車を走らせましたよ(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-10-28 00:07
>しおりさん
こんばんは~!
京都もずいぶん北部になるのですが、美山には原風景というべき
光景が広がっています。
茅葺屋根が大切に保存され、そして実際に暮らしておられます。
赤いポストはもはや美山の代名詞になってますね。
ちょっとアクセスが悪いところですが、ホッコリするいい場所です。
是非一度訪れてみてくださいね。
Commented by kwc_photo at 2014-10-28 00:07
>davidmittuさん
茅葺屋根と花々、素敵でしょう?
美山の四季は、是非訪れてもらいたい京都の原風景です。
春、夏、秋、冬、それぞれの表情を持っていますが、
一番美しい時期と言っても良い秋冬はお勧めです。
冬はスタッドレスの車で連れて行ってもらうしかないんですがね(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-10-28 00:08
>kureseさん
美山は車がないとアクセスが若干厳しいですね。
でも、行く甲斐のある場所ですね。
一斉放水、行ってみたいんですがなかなか日が合わずです。
冬にも行きたいんですがね~。それこそスタッドレスが必要です。
ポストの後ろ姿、なかなかハンサムでしょう(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 大台ケ原・大蛇嵓の錦(牛石ヶ原... コスモス咲く法起寺(奈良県生駒... >>