ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

かやぶきの里のそば畑(美山)

  
かやぶきの里のそば畑(美山)_f0155048_1942271.jpg
美山・かやぶきの里。
茅葺屋根の家をバックに、白い蕎麦の花が咲き誇ります。

(※10月11日撮影)






かやぶきの里のそば畑(美山)_f0155048_19441064.jpg
早朝に到着。
白い花が朝の空気に浮き上がるように咲いています。


かやぶきの里のそば畑(美山)_f0155048_194556.jpg
例年は9月半ばに満開を迎える美山のそば畑。
今年は8月の天候不順で種まきができず、花の時期が遅れました。


かやぶきの里のそば畑(美山)_f0155048_1945732.jpg
美山の蕎麦が10月になって満開を迎えるというのは珍しいですね。
コスモスもほぼ終わった頃でした(^_^;)


かやぶきの里のそば畑(美山)_f0155048_19451518.jpg
あ、いつものポストがお出迎えしてくれていますね。



かやぶきの里のそば畑(美山)_f0155048_19454542.jpg
蕎麦の海に浮かぶ茅葺き、というのも面白い構図ですかね(^-^)


かやぶきの里のそば畑(美山)_f0155048_19462488.jpg
こちらはあまり被写体にしてもらえない売店とお食事処きたむらさん。
きたむらさんは茅の葺き替えをしておられました。

かやぶきの里のそば畑(美山)_f0155048_19463021.jpg
さぁ、集落を散歩しましょう。
ススキが綺麗に穂を出していました。


かやぶきの里のそば畑(美山)_f0155048_1946343.jpg
茅葺屋根をバックに満開のメランポジウム。
背の高いのは鶏頭ですね。


かやぶきの里のそば畑(美山)_f0155048_1946479.jpg
こちらではシオンが満開!


かやぶきの里のそば畑(美山)_f0155048_19464911.jpg
コスモスが終わった美山の里でしたが、秋の花がいっぱいで飽きさせませんね~(^-^)


かやぶきの里のそば畑(美山)_f0155048_19472140.jpg
おっと、今度はホトトギスじゃないですか。
超満開です。


かやぶきの里のそば畑(美山)_f0155048_19472436.jpg
ハナトラノオとホトトギスのコラボです。
ハナトラノオは終わりかけですが、紫の花の競演でした。


かやぶきの里のそば畑(美山)_f0155048_1947443.jpg
お、キバナコスモスはまだ咲いてくれていました。


かやぶきの里のそば畑(美山)_f0155048_19474748.jpg
茅葺きと一緒だと、花にもハクがつきますね(笑)


かやぶきの里のそば畑(美山)_f0155048_19481954.jpg
今度は千日紅が満開です。
いやぁ、花がいっぱいで嬉しい限り。
茅葺きの前には柿もなっています。これも10月ならではですね。


かやぶきの里のそば畑(美山)_f0155048_19483219.jpg
さぁ、一周りして戻ってきました。
おや、ススキに目を奪われていましたが、茅葺きのところの紋が同志社の徽章に似ていますね(^-^)


かやぶきの里のそば畑(美山)_f0155048_19483995.jpg
お地蔵様にお礼を言って集落を降りましょう。
今年も素敵な光景をありがとうございました。


かやぶきの里のそば畑(美山)_f0155048_1949177.jpg
ポストの哀愁ある後ろ姿。
蕎麦の花をバックにすると、後ろ姿になっちゃいますね(笑)


かやぶきの里のそば畑(美山)_f0155048_19501156.jpg
おや、曇り空が晴れてきましたよ。
こりゃ青空を撮らないと帰れませんね(^-^)


かやぶきの里のそば畑(美山)_f0155048_19501765.jpg
おお、青空がいい感じになってきました。


かやぶきの里のそば畑(美山)_f0155048_1952132.jpg
この青空が拝めたので、満足でした。


かやぶきの里のそば畑(美山)_f0155048_19531240.jpg
お日様が差すと、蕎麦の白さが増しますね。


かやぶきの里のそば畑(美山)_f0155048_19534727.jpg
茅葺屋根群をギュッと入れたバックに、美しい蕎麦の花のライン。

今年はちょっと遅れた美山のそば畑の満開でしたが、美しい花景色を楽しめました(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-10-27 05:35 | 京都(Kyoto) | Trackback