ホトトギス咲く源光庵
          
f0155048_2144835.jpg
源光庵入口には、この季節、きれいなホトトギスが咲き乱れます。

(※10月12日撮影)




f0155048_21441740.jpg
源光庵の入口のススキもいい感じで穂が開いていました。


f0155048_21444128.jpg
この季節に美しく参道を彩るのはホトトギス。


f0155048_21444729.jpg
この柄がホトトギスの胸の柄と似ていることからこの名がついています。


f0155048_21451666.jpg
この日は見事満開!
たくさんの花々が咲いてくれていました。


f0155048_21455862.jpg
可愛らしい花なんです。


f0155048_21464487.jpg
この花の咲き乱れる様子が見たくて源光庵に再びきましたが、
本当にいい時に来られて良かったです。


f0155048_21465922.jpg
境内のススキもいい具合。秋ですね~。


f0155048_21471386.jpg
これはクロガネモチでしょうか。
赤い実がいっぱい!


f0155048_21472014.jpg
そして、源光庵といえば紫苑。


f0155048_21442683.jpg
以前はもっとたくさん咲き乱れたんですが、大雨で根腐れして、ちょっと少なくなりました。


f0155048_214729100.jpg
でもきれいな花をつけてくれていますね。


f0155048_21474171.jpg
コスモスも咲かせておられました。


f0155048_21474839.jpg
そして・・・秋明菊のいけ花。
この白の一重、大好きなんですよね~。


f0155048_21475944.jpg
外へ出てきました。
ここのススキは絵になる風情なんで、台杉をバックにまた撮ってしまいました(^-^)


f0155048_21483084.jpg
実はこの日は法要。
お堂には入らずに、源光庵を後にしました。


f0155048_21491758.jpg
オマケ。北嵯峨の田んぼにはコスモスが咲き乱れていました。


f0155048_2151252.jpg
以前撮影した案山子の裏側には、新しい案山子が立っていましたよ。
おや、左から二番目は???
アナと雪の女王、がテーマでしょうか(笑)


f0155048_21511971.jpg
秀逸だったのが、今年ブレイクした「日本エレキテル連合」。
バッグも本物?のMCMを持ってましたよ(^-^)
by kwc_photo | 2014-10-25 05:37 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23172916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2014-10-25 10:21
源光庵さん、門前でも十分楽しめましたね、KWCさんに撮られたら、やっぱり芸術になりますね、バグースです。今日はD750のセンサーにゴミでNikonセンターに並んでいます。
Commented by ei5184 at 2014-10-25 18:30
此れは見事なホトトギスですね!
ススキも好い雰囲気を醸し出していますね~
さて、紅葉時期、何でも今年の「そうだ京都、行こう」だとか!
そうでなくても大変な人出なのに・・・
Commented by deepseasons at 2014-10-25 20:19
こんばんは〜
以前からこんなにいっぱいホトトギスが咲きましたっけ〜
見事ですね。
そして、最後の案山子、私はつい最近までこの二人を知りませんでした。
Commented by kurese0535 at 2014-10-25 20:44
こんばんわです。
ススキがいい感じになってますね〜。
そしてあの参道の足元はホトトギスでしたか。
自分は咲いているところを観ないと
ホトトギスとかわからないから気づかないです(;^_^A
今年の案山子はアナ雪をよく見かけますね。
Commented by dejikaji at 2014-10-25 21:58
kwc_photoさん、こんばんはです。
ホトトギス、この花は自分はちょっと苦手なんですよね~。
エイリアンに見えてしまうんです(汗
でも、あの柄がホトトギスの胸の柄から来てるとは知りませんでした。
ススキが綺麗に穂を開いて、好い感じですね♪
案山子、もう昔の様なへのへのもへじの顔なんていないんですかね?
Commented by kwc_photo at 2014-10-26 18:59
>アラックさん
ちょうど法要の時間帯に重なって、お堂には入れなかった
のですが、その御蔭で境内も人がいなくて良かったです。
D750、早速センサーにゴミでしたか。お疲れ様です。
Commented by kwc_photo at 2014-10-26 18:59
>eiさん
ここのホトトギスは本当に綺麗に咲きます。
あの竹垣のところが一面に!本当に小さな花壇ですが、
ギュッとホトトギスが咲き誇る姿は素敵ですよ~。
紅葉は今年は近寄れないかも・・・ですね。
Commented by kwc_photo at 2014-10-26 18:59
>deepseasonsさん
ここはホトトギス、有名ですよ(^-^)
満開になったら、本当にきれいなので楽しみにしています。
以前は紫苑とのコラボが綺麗でしたが、紫苑がこの数年、
元気が無いですね。

お、日本エレキテル連合、ご存じなかったですか。
もうブームも一回りして落ち着いちゃってますよ(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-10-26 18:59
>kureseさん
源光庵、今年は秋本番前に何度か通っておこうかと(笑)
あの参道のところは、毎年すごくホトトギスが満開になって
綺麗なんですよ。なので例年楽しみにしています

案山子、アナ雪はハヤリですね~!ドレスが特徴ですね。
Commented by kwc_photo at 2014-10-26 18:59
>dejikajiさん
ホトトギスが苦手でしたか(^-^)
確かに紫に斑点、毒々しいといえばそうかもしれません(笑)
私、結構この独特の形が好きなんですよね。
宇宙人っぽいと聞けば、次から宇宙人にみえるかも(^-^)

案山子、オーソドックスなのが立っていると、かえって
目立つかもしれませんね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< コスモス咲く法起寺(奈良県生駒... 秋明菊咲き乱れる善峯寺 >>