ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

ホトトギス咲く源光庵

  
ホトトギス咲く源光庵_f0155048_2144835.jpg
源光庵入口には、この季節、きれいなホトトギスが咲き乱れます。

(※10月12日撮影)




ホトトギス咲く源光庵_f0155048_21441740.jpg
源光庵の入口のススキもいい感じで穂が開いていました。


ホトトギス咲く源光庵_f0155048_21444128.jpg
この季節に美しく参道を彩るのはホトトギス。


ホトトギス咲く源光庵_f0155048_21444729.jpg
この柄がホトトギスの胸の柄と似ていることからこの名がついています。


ホトトギス咲く源光庵_f0155048_21451666.jpg
この日は見事満開!
たくさんの花々が咲いてくれていました。


ホトトギス咲く源光庵_f0155048_21455862.jpg
可愛らしい花なんです。


ホトトギス咲く源光庵_f0155048_21464487.jpg
この花の咲き乱れる様子が見たくて源光庵に再びきましたが、
本当にいい時に来られて良かったです。


ホトトギス咲く源光庵_f0155048_21465922.jpg
境内のススキもいい具合。秋ですね~。


ホトトギス咲く源光庵_f0155048_21471386.jpg
これはクロガネモチでしょうか。
赤い実がいっぱい!


ホトトギス咲く源光庵_f0155048_21472014.jpg
そして、源光庵といえば紫苑。


ホトトギス咲く源光庵_f0155048_21442683.jpg
以前はもっとたくさん咲き乱れたんですが、大雨で根腐れして、ちょっと少なくなりました。


ホトトギス咲く源光庵_f0155048_214729100.jpg
でもきれいな花をつけてくれていますね。


ホトトギス咲く源光庵_f0155048_21474171.jpg
コスモスも咲かせておられました。


ホトトギス咲く源光庵_f0155048_21474839.jpg
そして・・・秋明菊のいけ花。
この白の一重、大好きなんですよね~。


ホトトギス咲く源光庵_f0155048_21475944.jpg
外へ出てきました。
ここのススキは絵になる風情なんで、台杉をバックにまた撮ってしまいました(^-^)


ホトトギス咲く源光庵_f0155048_21483084.jpg
実はこの日は法要。
お堂には入らずに、源光庵を後にしました。


ホトトギス咲く源光庵_f0155048_21491758.jpg
オマケ。北嵯峨の田んぼにはコスモスが咲き乱れていました。


ホトトギス咲く源光庵_f0155048_2151252.jpg
以前撮影した案山子の裏側には、新しい案山子が立っていましたよ。
おや、左から二番目は???
アナと雪の女王、がテーマでしょうか(笑)


ホトトギス咲く源光庵_f0155048_21511971.jpg
秀逸だったのが、今年ブレイクした「日本エレキテル連合」。
バッグも本物?のMCMを持ってましたよ(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-10-25 05:37 | 京都(Kyoto) | Trackback