秋明菊咲き乱れる善峯寺
          
f0155048_23373226.jpg
八重の秋明菊がこれほど咲き乱れる善峯寺は初めてでした。

さぁ、一緒に善峯寺を奥の院まで上がりましょう(^-^)

(※10月11日撮影)






f0155048_23373632.jpg
やはり山門が美しい善峯寺。
おや、もう入口からみえているピンクの花。


f0155048_2337491.jpg
そう、今回の目的はこの秋明菊です。
昨年工事があって、本堂階段下は秋明菊がなくなっていましたが、再び植えられたのですね。


f0155048_23375480.jpg
見事な満開!
これは奥の院までの道中、期待出来ますね。


f0155048_2338099.jpg
本堂を登りながら。


f0155048_2338467.jpg
遊龍の松の階段下で。


f0155048_23391251.jpg
そして、本坊へ至る石段のところは見事な秋明菊の波が。


f0155048_23392087.jpg
素晴らしい咲きっぷり。
これは今までになく鮮やかです。


f0155048_2341064.jpg
なかなか石段を登ることが出来ません(笑)


f0155048_2341493.jpg
経堂を見上げながら。
いやはや、よく咲いています。


f0155048_23411557.jpg
アングルを変えて、経堂と多宝塔をバックに。


f0155048_23412498.jpg
さぁ、本坊からさらに上を目指します。
モリモリに咲いた一重のピンクの秋明菊が応援してくれました。


f0155048_23413096.jpg
ほら、がんばれがんばれ~!


f0155048_23415590.jpg
本坊を見下ろして。
来年には本坊の中も見られるようになるかなぁ?


f0155048_2342552.jpg
さぁ、釈迦堂にやって来ました。
植え込みの秋明菊も満開!です。


f0155048_23424055.jpg
このお寺は更に更に上があります。
稲荷社へ続く坂道も秋明菊が彩ってくれています。


f0155048_23435952.jpg
たどり着いたのは奥の院。
奥の院の石段も秋明菊が華を添えています。


f0155048_23441412.jpg
おや、青空が出てきましたよ。


f0155048_2344226.jpg
桂昌殿をバックに。


f0155048_23444289.jpg
奥の院まで登り切りました。
満開の秋明菊が出迎えてくれましたよ。


f0155048_23445218.jpg
御手洗所の龍も、心なしか穏やかな表情に見えませんか(^-^)


f0155048_23474276.jpg
池の周りも秋明菊がいっぱい!
紅葉も始まっていますね。


f0155048_2346841.jpg



f0155048_2346142.jpg
白の一重。
実は秋明菊はこの白一重が好きだったりする私です(^-^)


f0155048_23462029.jpg
ホントに沢山の秋明菊が咲きますね~。


f0155048_23465815.jpg
石塔の合間にも秋明菊。


f0155048_23481146.jpg
いやはや、鮮やかです。


f0155048_23484293.jpg
紅葉をバックに。
嬉しそうに花を咲かせている秋明菊です。


f0155048_014435.jpg
釈迦堂まで降りてくると、青空に白い雲が踊るいい景色になっていました。


f0155048_23492239.jpg
さぁ、本坊から石段を下ります。
ここの秋明菊はやっぱり見事!


f0155048_23495553.jpg
これだけ満開の時期に訪れることが出来てシアワセ。


f0155048_23505019.jpg
まるで秋明菊が石段を流れ落ちてくるかのような錯覚に陥りますね。


f0155048_0162519.jpg
ギュッと満開!


f0155048_23515458.jpg
八重のピンクの秋明菊を大満喫した善峯寺でした(^-^)
by kwc_photo | 2014-10-24 05:32 | 京都(Kyoto) | Trackback(2) | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23168041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ちょっとそこまで at 2014-10-24 07:53
タイトル : 善峯寺・秋明菊
 愛らしい秋明菊を訪ねて善峯寺へと・・・... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2014-10-24 10:45
タイトル : 善峯寺
秋明菊咲く善峯寺へ 山門の向こう側では秋明菊が出迎えてくれました。 石段周辺では見頃を迎えた八重の秋明菊が咲き揃っていました。 ここ十年くらいでは花数が一番多く咲いてくれています。 綺麗な緑の中で秋明菊が際立っていました。 訪れる人も多くなく、静かな中で広がる風景を感じる事が出来ました。 青空が見え始める中、釈迦堂付近でも秋明菊を眺める事が出来ました。 そして境内でも一番高い場所にある奥の院周辺でも秋明菊が咲いています。 再び青空が顔を出し始めま...... more
Commented by arak_okano at 2014-10-24 06:52
全く行った事がないのですが、秋明菊の咲きかたが凄いですね、手前から奥までずっとですね。これは遠出した甲斐がありますね、バグースです。一ヶ月後には京都へ行きます。
Commented by ei5184 at 2014-10-24 07:51
9月末に一重を訪ねた時は、八重はまだ蕾が殆どでした。
こんなに八重が咲いてくれたのですね!

今年はおかげであちこちで一重のシュウメイキクに出会えました。
実はほんの2,3輪でしたが、風の盆でも見掛けたのです。
さて、いよいよ紅葉ですね~今年の色付きは???
Commented by youpv at 2014-10-24 10:38
おはようございます~。
ここは本当に綺麗でしたね(^^)
人も少なかったのでMさんを含めて
ゆっくり撮れましたね(^^)
Commented by cynchia at 2014-10-24 18:18
こんばんは、沢山咲いていますね!
今日、国道の脇に咲いているのをみましたが、
咲いている場所で印象も変わりますね。
Commented by kurese0535 at 2014-10-24 23:19
こんばんわです。
ほんとに見事な咲きっぷりですね〜。
自分はこんなのは初めて観たかも!という感じです。
善峯寺、うーん、もう少し行きやすければ・・・
って、なんかいつもKatsuさんのところで
この行きにくい、行けない系コメントしてるような気がしてきました(笑)
Commented by kirafune at 2014-10-25 12:40
こんにちは。
こんなに美しいのに、人が少ないなんて!
1枚目からテンション上がりますね。
幾重にも重なって咲く秋明菊の可憐さに
ノックアウト。
Commented by kwc_photo at 2014-10-25 17:37
>アラックさん
善峯寺はちょっと京都のお寺でも上級編というか、交通手段
が少し不便なんですよね。西山巡りも一度是非!と思いますが、
善峯寺、正法寺、大原野神社をめぐるにもバスだとナカナカ。
私のところからは車だと比較的近いのですがね~。
Commented by kwc_photo at 2014-10-25 17:38
>eiさん
eiさんのアップを見ていたので、ちょっと遅目かなと
思っていましたが、一重の後に八重が一気に咲いたようです。
これほど咲いている様子を見るのは初めてでしたので
感激しましたよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-10-25 17:38
>youpvさん
いやぁ、美山から亀岡でちょっと疲れてましたが、
やっぱり行ってみて良かったですね。
あの時間でも人が少なくて、本当にノンビリゆったり
撮れました。花数の多さは近年イチじゃなかったかなと
思います(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-10-25 17:38
>シンシアさん
秋明菊、あちこちで見かけますが、お寺で咲かせて
おられる秋明菊はとてもいい雰囲気ですよね。
善峯寺は秋明菊でも有名なんですが、今年の咲き方
は普段よりすごくて、とても綺麗でしたよ~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-10-25 17:38
>kureseさん
今年の咲き方は本当に素晴らしかったです。
例年、本坊の中はすごく咲いてくれるのですが、今は
本坊が工事でしまってて。どうかなぁと思っていたら
この石段のところでもう既に大満足!
奥の院も見事で、今年はアタリ年でした。
Commented by kwc_photo at 2014-10-25 17:38
>kirafuneさん
この日は美山~亀岡と回ってからの善峯寺でしたが、
人はとても少なくてノンビリでした。
善峯寺さんはアクセスがイマイチ良くないので、桜、
アジサイと紅葉の季節を外すと、こんな感じでノンビリです(^-^)
秋明菊、ホントにたくさん咲いてて感激でした~!
名前
URL
削除用パスワード
    
<< ホトトギス咲く源光庵 西日本一早い紅葉!大台ケ原(中... >>