西日本一早い紅葉!大台ケ原(中道~正木ヶ原周辺)
          
f0155048_22395318.jpg
山が呼んでる~!
と、朝、変な時間に目が覚めた私は、気がつけば大台ケ原の山を歩いていました(笑)

紅葉が待ちきれなかった私、染まりゆく山紅葉を心ゆくまで楽しんできましたよ。
まずは駐車場から中道を通り、正木ヶ原方面、そして、引き返して牛石ヶ原、大蛇嵓。
さらにはシオカラ谷へ下りてきました。
第一弾は駐車場~正木ヶ原、そして牛石ヶ原の手前までの光景をお届けします。

(※10月18日撮影)

中編となる大台ケ原・大蛇嵓の錦(牛石ヶ原~大蛇嵓・蒸籠嵓) はこちら

後編となる鮮やかな山紅葉(大台ケ原・シオカラ谷~) はこちら



f0155048_22395879.jpg
大台ケ原に来るときは、たいてい前日の夜から来て車中泊していたのですが、
今回は突然思い立ったので、辿り着いたころにはもうお日様が上がっていました。
雲の雰囲気が、これから始まる素晴らしい出会いを予感させてくれます。


f0155048_2240396.jpg
朝日の時間も終わっているので、日出ヶ岳をあきらめて中道を進みます。
いきなり山紅葉の色が飛び込んできました。これこれ!これが見たかったんです。


f0155048_2240221.jpg
背の高い木々は、上を見上げると美しい紅葉の屋根を作り上げています。


f0155048_2240275.jpg
青空も見事!ずーっと上を見上げながらのハイキングです(笑)


f0155048_22403623.jpg
少し空が開けると、先ほど駐車場で見た雲が、さらに形を変えて踊り出しています。
紅葉が進む山の様相と相まって、素敵です!


f0155048_22403928.jpg
立ち上る煙のように、細い糸状の筋を作る雲。そして透き通る青空!
トップ写真にも採用しましたが、紅葉の鮮やかさが際立つ絶景でした。


f0155048_22405385.jpg
尾鷲辻に突き当たってからは、まず正木ヶ原を少しだけ、と左に曲がりました。
トウヒの林が作り出す光景は、まさにこれぞ「大台ケ原」という感じ。
そして、やっぱり筋雲の乱舞が素晴らしいです。天使のいたずら書きかな(^-^)


f0155048_22405852.jpg
立ち枯れのトウヒも絵になるんです。
初めて大台ケ原を訪れてから、もう20年。枝が折れて寂しくなったトウヒもありますが、
やっぱり正木ヶ原といえば、この光景を思い浮かべてしまいますね。


f0155048_2241115.jpg
倒れたトウヒは、伊勢湾台風の被害によるもの。
以前は緑の森だったそうです。トウヒが倒れ、鬱蒼とした森に光が差しこむようになった結果、
苔が衰退し、代わりにササ類が繁殖したことで、トウヒが立枯する原因にもなりました。
そう考えると寂しい雰囲気かもしれませんが、この光景もなかなか味があります。


f0155048_2241493.jpg
少しだけ正木峠の白骨林も見てきました。
というか、このカットが撮れて満足して引き返したというか(^-^)。
主役はやっぱり雲と青空ですね。


f0155048_22411612.jpg
さて、元来た道を尾鷲辻、さらに牛石ヶ原方面へと引き返して行きます。
オオイタヤメイゲツの紅葉も始まっていて、何とも賑やかな雰囲気。


f0155048_22412020.jpg
正木峠ではほぼ終わってしまっていたゴヨウツツジの紅葉とも出会えました。


f0155048_22413551.jpg
大台ケ原でこの時期、ガッと赤い色を見せてくれるのはこのゴヨウツツジなんです。
こちらも雲の乱舞とのコラボが美しかった~(^-^)


f0155048_22415213.jpg
これこれ!ゴヨウツツジっていい色に紅葉するんです。
街中だと、満点星躑躅がこの系統の発色をしますよね。


f0155048_2242146.jpg
倒れたトウヒは文字通り白骨のようです。
そして、背後には一点透視図法のような筋雲。
いやぁ、いい演出をしてくれます。この日のお天気は素晴らしかった。


f0155048_22425414.jpg
山紅葉の美しさは、この錦色にありますね。
色々な木々が、様々な発色で楽しませてくれます。


f0155048_2243147.jpg
一足早く、秋を楽しんでいるかのような、存在感のある木。
トウヒの緑に囲まれる中、目立っていました。


f0155048_22431325.jpg
これもいい色~!
オオイタヤメイゲツとシロヤシオの紅葉コラボです。


f0155048_22433633.jpg
手前のギザギザの葉はミズナラでしょうかね。
奥のオオイタヤメイゲツのオレンジがビビッドです。


f0155048_22434693.jpg
さぁ、視界がひらけて来ました。
雲と空があまりにも美しくて、みとれてしまいました。
背中からの朝日に照らされて、紅葉も鮮やかさを増していきます。

この遊歩道を進むと、牛石ヶ原。
次回は牛石ヶ原~大蛇嵓編をお届けします。
by kwc_photo | 2014-10-23 05:55 | 大台ヶ原(Mt.Odaigahara) | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23162521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2014-10-23 06:32
おはようございます、今日は時代祭かと思いましたが、紅葉第一段ですね。見事な秋の空の素晴らしい風景の数々を有り難うございます、バグースです。なんて、地名も初めて、地理も全く分かりません。ああ、東京な今日で三日間雨です。
Commented by rollingwest at 2014-10-23 06:59
大台ケ原、懐かしいです!12年前に三重の大杉谷から登りました。大蛇グラの岩にも登りましたよ。これから本格紅葉ですね~
Commented by ei5184 at 2014-10-23 07:53
変な時間に目が覚めたのは一緒です。私は迷わずに長浜へ(笑)
この大台ケ原に焦れてニコンフイルムカメラで撮りまくった写友が
この麓にある海山に住んでいます。
今はキャンプ場の理事長。別名めだかの学校長です(笑)
好い景色がひろがりましたね~ 続きも楽しみです!
Commented by misat at 2014-10-23 12:49 x
すかっとした青空に筋状の雲、秋の澄んだ空気感が伝わってきます^^ 白骨林の光景、なんだか北欧の様な感じがします。
これから紅葉本番、楽しみな季節になってきましたね。
私は来月日光に行く計画立てていますが、どんなに色付いているのか楽しみです。

Commented by deepseasons at 2014-10-23 21:32
こんばんは~
ゴヨウツツジの鮮やかな紅色がいいです。
この木から、いよいよ近畿が染まり始めですね。
それにしても、墨流しのような雲の表情がいいなあ~
Commented by davidmittu at 2014-10-23 22:42
こんばんは。
どの写真を見ても、気持ちの良い吸い込まれる青空と雲ですね(^^)
山紅葉も本当に美しいです。
行ったことがないのにもかかわらず、大台ケ原の虜になってしまいました(笑)
続編も楽しみにしてます~。
Commented by kwc_photo at 2014-10-24 00:29
>アラックさん
時代祭、私は仕事で行けなかったのですよ。
皆さんの写真で楽しませてもらっていますが、行きたかったなぁ。
というわけで、大台ケ原のアップです(^-^)
奈良の山なのですが、百名山にも数えられる標高1600mくらいの
山です。私でも登れるくらい、整備された遊歩道があって、
とても楽しめる山です。
Commented by kwc_photo at 2014-10-24 00:29
>rollingwestさん
大杉谷、崩れてしばらく通行止めですが、あそこから登られる
とは本格的ですね。
私は駐車場からの歩きですので、ハイキングみたいなもんですね。
大蛇ぐらは眺めてるだけで空を飛んでる気分が味わえますね。
あそこはクサクサした時に行くと、ホントにストレス解消に
なります(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-10-24 00:29
>eiさん
同じ日でしたね(笑)
北と南に進路が分かれましたが、いずれもいい結果だったと
いうことで(^-^)
大台ケ原、ハマる人がいるのはよくわかります。
麓に住まれましたか。うらやましい~。私も富士山の近くに
住みたいと思ったことがありました(^-^)
メインはもちろん大蛇ぐら!空と紅葉の競演は見応え
ありましたので、ぜひ次回もお楽しみくださいね。
Commented by kwc_photo at 2014-10-24 00:29
>misatさん
そうなんです。めっちゃスカッとした空気、空、そして美しい
雲!大台ケ原の魅力を更にアップさせてくれるアイテムが
キッチリ写真に写ってくれたかなと思います。
日光ですか~!中禅寺湖が染まったとニュースでやっていましたね。
関東の紅葉は見たことがないので、ぜひ見せてもらいたいです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-10-24 00:29
>deepseasonsさん
ゴヨウツツジ、正木峠のあたりではもう終わっていたので、
今年は赤に出会えないかなぁと焦りましたが、中道から
牛石ヶ原方面はまだ紅葉して待っててくれました。
近畿の紅葉、スタート!ですね。
雲のダンスは本当に見応えがあって、それだけで特集
しようかと思ったくらいでした(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-10-24 00:29
>davidmittuさん
大台ケ原、虜になりますよ。ホントに綺麗な場所です。
京都では絶対に見られない光景が広がります。
山登りは得意ではないんですが、ここだけは行っちゃいますね。
京都の紅葉とはまたひと味ちがう山紅葉。ここは是非
行ってもらいたい場所です(^-^)
Commented by kurese0535 at 2014-10-24 00:41
こんばんわです。
あ、そうか!記事のアップ時間が朝でコメント返事が夜で
自分が観る頃には一段落ついてるから
更新が早く感じるんですね、自分だけの立場からですが・・。
さておき、大台ケ原、いいですね〜♪
行ってみたいと思いつつ、気軽には絶対行けない場所ですね。
空の雲が綿飴を絡めとる前のような案配で最高です。
Commented by cynchia at 2014-10-24 18:34
こんばんは、今、行った帰りの電車です。
上は、終わりかな?でも綺麗でした。
Commented by kwc_photo at 2014-10-24 21:22
>kureseさん
基本、一日1アップしてるんですが、朝にアップの時と夜にアップの時が
あって、ちょっとややこしいかもしれませんね(笑)
大台ケ原、ホントいい場所です。自然に真ん中にいる感覚が実感できます。
ちょっと遠いのが難点。奈良なのに3時間近くかかります。
帰りに混むと4時間近く・・・気合いがいりますね。
雲の雰囲気はとても良くて、空を見ているだけでも楽しかったです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-10-24 21:22
>シンシアさん
お、行ってこられたんですね~!
上の方はそろそろ冬山ですね。ドライブウェイから林道方面は
これからピークを迎えることになりますね。
行者還、そしてみたらい渓谷、いきたいなぁ~!
Commented by 阿修羅王 at 2014-10-26 07:52 x
おはようございます。
やっと地理感覚がわかってきて、面白さが共感できるようになりました。
正木ヶ原は時間が足りなくて、途中までしか行くことができませんでした。
行けば集合時間に間に合わなくて、こんな景色があったんですね。
もう一度行く機会があれば、今度は行ってみたいです。
次は大蛇嵓ですか。ヘタレな私には無理でしたが、
行き来する人が少なくて、命綱があれば降りてみたいです(^^;
Commented by kwc_photo at 2014-10-26 18:50
>阿修羅王さん
大台ケ原、東大台は一回りしても一日ですからね~。
ぐるりを歩くと、ほぼ分かるようになりますよ。
正木ヶ原を途中まで、ということは、私と一緒で中道から
大蛇嵓を目指されたのですね~。

大蛇嵓、近々アップしますが、前に出たほうが絶対いいのが
撮れますよ。落ちないですって(笑)
Commented by kotonoha222 at 2014-10-28 23:42
kwc_photoさん、こんばんは~(^^)/
大台ケ原って奈良にあるのですか。
素晴らしい所ですね!
今回は紅葉、黄葉を手助けしたりは雲ですね。
雲は魔術師ですね~
素晴らしいです(*^^)v
    しおり
Commented by kwc_photo at 2014-10-29 00:44
>しおりさん
大台ケ原、奈良と三重の県境くらいにあって、海のない奈良からなのに、
尾鷲湾が見渡せるという立地です。
今回は前泊せずに行ったので、海の見えるところまでは行かなかった
のですが、朝焼けの時間帯に海が見えると、山と海の美しさが両方
楽しめちゃいます。
雲が踊り始めると、もう最高ですね!クセになる大台ケ原です(^-^)
Commented by miyakokoto at 2014-11-03 18:11
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 素晴らしい大台ケ原を魅せて頂き (´▽`)はぁぁ・・♪
青い空に白い雲の演出・・・自然界も応援して下さって居るようですネ
本当に素晴らしいです。一回だけ行って居ますので思い出せます♪
Commented by kwc_photo at 2014-11-03 22:46
>miyakokotoさん
大台ヶ原、行かれたことがあるのですね。
私は数年前まで、一年に何度か通っていたのですが、ちょっと忙しく
なったことと、京都にハマったこともあって、しばらくご無沙汰でした。
久しぶりに行って、またかよいたくなりましたよ(^-^)。
綺麗な雲と青空が出迎えてくれて、本当に最高の自然の演出でした~!
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 秋明菊咲き乱れる善峯寺 亀岡夢コスモス園(花畑編) >>