ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

笠懸神事(上賀茂神社)

  
笠懸神事(上賀茂神社)_f0155048_0331846.jpg
上賀茂神社の笠懸神事を見てきました。
目の前を駆け抜ける力強い馬。
しなやかな走りと、そこから弓矢を射る射手の技術にシビレました。




笠懸神事(上賀茂神社)_f0155048_0332871.jpg
笠懸神事は主に関東地方で行われており、西日本では上賀茂神社のみで行われます。
神社奉納として行っているのもこちらだけなんですよ。
というわけで、神職さんのお祓いがありました。


笠懸神事(上賀茂神社)_f0155048_0333177.jpg
さぁ、馬たちの入場です。
いずれも精悍な顔つきの馬ばかり。
武田流の皆さんが射手を務めます。


笠懸神事(上賀茂神社)_f0155048_0334352.jpg
天山号。
サラブレッドの血統。
カッコイイですね。


笠懸神事(上賀茂神社)_f0155048_0342093.jpg
注目はこの子。秀月号です。
昨年の笠懸でも別次元の走りを見せてくれました。
とてもスマートな馬。顔つきが既に速そうな雰囲気ですね(^-^)


笠懸神事(上賀茂神社)_f0155048_0335612.jpg
すべての馬が入場し、笠懸を前に神事が行われます。
射手の順番は、矢代振という、籤引きで決められるんですよ。


笠懸神事(上賀茂神社)_f0155048_0335866.jpg
さぁ、的中を見定めたり、的を管理する係の方が配置につきます。


笠懸神事(上賀茂神社)_f0155048_034343.jpg
まずは素馳といって、弓矢を射らずに試走します。
メジロマックイーンの仔、八龍号、本当によく似た蘆毛の馬ですね。


笠懸神事(上賀茂神社)_f0155048_0344626.jpg
さぁ、始まりました。
女性の射手。真剣な表情が印象的です。
馬は源太産衣号。和馬の特徴である、走るときに尾が上がる可愛らしい子です。


笠懸神事(上賀茂神社)_f0155048_0351457.jpg
再び女性射手。
彗星号です。黒い馬体がカッコイイ!


笠懸神事(上賀茂神社)_f0155048_035303.jpg
蘆毛の八龍号!
足の模様がこれまたカッコイイ。走るフォームはメジロマックイーン譲り?!


笠懸神事(上賀茂神社)_f0155048_0355727.jpg
的中シーンを連続で。
まずは彗星号!


笠懸神事(上賀茂神社)_f0155048_036997.jpg
八龍号もバシッと決まりました。


笠懸神事(上賀茂神社)_f0155048_0363124.jpg
天山号!
矢が的を射抜く瞬間です。


笠懸神事(上賀茂神社)_f0155048_0364016.jpg
彗星号!
女性の射手さんも頑張ってます。


笠懸神事(上賀茂神社)_f0155048_0373295.jpg
源太産衣号!狙いを定めて・・・


笠懸神事(上賀茂神社)_f0155048_0373881.jpg
あらよっと!
難なく射抜いている感じがカッコイイですね。


笠懸神事(上賀茂神社)_f0155048_0375713.jpg
再び天山号。
矢が的に突き刺さった瞬間!


笠懸神事(上賀茂神社)_f0155048_0393243.jpg
さぁ、次は秀月号特集です。
異次元の走りはフォームを見ても明らか。馬体が飛ぶように駆け抜けていきます。


笠懸神事(上賀茂神社)_f0155048_0401274.jpg
躍動感ある走り!



笠懸神事(上賀茂神社)_f0155048_0401964.jpg
トウショウボーイの血統と聞いて、なるほど!と納得ですね。


笠懸神事(上賀茂神社)_f0155048_041340.jpg
的を狙うは秋山さんという射手。
この素晴らしく速い馬上から弓を使うのは、相当の上手さんでないと務まりません。


笠懸神事(上賀茂神社)_f0155048_0414590.jpg
何とも絵になる人馬です。
ここからはモノクロ特集。


笠懸神事(上賀茂神社)_f0155048_0415421.jpg
源太産衣号に騎乗する女性の射手さん、勇ましい!


笠懸神事(上賀茂神社)_f0155048_0424659.jpg
こちらも女性です。
弓を使うには、両手を離すわけですから、騎乗技術も必要ですね。
素晴らしい走りでした。


笠懸神事(上賀茂神社)_f0155048_043343.jpg
馬が走る姿って、本当に格好いい。
いつ見ても感動してしまいます。


笠懸神事(上賀茂神社)_f0155048_0433923.jpg
流し撮りにチャレンジ。
逆光のゴーストが入りましたが、影が面白い一枚になりました。


笠懸神事(上賀茂神社)_f0155048_043507.jpg
かっ飛ぶ秀月号は、流し撮りするのも大変でした(^-^)


笠懸神事(上賀茂神社)_f0155048_044477.jpg
一番美しく決まったのは八龍号のこの走り!

躍動感ある馬たちの走り、そして射手の技術に惚れぼれと魅入った、上賀茂神社・笠懸神事でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from THE PHOTO DI.. at 2014-10-20 23:35
タイトル : 笠懸神事! ~上賀茂神社~
春は下鴨神社の流鏑馬、秋はやはりここ上賀茂神社の笠懸神事ですね。 この日も武田流弓馬道の方々が見事な弓馬術を披露され迫力満点の儀式でした。 何故かこの日は連写で撮ったのですが、飛んでいる矢はたくさん撮れたのですが、的を射抜く矢がちっとも撮れませんでした、連写のタイミングが微妙にズレた感じです。 LENS/ EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM EF 300mm F4L USM EF 24-105mm F4L IS USM ...... more
by kwc_photo | 2014-10-20 06:27 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)