祝!祇園甲部・紗月さん写真集『光のなかで』 発売直前 川上哲平さんインタビュー!
          
f0155048_19503518.jpg

何と!紗月さんの写真集『光のなかで』がついに一般販売決定です(^-^)
撮影したのはプロカメラマン、川上哲平さん。
今回は独占インタビューしてきましたので、写真集の内容も一部まじえてご紹介します。

(透かし入りの写真は、実際の写真集に掲載される作品を許可を得てお借りしております。)



f0155048_2313276.jpg




Katsu )
紗月さんの写真集を出版されるとのこと、おめでとうございます!
私も紗月さんの大ファンですので、嬉しい限りです。
今日は、プロカメラマン川上さんに、この写真集のことも含めて、いろいろインタビューしてみたいと思います。
早速ですが、舞妓さんを撮影し始めたきっかけを教えてもらえますか?

川上氏)
カメラマンとして独立し、初めて頂いたお仕事がきっかけで、幸運にも花街文化に触れることができたんです。
間近で見た美しく、白い女性。
舞が始まる前の静寂と空気感、人生で初めて体験する時間。
当時、23歳の私にとっては全てがカルチャーショックでした。

Katsu )
何と!初仕事が舞妓さんの撮影だったのですね(^^)。
そして今年の春には上七軒の勝瑠さんの写真展を開催されましたよね。
すごく順調ですね~!
   
川上氏)
勝瑠さんと出会えたことは、私の人生にとって大きな財産であり、上七軒とのご縁がなければ今回の作品活動にも巡りあえていないでしょう。
私はそういったご縁と出会える機会を与えて頂いた花街文化への感謝を忘れずに歩んで行こうと思っています。

Katsu )
素晴らしい出会いが重なって、今回の写真集につながっているのですね(^^)
さて、紗月さんの写真集の中身の質問に入らせてもらいます。
ズバリ、今回の写真集の見どころ、見てもらいたいポイントは?

川上氏)
撮影のオファーを頂いてから熟考した末に、今回は花街を離れた場所で撮影をすることに決めました。
生命感あふれる新緑の息吹。紗月さんの魅力を活かす背景にこれ以上のものはない!と、ロケ地である糺の杜に訪れたときに確信しました。撮影をしていても魅入ってしまうほどの紗月さんの美しさを多くの方に伝えられるよう、魂を込めて撮影しました。

もうすぐ二十歳を迎える時期という、若さあふれる輝きと、舞妓さんとして完成された美しさを備えた女性を、年齢・性別を超えて、より多くの方に見てもらいたいと願っています。

f0155048_19503258.jpg




Katsu )
なるほど、以前見せていただいた初版の紗月さんの写真集も、美しい写真がいっぱいでしたが、撮影中の川上さんの感動が写真にも現れたのでしょうね~。
今回の紗月さんの写真集の撮影秘話があればちょっと教えて下さい。

川上氏)
撮影を行ったのが森の中でしたので限られた時間内に多くのシーンをおこぼで移動して頂き、紗月さんが疲れてしまわないか、とても心配でした。でも、砂利道や足場が悪い場所での撮影も終止、笑顔が途切れませんでした。お声がけするたびに『大丈夫どす』と、こちらの方が逆にリラックスできるような、元気をもらえるような優しい声をかけてもらって、紗月さんの魅力はこういうところにあるのだなと感じました。
この様子は写真集のオフショットコーナーの撮影秘話にも収録していますので楽しみにしていてください。

f0155048_19504476.jpg




Katsu )
わぁ、こんなオフショットも収録されているのですね!
写真集を見る楽しみが増えました(^^)
写真集のサイズ(大きさ)、何ページくらいのボリュームになるのか、
そして価格も教えていただけますか?

川上氏)
今回、出版・販売にあたり、紗月さんもまじえて、掲載する写真を再選定しました。

f0155048_23555218.jpg




選び始めると、いろいろアイディアも出て、最終的には48ページの写真集に仕上がりました。
A5版サイズで価格は2500円(税込)になります。
そして、発売日が決まりました!10月26日(日)です。
よろしくお願いします!

Katsu )
ついに発売日も決定ですね!すごく楽しみになってきました。
もしかして、初回特典!みたいなものってあったりします?

川上氏)
これもいろいろアイディアが出ました。発売記念オリジナルカードを一枚、先着500名様にプレゼントします!
写真の種類は4種類。どれが当たるかはお楽しみですが、そのうち1枚は写真集非掲載写真で、あまり枚数を刷っていません。
いわゆるレア物ってことになりますね(^-^)

f0155048_19502830.jpg




Katsu )
おお~、 ↑ これがそのうちの一枚ですか!
個人的には4枚とも欲しいです(笑)。
どれもきっと紗月さんの魅力が一杯なんでしょうね。
川上さんから見た紗月さんの魅力ってどんなところでしょう?

川上氏)
私はいつか紗月さんの写真を撮りたいとずっと願っていました。
とても笑顔が素敵で彼女に接したすべての方が幸せを感じるのではないかと思ってしまいます。
普段からすごくお忙しい方だと想像できますが、それを感じさせないのがすばらしいと思います。
撮影の際、無理をお願いしても、気持ちよく引き受けてくださるその姿勢から、陰に隠れた努力と心の強さを感じずにはいれませんでした。
撮影中も、その心の強さがファインダーを通してひしひしと感じられ、あふれる美しさとなって私の心を魅了しました。

Katsu )
その魅力、今回の写真集でいっぱい見られますね(^^)

川上氏)
はい、写真集のタイトル通り、紗月さんの持つ人を幸せな気持ちにする光を感じていただけると思います。
私もこの永遠の輝きを、作品として残せたことに幸せを感じます。
最初に作らせていただいた写真集を受け取られた方が、その写真を愛おしそうに触れられていたそうです。
そのことがすべてを物語ってくれているような気がします。

f0155048_2313575.jpg




Katsu )
芸舞妓さん個人の写真集というのは、過去にも例を見ないのでは、と思いますので、今回の「光のなかで」はエポックメイキングな写真集になると感じます。川上さんのこの写真集に対する思いを聞かせてください。

川上氏)
先ず、多くの人に支えられここまで辿り着けたこと、
勝瑠さんと出会えたこと、上七軒とのご縁、
この全てに心から感謝をしています。

花街の資料や紹介の写真集は素晴らしい先輩の写真家の方が撮られています。
私は写真家としてはまだ未熟な者ですが、これまでの活動の中で、温めてきた考えを表現してみたいと思っていました。

それは、芸妓・舞妓さんを等身大の自分として引き出してあげたい、その人の本当の心を写してあげられたら、ということだったんです。
そして、写真を見て頂いた方にも笑顔になってもらいたい、というのが私の思いです。
その思いが皆さまに通じるか、ぜひ写真集を手にとってご覧いただければと思っています。

Katsu )
ぜひ見せていただきます!きっとシアワセになれそうです(^-^)
最後に、今後の活動計画などがあれば教えて下さい。

川上氏)
写真集出版にあたり、夢を持ち続け、自ら行動することの大切さを改めて感じました。
現在、二十歳の紗月さんは、舞妓になる夢を叶えた少女の一人でした。
花街に居られる芸妓・舞妓さんは、自分で夢を創り、本当の自分を探す人生の旅を続けていらっしゃいます。

夢や目標を持って頑張っていても時として道の先が暗くなることもることでしょう。
しかし、努力してひとつのことを成し遂げた人の心には「自信」という大きな財産ができると思うんです。

私も同じような気持ちで、写真家として生きて行けるよう頑張ります。
芸妓・舞妓さんが、光のなかで輝く新緑の若葉のように、ご自身の気持ちに明かりを灯してきた、という姿を表現できる写真家になれるよう努力していきたいと思います。

Katsu )
私も今後のご活躍をとても期待しています!
今日は写真集発売間近でお忙しい中、お時間をとっていただきありがとうございました(^-^)

紗月さんの写真集『光のなかで』の注文・予約は下記URLの川上さんのウェブサイトの「SHOP」から注文フォームに行けますのでご利用くださいね。(10/22より受付開始!)
http://kawakami-teppei.com/



by kwc_photo | 2014-10-22 00:00 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23130792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2014-10-22 05:58 x
川上さんの熱い気持ちがよく解るインタビューでした。
花街を撮る写真家に若い方がおられると、
また違う風が吹いていくようになると思います。
川上さん、頑張れ~(^^)/
Commented by arak_okano at 2014-10-22 06:34
プロのカメラマンさんは着物で撮影でしたか、やっぱりアラックは、舞妓さんの世界とは異次元な生活だと確信しました。まあ、アラック流で行こう。
Commented by rollingwest at 2014-10-22 06:41
世界に誇れる舞妓文化、いつかこの制度が世界無形文化遺産に指定されればいいですね。
Commented by くすのき at 2014-10-22 12:59 x
夢を叶えるには凄いエネルギーが必要ですよね(笑)
紗月さんも川上さんもまだまだ若いですから
叶えたい夢がどんどん出てくると思います。
楽しみに見守りたいですね。

多くの夢を叶える為には多くの人の協力が不可欠です。
感謝の気持ちと謙虚さを忘れずに成長していって欲しいと願っています。
・・・と私の尊敬するお母さんがおっしゃっていました。
Commented by kwc_photo at 2014-10-23 00:18
>阿修羅王さん
川上さん、熱いですよね(^-^)。
写真について語るときの眼力とあふれる思いは、
応援したくなる熱さを帯びていました。
花街に新風を!紗月さんの写真集がいい方向に導いてくれる
ことを祈り、期待しています!
Commented by kwc_photo at 2014-10-23 00:18
>アラックさん
川上さんは着物がよくお似合いです。もちろん、洋服も
着られるんですが、ココぞの時は着物姿が多いですね(^-^)
舞妓さんとのコミュニケーションは、さすがだなぁと思います。
私なんぞ、お声がけするのもやっとこさですから(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-10-23 00:18
>rollingwestさん
花街文化は京都市では今年、無形文化遺産として選定されています。
将来的には、国に認めてもらえるよう、そして、仰るとおり、
世界無形文化遺産登録も見据えていると思います。
昨年度の「京の食文化」の無形文化遺産への選定も、世界無形文化遺産
への登録につながりましたしね~!
Commented by kwc_photo at 2014-10-23 00:19
>くすのきさん
夢をかなえるエネルギー。とても熱く、そして惹きつけられる
ものですね。そして巻き込まれていく(^-^)
夢が実現していく様子を見るのは、たとえ自分の夢でなくても
嬉しく、尊いものですね。
いい出会いに巡りあい、そしてチャンスを活かす、という力も
夢の実現には必要だし、それを持ってるって素晴らしい!

・・・どっちかっていうと、人生後半戦に片足突っ込んでる私としては、
若い人の夢に乗っかって、一緒に夢を見させてもらえるのって
楽しくて仕方がありません(笑)
Commented by youpv at 2014-10-23 11:24
こんにちは~。
川上さんの写真集、欲しいですね。
一度すれ違ったくらいで面識があまりありませんが
家が近所(?)らしいですので、どこかのタイミングで
お会いしたいです(^^)

純粋にこの写真集、欲しいです(^^)
Commented by kwc_photo at 2014-10-24 00:20
>youpvさん
川上さんの写真集、すばらしいですよ~!ぜひ購入してください。
といっても、まだ今回の48ページのものはデータでしか見てないんですが(^-^)
すれ違ったのは、あの先斗町ですね(笑)
ちなみに、京都に引っ越し予定とか。youpvさんもいかがですか(^-^)
Commented by sundaumi-sukai at 2014-10-25 06:27
すごい・・・
この写真集欲しいです・・・
ってか
着物にカメラってカッコいい(^_-)-☆
Commented by kwc_photo at 2014-10-25 17:30
>sundaumi-sukaiさん
明日発売!です。送料350円かかりますが、送ってもらえますよ~!
ぜひ購入してご覧下さいね!
私も楽しみにしているところです(^-^)

川上さんもイケメンカメラマンでしょ~?
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 西日本一早い紅葉!大台ケ原(中... 亀岡夢コスモス園(花畑編) >>