ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

アサギマダラ飛ぶ藤袴畑(右京区水尾)

  
アサギマダラ飛ぶ藤袴畑(右京区水尾)_f0155048_21132767.jpg
アサギマダラ。
長距離を移動することで知られるこの蝶がたくさん飛来する場所がありました。
右京区の奥、水尾の里の藤袴畑です。

(※9月28日撮影)






アサギマダラ飛ぶ藤袴畑(右京区水尾)_f0155048_21134881.jpg
早朝に水尾の里に到着。
一面の藤袴畑です。
いい香りがしています。


アサギマダラ飛ぶ藤袴畑(右京区水尾)_f0155048_2114778.jpg
朝日が入ります。
まだ蝶は一匹もいません。


アサギマダラ飛ぶ藤袴畑(右京区水尾)_f0155048_21143163.jpg
日が昇り、気温が温かくなるに従って、蝶たちが現れました。


アサギマダラ飛ぶ藤袴畑(右京区水尾)_f0155048_2115311.jpg
アサギマダラ。
藤袴あるところにアサギマダラあり、というくらい、この花とセットのチョウチョです。


アサギマダラ飛ぶ藤袴畑(右京区水尾)_f0155048_21152229.jpg
浅葱色のまだら模様。
日本の国蝶としても候補に上がったくらい、人気のある蝶です。


アサギマダラ飛ぶ藤袴畑(右京区水尾)_f0155048_21172978.jpg
藤袴に夢中なアサギマダラ。
この蝶は物おじしないんです。人がいてもヒラヒラと目の前を飛んでいきます。


アサギマダラ飛ぶ藤袴畑(右京区水尾)_f0155048_21175672.jpg
二頭仲良く吸蜜中。
(蝶って「頭」で数えるって知ってました?)

おや?羽に何やら書いてありますね。


アサギマダラ飛ぶ藤袴畑(右京区水尾)_f0155048_21181564.jpg
これ、マーキングされた蝶。
長距離を移動する「旅する蝶」として知られるこの子達の調査をされているんです。


アサギマダラ飛ぶ藤袴畑(右京区水尾)_f0155048_21182065.jpg
はい、マーキング完了。
「水」は水尾を表します。9月28日、xx2357さんによってマーキングされました、という意味だそう。

ちなみに、チョウチョの下の白い布。これを振り回すとアサギマダラが寄ってくるんです。
一説には、これがメスのお腹に見える?のだとか。

アサギマダラ飛ぶ藤袴畑(右京区水尾)_f0155048_21183757.jpg
というわけで、「水」マークはここで放蝶されたものなので、違う子をさがしました。
見つけたこの子、「OHN」(大原野)で、9月24日にマーキングされた子でした。
IKA116さんは「アサギマダラを調べる会」の代表、金沢 至さんによるマークだそうです。
この子は4日前に大原野(善峯寺の下辺り)の藤袴畑でマークされたのですが、
普通は南下する蝶がこうやって水尾の里まで12キロも北上してくるケースは珍しいそうです。


アサギマダラ飛ぶ藤袴畑(右京区水尾)_f0155048_21191718.jpg
この子はどこへ飛んで行くのでしょうね~(^-^)


アサギマダラ飛ぶ藤袴畑(右京区水尾)_f0155048_21194553.jpg
羽を広げたところのこの浅葱色がきれいなんですよね。


アサギマダラ飛ぶ藤袴畑(右京区水尾)_f0155048_2120642.jpg
お、シンクロしてますね。
閉じた羽の、ちょうどお尻のところに染みのような褐色があるのがオス。
この時間に吸蜜にきているアサギマダラは、9割がたオスなのだそうです。


アサギマダラ飛ぶ藤袴畑(右京区水尾)_f0155048_21203493.jpg
さぁ、どんどん集まってきましたよ~。
本当にたくさんのアサギマダラ。何とも幻想的な光景です。
おや?オレンジの蝶もみえますね。


アサギマダラ飛ぶ藤袴畑(右京区水尾)_f0155048_21211778.jpg
こちらはモンシロチョウ。
モンシロチョウだって、藤袴の蜜は吸いたいんです(笑)


アサギマダラ飛ぶ藤袴畑(右京区水尾)_f0155048_21213014.jpg
さっきのオレンジはヒョウモンチョウですね。


アサギマダラ飛ぶ藤袴畑(右京区水尾)_f0155048_21245439.jpg
本当にたくさんのアサギマダラに感激した、水尾の里の藤袴畑でした。


アサギマダラ飛ぶ藤袴畑(右京区水尾)_f0155048_21252868.jpg
おまけ。
隣の畑をされているおばさんが育てているコスモス。
何年か前に種をまいたら、その後は鋤きこんでも鋤きこんでも咲くのだそうです。
ちょっとは新しい種も足してるけどね~、とおばさんの談。
とってもきれいでした。


アサギマダラ飛ぶ藤袴畑(右京区水尾)_f0155048_21254721.jpg
真逆光で撮ってみました。
コスモス畑まで楽しめるとは。何とも素敵な水尾の里でした(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-10-18 00:01 | 京都(Kyoto) | Trackback