ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

西陣伝統文化祭・千両ヶ辻(上七軒・梅ちえさん)

  
西陣伝統文化祭・千両ヶ辻(上七軒・梅ちえさん)_f0155048_2319267.jpg
9月23日。
この日は、今出川大宮界隈、通称「千両ヶ辻」で西陣伝統文化祭が行われました。
晴明神社のお祭りもあり、通りは華やかな雰囲気。
そして、華やかさに更に華を添えてくれるのは、上七軒・梅ちえさんによるお点前でした(^-^)





西陣伝統文化祭・千両ヶ辻(上七軒・梅ちえさん)_f0155048_2319365.jpg
今出川大宮のあたりは、江戸期には西陣織の中心地。糸問屋や織物商が立ち並ぶ活気ある通りでした。
一日に千両の商いがある、というところから、「千両ヶ辻」と名前がついたのです。

西陣伝統文化祭・千両ヶ辻(上七軒・梅ちえさん)_f0155048_23193976.jpg
当時の活気を彷彿させるように、通りのあちこちで催しやお店が出ていました。
まずは写真家、水野克比古さんのお宅へ。


西陣伝統文化祭・千両ヶ辻(上七軒・梅ちえさん)_f0155048_23194695.jpg
祇園祭の「屏風祭」のようです。
坪庭も飾られた屏風や着物・帯も美しい。


西陣伝統文化祭・千両ヶ辻(上七軒・梅ちえさん)_f0155048_23195119.jpg
水野先生のお孫さんによるお点前で、美味しいお茶をいただきました(^-^)


西陣伝統文化祭・千両ヶ辻(上七軒・梅ちえさん)_f0155048_2319536.jpg
次は同じく水野先生の「町家写真館」へ。
こちらでは息子さんの秀比古さんや娘さんの歌夕さんの写真も楽しめます。
町家ならではの光景が何とも味があります。


西陣伝統文化祭・千両ヶ辻(上七軒・梅ちえさん)_f0155048_23195541.jpg
このお庭もいいですね。
南蛮灯籠に蹲。京都の有名なお寺のお庭の写真、と言っても頷いてしまいそうな佇まいです。


西陣伝統文化祭・千両ヶ辻(上七軒・梅ちえさん)_f0155048_23195865.jpg
布袋様がずらり。
新旧の対比と、大から小までの並びが素敵ですね。
ご利益ありそう~。


西陣伝統文化祭・千両ヶ辻(上七軒・梅ちえさん)_f0155048_2320810.jpg
そして、やって来ました、「冨田屋(とんだや)」さん。
こちら、先月公開された「舞妓はレディ」のロケ地にもなっていました。
奥様も出演されていましたね(^-^)

西陣伝統文化祭・千両ヶ辻(上七軒・梅ちえさん)_f0155048_23203842.jpg
こちらでは、今日はお茶席が。
上七軒の舞妓、梅ちえさんによるお点前です。


西陣伝統文化祭・千両ヶ辻(上七軒・梅ちえさん)_f0155048_23205445.jpg
梅ちえさん、登場~!
美しい色の着物がとても華やか。


西陣伝統文化祭・千両ヶ辻(上七軒・梅ちえさん)_f0155048_23212629.jpg
簪は9月の桔梗。
おふくを結われるようになって、お姉さん感がグッと出てきましたね。


西陣伝統文化祭・千両ヶ辻(上七軒・梅ちえさん)_f0155048_23212967.jpg
流れるようなお点前を真ん前で見せていただきます。


西陣伝統文化祭・千両ヶ辻(上七軒・梅ちえさん)_f0155048_23214057.jpg
茶釜から柄杓でお湯を一杯。
姿勢が美しいですね。


西陣伝統文化祭・千両ヶ辻(上七軒・梅ちえさん)_f0155048_23214190.jpg



西陣伝統文化祭・千両ヶ辻(上七軒・梅ちえさん)_f0155048_23215048.jpg
そっと柄杓を戻す所作も綺麗です。


西陣伝統文化祭・千両ヶ辻(上七軒・梅ちえさん)_f0155048_23254361.jpg
茶筅でお茶を点てます。
手先が高速で動いているのに、それ以外が一切ブレない。
お稽古の賜物ですね。素晴らしいです。


西陣伝統文化祭・千両ヶ辻(上七軒・梅ちえさん)_f0155048_232631100.jpg
お茶菓子は干菓子でした。
カラフル~!並べて撮らせてもらいましたよ(^-^)


西陣伝統文化祭・千両ヶ辻(上七軒・梅ちえさん)_f0155048_23251562.jpg
茶席に座ったのが私を含めて4人だけだったので、本当にゆったりとお茶をいただきました。


西陣伝統文化祭・千両ヶ辻(上七軒・梅ちえさん)_f0155048_23241960.jpg



西陣伝統文化祭・千両ヶ辻(上七軒・梅ちえさん)_f0155048_2326256.jpg
ちょっとお話もしながら・・・。
なんて贅沢なんでしょう。


西陣伝統文化祭・千両ヶ辻(上七軒・梅ちえさん)_f0155048_23274494.jpg
お点前の所作も一つ一つが美しくて、見とれてしまいました。


西陣伝統文化祭・千両ヶ辻(上七軒・梅ちえさん)_f0155048_23281391.jpg
お茶をたておわったら、ポーズしてくださいました。
ありがとうございます(^-^)


西陣伝統文化祭・千両ヶ辻(上七軒・梅ちえさん)_f0155048_2328242.jpg
冨田屋さんの奥様のご好意で、このお茶席からそのままお祭りを見せてもらうことに。
こりゃ贅沢です。


西陣伝統文化祭・千両ヶ辻(上七軒・梅ちえさん)_f0155048_23284139.jpg
鼓笛隊、勇ましいコスチュームですね。
太鼓には晴明神社の紋「五芒星」が。


西陣伝統文化祭・千両ヶ辻(上七軒・梅ちえさん)_f0155048_23284728.jpg
飾馬も登場。


西陣伝統文化祭・千両ヶ辻(上七軒・梅ちえさん)_f0155048_23291378.jpg
剣鉾が進みます。こちらは「菊鉾」です。

西陣伝統文化祭・千両ヶ辻(上七軒・梅ちえさん)_f0155048_0435843.jpg
次は扇鉾が進みます。


西陣伝統文化祭・千両ヶ辻(上七軒・梅ちえさん)_f0155048_23295460.jpg
八乙女の子はこちらに興味津々。そう、舞妓さんを見つけたんですね。
この後、手をふってくれました(^-^)。


西陣伝統文化祭・千両ヶ辻(上七軒・梅ちえさん)_f0155048_2330223.jpg
冨田屋さんの軒先を借りてこの行列を見るのはとても贅沢ですね。


西陣伝統文化祭・千両ヶ辻(上七軒・梅ちえさん)_f0155048_23301071.jpg
笙や笛も生演奏です。


西陣伝統文化祭・千両ヶ辻(上七軒・梅ちえさん)_f0155048_2330389.jpg
そして、やってきましたよ!お神輿です。


西陣伝統文化祭・千両ヶ辻(上七軒・梅ちえさん)_f0155048_2331931.jpg
背中の五芒星とたすきがカッコイイ!


西陣伝統文化祭・千両ヶ辻(上七軒・梅ちえさん)_f0155048_23312230.jpg
冨田屋さんの前でお神輿が担がれます。


西陣伝統文化祭・千両ヶ辻(上七軒・梅ちえさん)_f0155048_23315395.jpg
ホイトホイト!
掛け声とともに、神輿が激しく揺さぶられます。
もうちょっとブラせばよかった~(笑)ちょっと中途半端でした。


西陣伝統文化祭・千両ヶ辻(上七軒・梅ちえさん)_f0155048_23325259.jpg
お店の中にいるので、お神輿はこれ以上追いかけられず、再び茶席に戻ります。
梅ちえさんが立ち上がって撮影タイムを作ってくれましたよ(^-^)。


西陣伝統文化祭・千両ヶ辻(上七軒・梅ちえさん)_f0155048_2333911.jpg
目線ありがとう~。
ホントにしっとりとお姉さんになられましたね。


西陣伝統文化祭・千両ヶ辻(上七軒・梅ちえさん)_f0155048_23333383.jpg
笑顔も可愛らしいです。


西陣伝統文化祭・千両ヶ辻(上七軒・梅ちえさん)_f0155048_23334984.jpg
この笑顔に魅せられたのは我々だけではなかったようで・・・


西陣伝統文化祭・千両ヶ辻(上七軒・梅ちえさん)_f0155048_23335992.jpg
祭りの法被がよく似合うこの子は、舞妓さんのお点前に夢中でした。
かぶりつきでじぃっと観察(^-^)。目指せ、将来の舞妓さん!


西陣伝統文化祭・千両ヶ辻(上七軒・梅ちえさん)_f0155048_2334945.jpg
お点前の見学にはこんな可愛い子も(笑)
帽子にゴーグル、とても気に入っている様子で、オスマシしてました。


西陣伝統文化祭・千両ヶ辻(上七軒・梅ちえさん)_f0155048_23342490.jpg
梅ちえさん、お帰りです。
今日はお一人でのお点前、おつかれさまでした(^-^)。
おかげさまで、ゆっくりと楽しい時間が過ごせましたよ。

お茶席からお神輿行列を見せていただくという贅沢をお許しいただいた冨田屋さんの女将さんにも感謝!
本当にありがとうございました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-10-17 00:01 | 京都(Kyoto) | Trackback