青空と蕎麦の花(高島市今津町)
          
f0155048_1926478.jpg
今津町日置前。
美しい蕎麦畑が広がります。
折しもいいお天気。爽やかな秋の花景色です。

(※9月27日撮影)






f0155048_18291887.jpg
青空のもと、満開の蕎麦畑のそばを通りかかりました。
そりゃぁ、素通りはできません(^-^)


f0155048_18292747.jpg
何とも美しい白。
隣の畑は次の作付けに向けて耕したばかり。
黒々とした土と対照的な蕎麦の白い花ですね。


f0155048_19265212.jpg
順光だと、見事な青空が広がりました。
芝の花の広がりと高い空が、秋を演出してくれました。


f0155048_18301039.jpg
彼岸花もまだ綺麗に咲いてくれていて、紅白でめでたい雰囲気も。


f0155048_1933299.jpg
見ようによっては、北海道的な広がりも感じられる蕎麦畑です。


f0155048_1830318.jpg
満開の花が作るラインはやっぱり綺麗ですね。


f0155048_18303769.jpg
爽やかな蕎麦畑が楽しめた、今津町。


f0155048_18304574.jpg
蕎麦畑のよこの農具置き場には千日紅が満開!


f0155048_19253762.jpg

そして、青空にベストマッチなのは蕎麦の花だけじゃない!とばかりに、
美しい花を見せてくれたコスモスも楽しめました。
by kwc_photo | 2014-10-16 00:03 | 滋賀(Shiga) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23112912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2014-10-16 06:52
9月末に、青空の元に、白と赤、ピンクまでとは、日本に万歳、バグースです。昨日はなかったのに、今日は富士山が真っ白です。
Commented by davidmittu at 2014-10-16 07:55
おはようございます。
青空でより蕎麦の花々が輝いていますね!
たしかにこれだけ広々とした蕎麦畑を見ると北海道かと錯覚してしまいますよね(笑)
ここまで遮るものがないとスカッとします(^^)
Commented by ei5184 at 2014-10-16 18:36
日付からすると琵琶湖の後に立ち寄りでしょうか?
こんな場所も近くにあったのですか。
又場所を詳しく教えて下さい。
Commented by 阿修羅王 at 2014-10-16 21:02 x
おお、さすがは晴れ男!
おかげで今年もいい景色を拝見できます。
白い花と青い空だけでも気持ちがいいのに、
千日紅にコスモスだって。
う~ん、私も何かお花を撮りに行きたいなぁ。
Commented by kwc_photo at 2014-10-17 00:34
>アラックさん
今年はそば畑のピークがあちこちズレてくれたので、
全部楽しめていますよ(^-^)
今津はだいたい9月末頃が満開になるんですよ~。
富士山、急に寒波が来て積雪したのですね。
朝夕も寒くなってきました。秋ですね。
Commented by kwc_photo at 2014-10-17 00:34
>davidmittuさん
スカッと晴れ渡った青空。ホントに気持ちよかったです。
この青空にこそ、この白!そば畑の清々しいほどの白は
やっぱり嬉しいですね。
今年はそば畑、いろいろと楽しめています(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-10-17 00:35
>eiさん
そうです。あの桂浜園地の直後です。
場所としては、桂浜園地から北仰東交差点を西へまっすぐ。
日置前の左右にそば畑があります。箱館山のスキー場
までの間に点在しています。毎年場所が変わるみたいなので、
来年も探さなくっちゃ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-10-17 00:35
>阿修羅王さん
えへへ。めっちゃいい天気でした。
彼岸花と合わせて、真っ白のそば畑。この日の撮影は
紅白でおめでたい感じでしたよ(^-^)
千日紅とコスモスも青空にとても似合っていました。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 西陣伝統文化祭・千両ヶ辻(上七... 源光庵・初秋の花々 >>