ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

源光庵・初秋の花々

  
源光庵・初秋の花々_f0155048_1834451.jpg
源光庵・迷いの窓。
これから紅葉に美しく彩られる季節を待つばかりですが、
9月にはギボウシの紫色を見られます。

(※9月20日撮影)





源光庵・初秋の花々_f0155048_17571012.jpg
ススキが穂を出し始めた頃でした。
源光庵といえば、ススキも有名ですね。


源光庵・初秋の花々_f0155048_1813055.jpg
シオンも咲き始め。
数年前はすごい量のシオンが咲き乱れたのですが、大雨で水没して以来、少し寂しいです。


源光庵・初秋の花々_f0155048_1815041.jpg
萩も見頃でした。
ススキの穂も絵になります。


源光庵・初秋の花々_f0155048_182027.jpg



源光庵・初秋の花々_f0155048_1822019.jpg
カエデの木の根本には彼岸花が一株。



源光庵・初秋の花々_f0155048_1822357.jpg
シロバナヒガンバナは鉢植えで育てておられました。


源光庵・初秋の花々_f0155048_1823362.jpg
さぁ、お寺に入りましょう。
この時期は観光客も少なくて、広々としています。


源光庵・初秋の花々_f0155048_1824375.jpg
今年の秋はJR東海さんの「そうだ 京都、行こう」のポスターになった源光庵。
11月はこんな光景は撮れそうにありません(^^ゞ

源光庵・初秋の花々_f0155048_1825768.jpg
外庭のモミジも葉先が少し紅葉してきていますね。
そして・・・


源光庵・初秋の花々_f0155048_183666.jpg
萩の花、そしてギボウシが見頃を迎えていました。


源光庵・初秋の花々_f0155048_1845292.jpg
苔も青々として美しいお庭でした。


源光庵・初秋の花々_f0155048_1832270.jpg
おなじみ、悟りの窓と迷いの窓。
JR東海さんのポスターは、この窓が両方紅葉で輝いています。
今年も美しく色づくことでしょうね。


源光庵・初秋の花々_f0155048_184675.jpg
悟りの窓。
緑色のモミジでも十分美しい光景。


源光庵・初秋の花々_f0155048_1841636.jpg
迷いの窓もスッキリと美しく緑色。
迷いなきように見えますね(^-^)


源光庵・初秋の花々_f0155048_185959.jpg
本堂奥の窓を額縁にして。


源光庵・初秋の花々_f0155048_1853340.jpg
さっき、本堂に入った時、いい香りがしたなぁと思っていたのです。
お寺の方に教えてもらって再入場(笑)
銀木犀です。金木犀よりも穏やかな、とてもいい香りでした。


源光庵・初秋の花々_f0155048_1854389.jpg
この季節、いつも飾って頂いているのは「高野白玉」。
このお部屋によく似合うんですよね。奥の衝立もたしか高野槇の板で作られています。


源光庵・初秋の花々_f0155048_1855771.jpg
帰りには受付の一輪挿しが見送ってくれます。
こちら、いつも綺麗にされているので、楽しみの一つなんですよ。
皆様も、源光庵を訪れられたら、ぜひ一輪挿しも楽しんでくださいね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-10-15 00:01 | 京都(Kyoto) | Trackback