月下美人咲く
          
f0155048_19521784.jpg
月下美人。
この不思議な花は、夜咲き始め、深夜までに満開を迎えます。
故に、家で育てている人以外は、なかなか実物を拝めない神秘の花。

今年の開花は2輪。幻想的な花の様子を少しだけお届けします。






f0155048_19525165.jpg
今年も実家で月下美人が咲きました。
サボテン科のこの花。
花が開くまでは何の香りもしないのに、ここまで開くと甘い香りが充満します。


f0155048_19532445.jpg
二輪咲いたこの日は、玄関の外でも、もう月下美人の香りを感じましたよ。


f0155048_1956426.jpg
ななめ横から見ると花の構造がよくわかります。
長い雌しべ、そして、奥から長い毛のような雄しべがたくさん伸びています。


f0155048_1958722.jpg
この花弁が香りの出処。
花粉の媒介をしてくれるコウモリを引き寄せるための甘い香りなんです。


f0155048_1957166.jpg
コウモリが吸い寄せられる気持ちがわかる、香水のような高貴な香り。


f0155048_19574842.jpg
独特の美しいフォルム。


f0155048_20524357.jpg
蕾がついた時はほんの爪先くらいの大きさ。
それが花開くと直径20cm以上にもなるんです。


f0155048_19591140.jpg
蕾は下を向いて出てくるのですが、花は開くにつれて上を向いていきます。

f0155048_20531876.jpg
これがほぼ満開の状態。
垂れ下がった花茎から90度曲がって上を向こうとしていますね。
これは花粉を媒介してくれるコウモリが、ホバリングしながら
うつむき加減で花粉と花蜜を摂食するため、それがし易いように対応しているのです。



f0155048_2012151.jpg
蕾もこの平たい葉っぱから直接出てくるんです。
葉っぱではなく、葉状茎なんですね。

何とも不思議な花。そして、咲くのも夜だけ、しかも一夜限りなんです。朝には萎れてしまいます。
この神秘的な花を毎年楽しめるのはありがたいことです(^-^)
by kwc_photo | 2014-10-13 00:02 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23107621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurese0535 at 2014-10-13 00:45
こんばんわです。
おお、月下美人!!
去年、植物園で拝見して珍しい花が観れたと思って記事にしたら
Katsuさん、家で普通に撮影、記事にされ、いいな〜と思っていました。
植物園だと暗すぎて撮影するのが厳しいですし。
ほんとに不思議な花ですね〜。
Commented by at 2014-10-13 06:20 x
おはようございます~
素晴らしく綺麗な花ですね。
夜中にしか咲かない花を
こんなに綺麗な姿を見させて頂けて嬉しいです。
上手に育てておられますね。
Commented at 2014-10-13 06:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by お写ん歩_K at 2014-10-13 07:43 x
Katsuさん、おはようございます。

貴重なタイミングですねー!
どこか不思議な姿、ずっと見てると虜になっちゃいます^^
数年前、僕もご近所さんに見せてもらいました。
屋内の普通の部屋なんで背景がアレなんですが、クローズアップは今も大切に保存しています。
朝から得した気分(^^)
 
 
Commented by kirafune at 2014-10-13 10:01
おはようございます!

正に「美人」の名にふさわしい美しい咲きっぷりですね。
どんな香りなんでしょう。
夜に咲くというのが色っぽい花です^^
見事にその美しさを引き出されていますね。
Commented by youpv at 2014-10-13 10:46
おはようございます~。
私の近くでは育てている人がいませんので
実際に咲いている所を見た事がありません。
貴重なお写真、ありがとうございます(^^)
Commented by 阿修羅王 at 2014-10-13 10:51 x
おはようございます。
例の月下美人ですね。今年はまだかと待っていました。
本当に綺麗ですよね。美人と言うより、貴婦人のように思えます。
ご近所の酒屋さんの店先においておられるのですが、
タイミングを掴むのが難しくて、未だに撮れません。
Commented by arak_okano at 2014-10-13 12:27
こんにちわ、貴重な貴重な花をありがとうございます、
お見事バグースです。
アラック、今日は、雨の中、1時間走って、ジジーズの
草を買って来ました。
昨日は、若王子神社と東本願寺でも、ニャンズに会えました。
Commented by are6678 at 2014-10-13 16:24
ゴージャスですね~
これ程美しさ100%の開花を拝見したのは初めてです。
普段のお手入れも大変なのでしょうね。
堪能させて頂きましたm(__)m。
Commented by cynchia at 2014-10-13 17:57
こんばんは、素晴らしいですね。
ありがとうございます、子供のころ、実家で見た記憶
があります。
Commented by dejikaji at 2014-10-13 19:51
kwc_photoさん、こんばんはです。
月下美人、一度見てみたいのですが、まだ叶っておりません。
植物園でも見れるようなんですが、いつ咲くのは分かりませんから。
実家で育てられてるやなんて羨ましい!

Commented by kwc_photo at 2014-10-13 21:02
>kureseさん
おお、植物園で会えましたか。
あれはいつ咲くかわかりませんから、アタリ!でしたね。
実家から毎回リマインドメールが来ますので、ありがたく
撮影に出向いています。
実家なので、ライティングも向きも思いのままですよ(笑)
来年はLEDライトを持って行こうと思います(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-10-13 21:02
>彩さん
夜中にしか咲かないということで、本当に貴重感があります。
花屋さんでも植物園でも見られませんしね。
京都植物園では昼夜逆転室を作られたので、タイミングが
会えばめぐり逢えるかもしれませんよ~。
母は特に特別な育て方はしてないみたいですが、大事にして
ますね。お陰で毎年楽しみです(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-10-13 21:02
>鍵コメさん
よかったです~。
管理画面は好きずきがありそうですが、
私は元々のが好きです(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-10-13 21:02
>Kさん
ホント、虜になって2時間くらい楽しんでましたよ。
見るみる花が開いていきますので、これまた楽しいですね。
あの花の不思議さと美しさは、なかなか写真で伝えにくい
なぁと、いろいろ試行錯誤して撮影しました。
バックはピアノや日除けのシートを使ってます(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-10-13 21:02
>kirafuneさん
美人!ですよね。そして月下というのがまた素敵です。
本当に月の光で撮りたくなる美しさです。
香りは・・・そう、高級な香水のような、それでいて
キツくない感じなんです。これは一度体験していただき
たいなぁという素敵な香りです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-10-13 21:02
>youpvさん
なかなかこの花を育てているという情報はないですよね。
育ててても、家の中や玄関先くらいなのでしょうね。
そして、咲いている姿はおいそれとは見られませんね。
なので、実家のこの花はとてもありがたいんですよ~。
Commented by kwc_photo at 2014-10-13 21:03
>阿修羅王さん
そうです。実家でご機嫌な月下美人。本当に毎年楽しませて
もらってます。今年は花芽が2回つきました。1回めを見逃し
てしまったので、今回は絶対!と思ってました。
咲く当日は蕾がものすごく膨れてきますのでわかりますよ。
うちの母からのリマインドも「今日は咲くよ」という感じ。
一気に膨れてくるみたいですよ~。
Commented by kwc_photo at 2014-10-13 21:03
>アラックさん
この花の美しさと珍しさは、やっぱり深夜に向けて咲くから
でしょうね。なかなかお目にかかれません。
なので、母には開花するなら必ず連絡してくれるようお願い
してありますよ(^-^)
昨日は哲学の道に行かれたのですね。台風の影響がなくて
良かったです。
Commented by kwc_photo at 2014-10-13 21:03
>ares6678さん
この花、100%満開になるまでにずいぶんかかりますからね~。
10時~11時頃までに満開を迎えます。
本当にエレガントで、いい香りの花です。
特別な手入れはしていない、と母は言うのですが・・・。
よっぽどうちの実家の環境が気に入っているみたいです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-10-13 21:03
>シンシアさん
ありがとうございます。実家で育てておられましたか。
私も母のお陰で毎年のように楽しんでいます。
今年はこれが二回目の開花でした。一回目は見逃したので、
今回は見られて良かったです。
Commented by kwc_photo at 2014-10-13 21:03
>dejikajiさん
月下美人、ホントなかなか見られない珍しい花ですね。
植物園は一昨年くらいから、昼夜逆転室を作って、
この花が見られるようにしてくれていますが、花の季節も
7月くらいから11月くらいまで・・・いつ咲くかは直前まで
わかりません。蕾がプツッとできて、みるみる膨らみます。
これは明日咲くなぁ、というのは分かるんですがね。
植物園、「明日咲きます!」情報なんてやったら人気が
出そうですよね(笑)
Commented by prado9991 at 2014-10-13 23:30
こんばんは
来年辺り月下美人撮影会なんでどうでしょう。
なかなか見られない花なので貴重ですね。
お母様の丹念なお世話の結果ですね。
花の匂いがそんなに強いなんて知りませんでした。
Commented by kwc_photo at 2014-10-13 23:37
>pradoさん
なるほど、撮影会ですか(^-^)
でも、お呼びがかかるのが当日ってことが多いです。
今回は「たぶん明日」って感じでお知らせをもらいました。
車で10分の距離に住んでるのがありがたいですね。

この花の香りは、本当に一度嗅いでいただきたい素晴らしさです。
美しい花の姿とピッタリの高貴な香りですよ(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 茂山あきら社中・狂言会(金剛能楽堂) 梵燈のあかりに親しむ会(妙心寺... >>