ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

天体ショー・赤い月(祇園にて)

  
天体ショー・赤い月(祇園にて)_f0155048_2382251.jpg
10月8日。
3年ぶりの皆既月食。天体ショーの始まりです。






天体ショー・赤い月(祇園にて)_f0155048_2384043.jpg
夕刻。出張帰りに祇園町到着。
枡梅さんの店先はいつ見ても本当に綺麗。
夜景も良いものですね。


天体ショー・赤い月(祇園にて)_f0155048_2384560.jpg
今日は赤い月が見られる日。
お、赤いお月様~。(って、まだ酔っ払ってませんよ(笑))


天体ショー・赤い月(祇園にて)_f0155048_2385938.jpg
18時半頃、八坂の森の向こうから顔を出したお月様は、既に欠け始めていました。


天体ショー・赤い月(祇園にて)_f0155048_239337.jpg
見るみるうちに欠けていきます。
でも、祇園町でボーっと空を見上げている私、若干アヤシイ(笑)
なので、向こうから歩いてきた二人の芸妓さんに
「あれ、見はりましたか~」と指さしながらお声がけしたり(^-^)。
「いやぁ~、ホンマやわぁ~、月食なんどすか~?」「ええ、お客さんとの話のネタになるでしょ?」
まったく面識のない芸妓さんでしたが、カメラのモニタを見せてあげたりしてしばし歓談。
お仕事前だったのにすみませんでした(^-^)


天体ショー・赤い月(祇園にて)_f0155048_2393264.jpg
場所を変えて、甲部歌舞練場へ。
レトロな建物、そして松も入れながらのお月様撮影。
丸いけれど、欠けている。そんな月食の雰囲気、出ていますでしょうか?


天体ショー・赤い月(祇園にて)_f0155048_2393570.jpg
おお、もう半分以上隠れました。


天体ショー・赤い月(祇園にて)_f0155048_2393987.jpg
地球の影が、月を覆っていく・・・。
なんて不思議な光景なんでしょうか。これだから天体ショーは見逃せないですね。


天体ショー・赤い月(祇園にて)_f0155048_2395188.jpg
とは言え、今日は飲み会(笑)
夜空に浮かぶ欠けたお月様を眺めつつ、お店に入りました。


天体ショー・赤い月(祇園にて)_f0155048_2395727.jpg
でも、そこは・・・ね(笑)
飲みながらも時間が気になって仕方がない(^-^)。
今回の皆既月食の「皆既」は60分ほど。食の最大である19:54を狙って、お店の外に出て撮りました。
狙いは赤い月の他にもう一つ。


天体ショー・赤い月(祇園にて)_f0155048_23101657.jpg
皆既月食を迎えた時に見えるという、太陽系惑星の7番目「天王星」です。
天王星は5.7等星。満月の傍では絶対見えない星ですが、月食のおかげで姿を現しました。
今回、月の右側に見えるという情報だったので、バッチリわかりましたよ。
他にも細かい星たちが輝いています。月食ならではの光景ですね。

というわけで、飲みながらも皆既月食という天体ショーを楽しめた今回。
次の月食は来年の4月4日。また赤い月を眺めたいものです。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2014-10-10 20:33
タイトル : ブラッドムーン
 ブラッドムーン  今宵、赤く染まる... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2014-10-10 20:34
タイトル : 皆既月食
欠け始めた月が 時間の経過と共に地球の影へと入っていき 皆既月食で赤くなった月を眺める事が出来ました。 神秘的な天体ショーを感じる事が出来ました(^^) ※アップの方の写真は以下のレンズを使用。 シグマの「APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM」に2倍テレコンを 付けて800mmでの撮影となりました。... more
by kwc_photo | 2014-10-10 00:07 | 京都(Kyoto) | Trackback(2)