ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

上七軒・梅咲久さん(みやこめっせ)

  
上七軒・梅咲久さん(みやこめっせ)_f0155048_0444138.jpg
ニッコリ笑顔のよく似合う舞妓さん。
上七軒でこの春デビューした梅咲久さん、この日がみやこめっせデビューでした(^-^)

(※9月21日撮影)






上七軒・梅咲久さん(みやこめっせ)_f0155048_045677.jpg
梅咲久さん登場。
既にいくつかの舞台はこなしておられるものの、みやこめっせは初とのこと。
勝手がわからないので、すこし緊張気味でした(^-^)


上七軒・梅咲久さん(みやこめっせ)_f0155048_0454827.jpg
みやこめっせは日曜日に無料で舞妓さんの京舞を鑑賞できるのですが、午後から3回舞台があります。
三曲踊らないといけないので、出たての舞妓さんは緊張するようですね。


上七軒・梅咲久さん(みやこめっせ)_f0155048_0461369.jpg
とはいえ、京の四季、萩桔梗、祇園小唄と、堂々とした舞を楽しませてもらいました。
めっせでの舞はこれから何度も経験されると思いますが、初回としては上々です。


上七軒・梅咲久さん(みやこめっせ)_f0155048_0463298.jpg
踊り終えた梅咲久さん、心なしかホッとした様子も(^-^)


上七軒・梅咲久さん(みやこめっせ)_f0155048_0463528.jpg
みやこめっせでは、舞のあと、司会のお姉さんが行う
舞妓さんの衣装や簪などの装飾品の説明に合わせて振る舞います。


上七軒・梅咲久さん(みやこめっせ)_f0155048_0465096.jpg
その間は撮影が可能なので、時々出かけています(^-^)


上七軒・梅咲久さん(みやこめっせ)_f0155048_0465535.jpg
お、笑顔を頂きました。
ありがとうございます~


上七軒・梅咲久さん(みやこめっせ)_f0155048_0473163.jpg
京の七夕でも舞を見せてもらいましたが、あの時はお姉さん舞妓の梅ちえさんと一緒でした。
今日は一人で。やっぱり不安や緊張はあるのでしょうね。


上七軒・梅咲久さん(みやこめっせ)_f0155048_0482579.jpg
しっかり舞台をこなせたこと、きっと自信になったことでしょう。
これからも頑張ってね!

上七軒・梅咲久さん(みやこめっせ)_f0155048_049995.jpg
舞が終わると、伝統工芸の見学をされます。
最初は象嵌の職人さんのところへ。


上七軒・梅咲久さん(みやこめっせ)_f0155048_0491464.jpg
象嵌って知ってるか?出身はどこや?といろいろ逆に質問を受けておられました(笑)
でも、その目は興味津々~。


上七軒・梅咲久さん(みやこめっせ)_f0155048_0491741.jpg
象嵌っていうのはなぁ、何かに何かをはめ込むっちゅうことや。字もそう書くねん。
象嵌の「嵌」って、あれは「はめる」って読むんや。


上七軒・梅咲久さん(みやこめっせ)_f0155048_0492840.jpg
舞妓さんのつけてるもんでも、象嵌細工のものはあるんやで~、との説明に・・・


上七軒・梅咲久さん(みやこめっせ)_f0155048_050113.jpg
「へ~、そうなんどすか~」
ホントに社会見学みたいですね。


上七軒・梅咲久さん(みやこめっせ)_f0155048_0504367.jpg
次は組紐の実演。
これまた興味津々で見ておられました。
手には先ほどのおじさんに渡された「京象嵌」のパンフレット(^-^)


上七軒・梅咲久さん(みやこめっせ)_f0155048_051161.jpg
梅咲久さん、おつかれさまでした~。

今後のご活躍をお祈りします(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-10-09 07:31 | 京都(Kyoto) | Trackback