ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

小さな秋(光悦寺)

  
小さな秋(光悦寺)_f0155048_19274335.jpg
爽やかな秋空のもと、早くも紅葉が楽しめました。

萩咲く光悦寺垣も必見です。

(※9月13日撮影)






小さな秋(光悦寺)_f0155048_1928267.jpg
光悦寺といえば、この細い参道。
今は緑ですが、紅葉の頃は綺麗なんです。
しかし・・・今年はJR東海さんの「そうだ 京都、行こう」ポスターに源光庵が選定されたので、
ものすごい人出が予想されますね。今のうちに楽しんでおきましょうか(笑)


小さな秋(光悦寺)_f0155048_19281368.jpg
一つ目の門をくぐると、更に参道は続いています。


小さな秋(光悦寺)_f0155048_19281542.jpg
いいなぁ。これが染まる頃の光景を想像しちゃいます。


小さな秋(光悦寺)_f0155048_19283872.jpg
逆光に煌めくもみじの葉を目一杯入れてみました。


小さな秋(光悦寺)_f0155048_19284247.jpg
右手を見ると、早くも紅葉を始めたモミジが。


小さな秋(光悦寺)_f0155048_19285811.jpg
そして、拝観料を払って中へ入ったら、すぐに紅葉が出迎えてくれました。


小さな秋(光悦寺)_f0155048_1929026.jpg
光悦寺垣が見えてきました。
おお、この木も十分紅葉していますね。


小さな秋(光悦寺)_f0155048_19291588.jpg
秋空と光悦寺垣。
後ろにそびえるのは天ヶ峰。秋らしいいいお天気です。


小さな秋(光悦寺)_f0155048_19291861.jpg
この季節は、光悦寺垣のところに彩りをそえてくれる萩が見られます。


小さな秋(光悦寺)_f0155048_1929335.jpg
高い秋空。そして、これまた十分紅葉と言えるほど色づいたモミジ。


小さな秋(光悦寺)_f0155048_19293916.jpg
こりゃ、一足早い紅葉狩りと言ってもいいくらいですね。


小さな秋(光悦寺)_f0155048_19294449.jpg
緑の垣根越しに、鷹峰三山を眺める。
鷲ヶ峰、鷹ヶ峰、天ヶ峰です。


小さな秋(光悦寺)_f0155048_1930158.jpg
裏手にも紅葉がありました。


小さな秋(光悦寺)_f0155048_19301780.jpg
再び光悦寺垣を愛でてから帰りましょう。
コントラストが厳しいですが、萩がさいてくれていますしね。


小さな秋(光悦寺)_f0155048_1930505.jpg
紅葉に萩。光悦寺垣の彩りとしては一番豪華な時期ではないでしょうか。


小さな秋(光悦寺)_f0155048_19305671.jpg



小さな秋(光悦寺)_f0155048_1931162.jpg
秋色一緒になった光悦寺も見たいところですが、今年はこれで良しとしておくかな(^-^)


小さな秋(光悦寺)_f0155048_19313739.jpg
ほんのり色づきが進み始めた参道を帰りながら、
「やっぱり紅葉ピークでみたいなぁ」と思ってしまった、光悦寺でした(笑)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-10-08 06:27 | 京都(Kyoto) | Trackback