ヤブラン咲く祇王寺
          
f0155048_1472068.jpg
雨が多かった8月。
祇王寺の苔はもうフッサフサでした。
ここに咲くヤブランを楽しみに行ってきましたよ。

(※9月13日撮影)






f0155048_147342.jpg
この日もお天気が良い日でした。
でも祇王寺に入ると、背の高い木々が鬱蒼とした空間なので、ひんやりです。


f0155048_1474217.jpg
ほら、期待したヤブランが早速お出迎え。


f0155048_1474821.jpg
この茅葺きの門も、今は緑が覆っています。


f0155048_1475223.jpg
木漏れ日がまた涼しげです。


f0155048_148762.jpg
さぁ、お庭を歩きましょう。
本当に緑が綺麗でした。


f0155048_148952.jpg
ヤブランがいっぱい咲いています。


f0155048_1482258.jpg
背丈の高いモミジ達。秋の紅葉の時期が楽しみですね。


f0155048_148301.jpg
苔のみどりに包まれた空間。
ところどころにヤブランの紫が見えるのがいいですね。


f0155048_148457.jpg
スギゴケがモッフモフ。
雨が潤わせてくれたおかげで、こんなに緑に。


f0155048_148494.jpg
ヤブランはどこにでも咲く花ですが、やはり苔の緑の中に咲く姿がいいですね。


f0155048_1485934.jpg



f0155048_1412185.jpg
手水鉢も味があります。
猫ちゃんが彫られている石を見ると、亡くなったこのお寺のマスコット白猫のまろみちゃんを思い出します。
今回はチャムちゃんにも会えませんでした。


f0155048_14101255.jpg
本堂前にはススキや蒲を使ったいけ花がありました。


f0155048_1492762.jpg
早くも秋明菊が咲いていましたよ。


f0155048_1492959.jpg
アゲラタムでしょうか。可愛らしい花です。


f0155048_1411434.jpg
このアングルは紅葉の時に好きなんです。
逆光に透けるもみじの枝が綺麗です。


f0155048_1412933.jpg
ヤブランが一列に咲いて、彩りを添えてくれていました。


f0155048_14114015.jpg
日差しがつくる木漏れ日が、苔庭に面白い模様を描きます。


f0155048_14113665.jpg
奥のほうにはたくさんヤブラン。
今回の目的でしたので、堪能しました。


f0155048_14115333.jpg
見上げてみると、青い空が緑のモミジに覆われていました。
これはこれで綺麗。初秋というか、晩夏のお庭の楽しみですね。


f0155048_14114672.jpg
緑豊かな祇王寺。
暑い季節の最後に・・・たくさんのヤブランと、ヒンヤリ木陰の涼を楽しめました。
by kwc_photo | 2014-10-06 07:07 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23064124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2014-10-06 07:13
紅葉前の素晴らしさを有り難うございます、バグースです。週末に行きたいと思っています。
Commented by misat at 2014-10-06 13:02 x
もこもこのコケの蒲団に可愛い優美なヤブラン、本当に綺麗ですね~^^
木漏れ日と緑がマッチして美しいなお写真だなぁ。と眺めております。
来年は私もこの光景が見てみたいです^^
Commented by walkingkyoto at 2014-10-06 20:48
ここは、緑が綺麗ですね!
紅葉より、青紅葉のこの時期の方が好きかなぁ~
でも、赤が欲しくなるんですよね。困ったモンです。^^;
Commented by fine4486 at 2014-10-06 21:40
静寂で心が安らぐ庭ですね^^
是非、一度は行ってみたいです。
苔の中に咲くヤブランを見ていると優しい気持ちになってきます。
紅葉したモミジの葉が一つ二つ苔の上に舞い散る季節を想像するだけで楽しくなってきます。
安らぎの時をありがとうございます。           haru
Commented by lecouple at 2014-10-06 22:10 x
こんばんは、ヤブランを主役にこのような撮り方があるのですね。
次回、こちらを訪ねた時に実践したいと思いました! ^-^
Commented by kwc_photo at 2014-10-07 00:47
>アラックさん
紅葉前とは思えないくらい緑~!ですよね(笑)
ヤブランはもう終わりだと思いますが、そろそろシュウメイギク
の季節ですね。直指庵あたりはいいかもしれませんね。
Commented by kwc_photo at 2014-10-07 00:47
>misatさん
スギゴケがモフモフだと、本当に寝転がりたくなる衝動に
駆られますね(笑)
ヤブランが綺麗に咲く頃に苔が綺麗に緑色をしてくれて
いると、嬉しくなっちゃいます。
雨のしっかり降った翌週あたりに訪れるとバッチリですよ。
ヤブランは9月初旬~中旬あたりならいつでも咲いていますね。
Commented by kwc_photo at 2014-10-07 00:47
>walkingkyotoさん
紅葉の頃は人も多いし、ピークが難しい祇王寺ですね。
遅すぎると、茶色基調になっちゃいますし、早ければ
まだ緑っぽいという・・・。その点この時期は本当に
緑が綺麗で、新緑の頃よりもいつも9月に行ってしまう
祇王寺です(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-10-07 00:47
>fine4486さん
はじめまして、ですよね~。ようこそです。
祇王寺はとても雰囲気が良くて、好きな場所です。
苔庭の美しさはもとより、紅葉の美しさも特筆モノですね。
癒される空間、ぜひお訪ねくださいね。
Commented by kwc_photo at 2014-10-07 00:47
>lecoupleさん
ヤブラン、珍しくもない花ですが結構好きなのですよ。
そして、このヤブランが活きるのが苔庭のきれいなところ。
祇王寺が真っ先に思い浮かびますね(^-^)
ヤブラン、ぜひ主役にしてあげてくださ~い(笑)
Commented by ei5184 at 2014-10-07 04:45
なるほど、此処は夏の雨の恩恵があったようですね!
梅雨時よりも苔は好いのかも知れません?
ヤブランねえ、名前をさっぱり覚えられない(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-10-07 20:42
>eiさん
そうなんです。苔のきれいなところは、この夏の終わりはかなり
綺麗だったのでは?と思います。
普段の夏なら干からびてしまうところなんですが、今年は潤っていたと
思いますよ。
ヤブラン、この季節はどこへ行っても咲いていますので珍しくも
ないのですが、苔庭にはとてもマッチするので好きなんですよ(笑)
Commented by kirafune at 2014-10-07 23:21
もう~たまりませんね、この苔の美しさ。
こんなきれいな緑の苔は
なかなかお目にかかれません。
就寝前にいい景色を見せていただきました^^
Commented by kwc_photo at 2014-10-08 08:53
>kirafuneさん
祇王寺、コケの青さが一番際立つのは、実は6月じゃなくて9月じゃないかなぁ~
なんて毎年思っています。
常寂光寺のコケも10月末までは青々として綺麗ですし、また
今月末くらいには出かけようかなと思っていますよ。
爽やかな緑に囲まれて癒やされました(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 真野川沿いの彼岸花(滋賀県大津... 朝日に照らされる彼岸花(高島市... >>