ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

ヤブラン咲く祇王寺

  
ヤブラン咲く祇王寺_f0155048_1472068.jpg
雨が多かった8月。
祇王寺の苔はもうフッサフサでした。
ここに咲くヤブランを楽しみに行ってきましたよ。

(※9月13日撮影)






ヤブラン咲く祇王寺_f0155048_147342.jpg
この日もお天気が良い日でした。
でも祇王寺に入ると、背の高い木々が鬱蒼とした空間なので、ひんやりです。


ヤブラン咲く祇王寺_f0155048_1474217.jpg
ほら、期待したヤブランが早速お出迎え。


ヤブラン咲く祇王寺_f0155048_1474821.jpg
この茅葺きの門も、今は緑が覆っています。


ヤブラン咲く祇王寺_f0155048_1475223.jpg
木漏れ日がまた涼しげです。


ヤブラン咲く祇王寺_f0155048_148762.jpg
さぁ、お庭を歩きましょう。
本当に緑が綺麗でした。


ヤブラン咲く祇王寺_f0155048_148952.jpg
ヤブランがいっぱい咲いています。


ヤブラン咲く祇王寺_f0155048_1482258.jpg
背丈の高いモミジ達。秋の紅葉の時期が楽しみですね。


ヤブラン咲く祇王寺_f0155048_148301.jpg
苔のみどりに包まれた空間。
ところどころにヤブランの紫が見えるのがいいですね。


ヤブラン咲く祇王寺_f0155048_148457.jpg
スギゴケがモッフモフ。
雨が潤わせてくれたおかげで、こんなに緑に。


ヤブラン咲く祇王寺_f0155048_148494.jpg
ヤブランはどこにでも咲く花ですが、やはり苔の緑の中に咲く姿がいいですね。


ヤブラン咲く祇王寺_f0155048_1485934.jpg



ヤブラン咲く祇王寺_f0155048_1412185.jpg
手水鉢も味があります。
猫ちゃんが彫られている石を見ると、亡くなったこのお寺のマスコット白猫のまろみちゃんを思い出します。
今回はチャムちゃんにも会えませんでした。


ヤブラン咲く祇王寺_f0155048_14101255.jpg
本堂前にはススキや蒲を使ったいけ花がありました。


ヤブラン咲く祇王寺_f0155048_1492762.jpg
早くも秋明菊が咲いていましたよ。


ヤブラン咲く祇王寺_f0155048_1492959.jpg
アゲラタムでしょうか。可愛らしい花です。


ヤブラン咲く祇王寺_f0155048_1411434.jpg
このアングルは紅葉の時に好きなんです。
逆光に透けるもみじの枝が綺麗です。


ヤブラン咲く祇王寺_f0155048_1412933.jpg
ヤブランが一列に咲いて、彩りを添えてくれていました。


ヤブラン咲く祇王寺_f0155048_14114015.jpg
日差しがつくる木漏れ日が、苔庭に面白い模様を描きます。


ヤブラン咲く祇王寺_f0155048_14113665.jpg
奥のほうにはたくさんヤブラン。
今回の目的でしたので、堪能しました。


ヤブラン咲く祇王寺_f0155048_14115333.jpg
見上げてみると、青い空が緑のモミジに覆われていました。
これはこれで綺麗。初秋というか、晩夏のお庭の楽しみですね。


ヤブラン咲く祇王寺_f0155048_14114672.jpg
緑豊かな祇王寺。
暑い季節の最後に・・・たくさんのヤブランと、ヒンヤリ木陰の涼を楽しめました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-10-06 07:07 | 京都(Kyoto) | Trackback