朝日に照らされる彼岸花(高島市・桂浜園地)
          
f0155048_2364882.jpg
朝日が燦々と降り注ぐ琵琶湖岸。
滋賀県の彼岸花の聖地は、あまりにも神々しい光に包まれていました。

(※9月27日撮影)






f0155048_2374593.jpg
今津の桂浜園地。
ここは松林の中に沢山彼岸花が咲くことで有名です。
今年も真っ赤な絨毯、というくらい咲いてくれました。


f0155048_237537.jpg
黒々とした松の木の根本が燃えるような赤で彩られます。


f0155048_2381354.jpg



f0155048_2383548.jpg
折しも朝日が差し込む時間帯。


f0155048_2384911.jpg
松林は朝日の斜光線で照らされて何ともドラマチック。


f0155048_2394372.jpg
思い切ってお日様に向かって撮ってみました。
後光が差したような効果が生まれました。


f0155048_2394977.jpg
コントラストは強めなものの、この光は何とも印象的ですね。


f0155048_2395262.jpg
空はピッカリと青空。
琵琶湖も見える、本当に浜辺、という場所。


f0155048_2310512.jpg
ここにこれだけの彼岸花が咲くとは、本当に感動的です。


f0155048_23102053.jpg
水面を入れて。
さすがに少し白くなっている花が目立ちましたが、いいところ撮りです。


f0155048_2310387.jpg
松の幹の前で、ダンスをしているかのような花達。


f0155048_23113596.jpg
竹生島も見えます。
ちょうど東に向いていますので、逆光に透ける彼岸花達。


f0155048_23114037.jpg
青空と彼岸花のコラボも楽しめました。


f0155048_23114339.jpg
でも、この鬱蒼とした木々の根本に咲き誇る彼岸花の、この光景こそが桂浜園地の魅力です。


f0155048_23123499.jpg
この一体はまだ綺麗な彼岸花が残ってくれていました。


f0155048_23124323.jpg
一斉に咲き誇る彼岸花の勢いは、観るものを感動させてくれますね。


f0155048_231526100.jpg
ずいぶん太陽が高くなってきました。
木漏れ日のように太陽をいれて、再びドラマチックな光で。
あ、竹生島も添えて(^-^)。


f0155048_23162437.jpg
ねじれたような力強い幹の松の根本。
今年もここで彼岸花を愛でることができたのは、とても嬉しかったです。


f0155048_23164971.jpg
朝日差す桂浜園地。
来年こそはお彼岸に出かけてみようかなぁ。
by kwc_photo | 2014-10-05 07:32 | 滋賀(Shiga) | Trackback(1) | Comments(20)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23061063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ちょっとそこまで at 2014-10-05 11:21
タイトル : 湖畔の彼岸花
 琵琶湖の西、高島市桂浜に彼岸花の群生が見られます。朝陽が昇る時に間に合いました。... more
Commented by arak_okano at 2014-10-05 07:52
おはようございます。
琵琶湖畔にこんなに素晴らしい場所があるんですね、
見事な光と影、そして青空にバグースです。
台風、来ないでね!
Commented by kirafune at 2014-10-05 08:51
おはようございます!
これはまた、見事な花風景ですね。
朝陽を浴びた彼岸花が燃え立つ命の炎のようです。
湖畔に咲くというのが、ロマンティックですね~。
こちら東京は、台風が近づき、朝からざあざあ降りの雨。
いい景色を見せていただき、やる気が出てきました。
今から張り切って掃除します。
ありがとうございました^^
Commented by youpv at 2014-10-05 09:03
おはようございます。
光なしでも素敵な場所だと思いますが、
日差しという光の演出が美しさをより
綺麗に見せてくれていますね(^-^)
Commented by cynchia at 2014-10-05 11:11
こんにちは、なかなか見事で素晴らしいです、
彼岸花の次は紅葉ですね。
Commented by ei5184 at 2014-10-05 11:18
未だ大丈夫でしたね。朝陽が綺麗な演出をしてくれました!
久々にTBをしました(笑)
Commented by dejikaji at 2014-10-05 18:31
kwc_photoさん、こんばんはです。
こちら、一度訪れてみたいのですが、基本日曜しか休みが無いと、
こちらまで回る時間が無いんですよね~。
でも、1枚目のようなドラマティックな光景見ちゃうと一度は行かないといけませんよね。
朝日に照らされた曼珠沙華と、松林が作るコントラスト、見惚れてしまう素敵な光景ありがとうございました(*^_^*)
Commented by deepseasons at 2014-10-05 20:36
こんばんは〜
滋賀までは、なかなか行けませんが、毎回、いいタイミングで
撮られていますね。 こちらは少し遅めなのでしょうか。
そして、ここは朝日が射し込む時間帯がベストだと写真が
物語っています。 まあ、滋賀まで行くなら早朝ですね。
Commented by prado9991 at 2014-10-05 23:01
こんばんは
今年は残念ながら行けませんでしたが、やはりここは彼岸花の素晴らしいところですね。
朝日を浴びて煌めく彼岸花はなかなか見られない風景でしょうね。
来年は他を外しても行きたいです。
Commented by davidmittu at 2014-10-05 23:09
本当に神々しい!笑
田畑に咲く彼岸花とは全く違った魅力がありますね。
頑張ってここまで来た者へのごほうびですね!笑
来年こそは(^^)笑
Commented by kwc_photo at 2014-10-06 00:27
>アラックさん
琵琶湖に面したこの場所、本当に彼岸花で真っ赤に
なるんですよ。素晴らしい光景です。
去年は台風で水没したのですが、それでも綺麗に
咲いてくれました。
こちらも毎年楽しみにしている場所なんです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-10-06 00:27
>kirafuneさん
彼岸花、お彼岸くらいがピークだったようですが、
朝日がアシストしてくれましたので何とか綺麗な
状態で撮れました(^-^)
今日はもう降っているのですね・・・京都は今のところ
小康状態。被害なく過ぎ去ってほしいものです。
私も今日は掃除の一日でした(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-10-06 00:27
>youpvさん
ここは朝に行きたいなぁと思ってしまうところですね。
今年はちょっと終わりかけの時期でもあったので、朝日
が照らしてくれたおかげで白くなったものもちょっと赤く
戻ってくれました(笑)
来年は23日近くに出かけたいなぁと思います。
舟まつり、千両ヶ辻がなければ23日なんですけどね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-10-06 00:28
>シンシアさん
ここの彼岸花は、田んぼの彼岸花とはまた違う美しさ
ですね。独特の雰囲気のある場所で、毎年楽しみです。
彼岸花の次は・・・紅葉までにはまだいろいろありますよん(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-10-06 00:28
>eiさん
何とか間に合いました。ちょっとあと1日2日早めに行きたかった
ところですけどね。
昨年もこの時期に行きましたが、今年のほうがしおれた花が
多かったので、来年こそは24,25あたりまでに訪れたいです。
私もTBさせていただきますね~。
Commented by kwc_photo at 2014-10-06 00:28
>dejikajiさん
ここへ行くのはちょっと気合いが必要ですね。
笠へ蕎麦を撮りに行くのと同じくらいの気合いかも(^-^)
朝イチ目指すのですが、まだ9月は朝日の登るのが早め
なので、4時台に動かないといけませんが、行った甲斐は
ありますね~。
Commented by kwc_photo at 2014-10-06 00:28
>deepseasonsさん
今年はちょっとタイミング遅めでした。花の状態って
日一日と変化しますものね。あと2日ほど早ければ超満開!
だったかと思います。亀岡よりも4~5日遅めだと思ってます。
とはいえ、これだけ咲いてくれていれば十分。朝日のアシスト
で白くなりつつあった花も赤くなりました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-10-06 00:28
>pradoさん
彼岸花といえば明日香と桂浜園地に遠征しないと、という
気持ちになってしまいますので、毎年この日程ですが、
やっぱり9月最後の日曜日じゃちょっと遅いんですよね~。
来年はなんとシルバーウイークがありますよ。
彼岸花撮り放題!な感じがします(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-10-06 00:28
>davidmittuさん
ここの彼岸花は一味違うのですよ~。
車じゃないと行きにくい場所なので、また来年機会があれば
ご一緒しましょうか(^-^)
Commented by kurese0535 at 2014-10-06 01:18
こんばんわです。
こちらの彼岸花、他とは雰囲気が違いますね〜
やはり横から光が差し込む朝がベストなんでしょうか・・
光と影のコントラストがよいですね〜♪
とても辺ぴなところで電車ではキツそうですね〜。
でも行ってみたいです。
Commented by kwc_photo at 2014-10-06 08:18
>kureseさん
ここの彼岸花は田んぼとはちょっと違って、松林の根本に一面に
咲く感じです。とても美しい光景なので、毎年楽しみです。
斜光線はとても綺麗ですが、普通の光でも十分綺麗ですよ。
ついつい、ここに行くときは朝イチを目指してしまいますけどね(^-^)
電車だと、近江今津か、その向こうまで乗ってからの歩きでしょうか。
いけなくはないと思います。私は行ったことないのですが(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< ヤブラン咲く祇王寺 高瀬川 舟まつり(先斗町 久鈴... >>