ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

明日香村 案山子路

  
明日香村 案山子路_f0155048_21385580.jpg
彼岸花をバックに、ニッコリほほえむのは、おしゃれなでんでん虫さんでした。

明日香村では、毎年「かかしコンテスト」が開かれます。
今年も力作が並びましたよ(^-^)

(※9月17日撮影)






明日香村 案山子路_f0155048_2139276.jpg
季節外れ、というなかれ(笑)
鯉のぼりの下で元気な子どもたち。
着物がいいですね~。


明日香村 案山子路_f0155048_21391022.jpg
ゆりかごに揺られる赤ちゃんが5人。夢のある案山子。


明日香村 案山子路_f0155048_21391373.jpg
よ~くみると・・・
これ、全部ペットボトルのキャップでデザインされた「木」なんです。
お見事!でした。アイデア賞ですね。


明日香村 案山子路_f0155048_21391582.jpg
こ、これは・・・
いや、金太郎なんですが、熊にまたがりお馬の稽古・・・いや、くまモンにまたがってます??(笑)


明日香村 案山子路_f0155048_21391879.jpg
彼岸花の向こうに見えるのは・・・


明日香村 案山子路_f0155048_21392181.jpg
なかなかリアルなお地蔵様。
実際、手を合わせる人もいたりして、なかなかの出来栄えであることが証明されてました(笑)

明日香村 案山子路_f0155048_21392478.jpg
犬のおまわりさん。
可愛らしい案山子、泣く子と、それをなだめるおまわりさんの情景がうまく表現されていますね。


明日香村 案山子路_f0155048_21392623.jpg
弓矢をもち、遠くを見つめる天狗。
今にも撃ちそうな雰囲気が漂っていました。しかし、なにゆえレインコート?


明日香村 案山子路_f0155048_21392973.jpg
電柱のある光景も、なぜか懐かしさを感じるこのカーブ。
その角にいるのは・・・


明日香村 案山子路_f0155048_21393118.jpg
月のうさぎ。お餅つきをしている様子ですね。


明日香村 案山子路_f0155048_21394199.jpg
今年のメインのジャンボ案山子は、金太郎でした。
股下にあるのはジャンボかぼちゃ。どっちもジャンボなんで、縮尺がわかりません(笑)


明日香村 案山子路_f0155048_2140476.jpg
かごめかごめに興じる子どもたち。
おや、向こうに狼煙があがっていますよ(笑)


明日香村 案山子路_f0155048_2140750.jpg
出ました~!今年はだるまさんですね。
「七転八起」と題されてました。去年はこれまたリアルな天狗でしたね~


明日香村 案山子路_f0155048_2140103.jpg
三つ子のハッチ。
バックの棚田光景が贅沢だぁ~!


明日香村 案山子路_f0155048_2140387.jpg
ラストは仲良しカッパちゃん。
お魚が釣れたようですね。

以上、私が気に入った案山子たちをご紹介いたしました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2014-10-22 23:19
タイトル : 明日香 赤い誘惑
明日香村に行きたい人、この指とまれ。 おにいさま、うちらを万葉ロマンの旅につれてって。 ええよ。 気のいい兄貴と3人の妹たちの珍道中が始まった。 飛鳥川 明日も渡らむ 石橋の 遠き心は 思ほえぬかも (万葉集 巻11-2701) ここはな、有名な「飛鳥川の飛び石」いうてな。 あ、おにいさま、あっこにあんな赤い柿が生ってる。 おなか空いちゃった。 あかん!アカンで、柿泥棒は。 ここは神聖な土地柄なんやから。 雲母舟姉さんたら、あれ渋柿やのに、あほやなぁ。 ...... more
by kwc_photo | 2014-10-03 21:39 | 奈良(Nara) | Trackback(1)