ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

盆山(狂言会・金剛能楽堂)

  
盆山(狂言会・金剛能楽堂)_f0155048_0153213.jpg
9月28日。金剛能楽堂にて狂言会が開催されました。
主催は京都かなもじ会。茂山あきら社中の皆さんが熱演してくださいました。

今回は、お茶屋「吉うた」の女将さんでもある、
高安みみ子さんが演じる「盆山」特集です。





盆山(狂言会・金剛能楽堂)_f0155048_0163888.jpg
此中世間に盆山の流行るはおびただしいことでござる。
誰殿と申して盆山をあまた所持いたされた人がござる。
常々所望いたせども、ひとつも呉れられぬ。


盆山(狂言会・金剛能楽堂)_f0155048_0164766.jpg
今宵、密かに忍び入ってひとつふたつ盗ってまいろうと存ずる

此中普請をせられたと聞いたが、これはなかなか厳しいていじゃ。
これでは入られまい、裏へまわってみよう。
このよし垣を破ればあなたは坪の内じゃ。
このようなこともあろうと鋸を用意いたした。


ズカ、ズカズカズカズカとのこぎりで垣を切り、
メリ、メリメリメリメリ!と垣根を壊す擬音と仕草が印象的。


盆山(狂言会・金剛能楽堂)_f0155048_017137.jpg
さてもさても、鳴ったり鳴ったり!
今のめりめりに驚いて、身共が耳をちゃっと塞いだ。
身共が耳を塞いだと言うて、人が聞くまいことは、
さりながら誰も聞きつけはせぬか。

おおっ!自分で壊しておいて「大きな音がした」とビックリ(^-^)
自分の耳を塞いでしまいます。

盗人の愚かさと滑稽さ、表情と仕草で表現されます。


盆山(狂言会・金剛能楽堂)_f0155048_017839.jpg
物音のおかげで、誰か来やしまいか、とヒヤヒヤ。


盆山(狂言会・金剛能楽堂)_f0155048_017121.jpg
暗闇を手探りで蔵の扉を探します。
パントマイムのような仕草がお見事でした。


盆山(狂言会・金剛能楽堂)_f0155048_0172387.jpg
サラリサラリサラリサラリ、パッタリ。
扉を開ける時の擬音です。高校の時、習ったなぁ(笑)


盆山(狂言会・金剛能楽堂)_f0155048_0173535.jpg
この辺りにおびただしゅう盆山がある。
これにいたそうか、これが良かろうか、ああ、これも見事なり。


盆山(狂言会・金剛能楽堂)_f0155048_0173855.jpg
これは見事じゃ~!
宝の山に興奮を隠せない盗人。そこへ・・・


盆山(狂言会・金剛能楽堂)_f0155048_0174776.jpg
物音に気づいた盆山の主が刀を抜いて現れます。
盗人め、そこにいるのはわかっておる!出てこい!!


盆山(狂言会・金剛能楽堂)_f0155048_0175098.jpg
暗闇のなかで交錯する盗人と当主。


盆山(狂言会・金剛能楽堂)_f0155048_0175492.jpg
イカン!そうだ、この盆山の陰に隠れよう!
小さな盆山の陰に隠れようとする滑稽さ。小さな扇が盆山に見立てられています。
こんな陰では、隠れようがありませんよね。


盆山(狂言会・金剛能楽堂)_f0155048_0175884.jpg
当主は、盆山の陰に盗人がいることをわかっていて、あえていたぶります。

あの盆山の陰に隠れたるは、あれはサルじゃ。
サルならば身せせりをしてなきそうなものじゃが。

盗人は「おお、サルだと思うておるわい」と真に受けて、
背中を丸めて「きゃぁきゃぁ」と鳴きマネをします。


盆山(狂言会・金剛能楽堂)_f0155048_018310.jpg
当主は更に嬲ります。
「おお、サルだと思うたが、あれは犬じゃわい。犬なら鳴きそうなものじゃ。」

盗人は「びょうびょう」と犬の鳴きマネをするはめになります(笑)

狂言では、犬は「びょうびょう」と鳴くのですね(^-^)

盆山(狂言会・金剛能楽堂)_f0155048_018627.jpg
盗人がノッてくるので、当主は調子に乗ります。

「犬かと思えば、あれは鯛じゃ、鯛ならヒレを立てそうなものじゃが・・・」

真顔で扇をヒレに見立てて固まる盗人。
会場からも笑い声が起きていました(^-^)

ここで、クライマックス。
「鯛ならヒレを立てたら鳴きそうなものじゃ。
鳴かぬなら弓を持ってきて射殺してしまおう」
・・・当主は盗人の浅はかさをあざけて、こんなことを言います。

盗人はもちろん、魚である鯛の鳴き声など、誰も聞いたことがありませんよね(笑)

答えに窮した盗人は苦し紛れに「タイ~!」と大声で叫び、
怒った当主が「おのれ憎いヤツ!やるまいぞ!やるまいぞ!」と追いかけ、
盗人は「ゆるいてくれい~」と逃げ、二人は舞台の袖に消えていきます。

ケチな盆山の主に、浅はかな盗人。ケチも浅はかもハタから見れば滑稽なもの。
狂言は滑稽の中に教訓を隠していますね。

吉うたの女将さん、高安さんのハリのある声とユーモラスな所作に
笑わせていただいた「盆山」でした(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from THE PHOTO DI.. at 2014-10-02 20:51
タイトル : 狂言! ~京都かなもじ会 金剛能楽堂~
御所のご近所、金剛能楽堂で京都かなもじ会主催の狂言が行われました。 茂山社中の皆様方による狂言はとても滑稽で楽しいものでした。 今回は祇園町の親愛なるお母さんお茶屋「吉うた」の高安みみ子さんによる「盆山」特集です。 堂々たる舞台演技に釘付けになりました。 吉うたのお母さん、お疲れ様でした そして、撮影ありがとうございました。 LENS/ EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM EXTENDER EF1.4×III ...... more
by kwc_photo | 2014-10-02 19:05 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)