ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

彼岸花咲く里山(木津川市加茂)

  
彼岸花咲く里山(木津川市加茂)_f0155048_21452181.jpg
南山城といえば、私のフィールド(^-^)。
加茂町の彼岸花、あまり撮影されている人も少ないので紹介させていただきます。

(※9月21日、17日撮影)






彼岸花咲く里山(木津川市加茂)_f0155048_21463398.jpg
最初に訪れたのは、明日香へ行った帰り道。
既によく咲いている場所がありました。


彼岸花咲く里山(木津川市加茂)_f0155048_21473156.jpg
ちょっと白くなりつつある花もあって驚くくらい。
今年の彼岸花、早めに咲いたところが多かったみたいです。


彼岸花咲く里山(木津川市加茂)_f0155048_21474125.jpg
夕刻に近かったのですが、青空のもと、一本のラインを作る彼岸花が楽しめました。


彼岸花咲く里山(木津川市加茂)_f0155048_2148215.jpg
その週末、21日におとずれてみると、彼岸花は素晴らしく見頃を迎えていました。
毎年撮るこの古民家の彼岸花ライン。しっかり咲いてくれていました。


彼岸花咲く里山(木津川市加茂)_f0155048_21502452.jpg
折しも美しい秋空が広がる日。
彼岸花も気持ちよさそうに咲いていました。


彼岸花咲く里山(木津川市加茂)_f0155048_21525663.jpg
秋空に向かっての彼岸花ラインもいいですね。


彼岸花咲く里山(木津川市加茂)_f0155048_215359.jpg
うっすらと朝露がついています。
アップで撮ると、彼岸花って素晴らしい造形美ですね。


彼岸花咲く里山(木津川市加茂)_f0155048_21534551.jpg
稲にも朝露がいっぱい。
キラキラが綺麗。


彼岸花咲く里山(木津川市加茂)_f0155048_2154080.jpg
彼岸花が咲くと、農作業小屋も意外と絵になりますね(^-^)


彼岸花咲く里山(木津川市加茂)_f0155048_2154413.jpg
明日香、亀岡、北嵯峨とも共通するのは、水路と彼岸花のコンビネーションの美しさ。


彼岸花咲く里山(木津川市加茂)_f0155048_21573121.jpg
農道の脇を彩る彼岸花の美しさも共通しますね。


彼岸花咲く里山(木津川市加茂)_f0155048_21583250.jpg
花灯路ならぬ、彼岸花灯路ですね(^-^)


彼岸花咲く里山(木津川市加茂)_f0155048_21584959.jpg
太いレッドライン。
これ、白くなりかかっているのではないのですよ。


彼岸花咲く里山(木津川市加茂)_f0155048_21585760.jpg
朝露がびっしりついていたんです。


彼岸花咲く里山(木津川市加茂)_f0155048_2203379.jpg
ああ爽やかな朝。
電線がなかったらなー、なんていうのは贅沢ですね。


彼岸花咲く里山(木津川市加茂)_f0155048_220598.jpg
17日には咲いていなかった畦の土手も綺麗に咲いていました。


彼岸花咲く里山(木津川市加茂)_f0155048_2211084.jpg
流れる白い薄雲が彼岸花光景によく似合います。


彼岸花咲く里山(木津川市加茂)_f0155048_2235037.jpg
日が上がり、コントラストが強くなってきました。
そろそろ別の場所へ向かいます。


彼岸花咲く里山(木津川市加茂)_f0155048_224451.jpg
集落を流れる川をバックに。
コントラストを逆手にとってみました(笑)


彼岸花咲く里山(木津川市加茂)_f0155048_2262391.jpg
やっぱり濃いなぁ(笑)
でも、この青空は特筆モノでした。ホント、いい朝。


彼岸花咲く里山(木津川市加茂)_f0155048_2264239.jpg
こうやって田んぼを囲む彼岸花を見ると、やっぱりモグラやネズミ避けだったという説もわかるような気がしますね。


彼岸花咲く里山(木津川市加茂)_f0155048_2273127.jpg
最後は「く」の字にラインを描きつつ、どこまでも続くかのような彼岸花ラインで〆。
本当に彼岸花の美しさを満喫できた加茂でした。


彼岸花咲く里山(木津川市加茂)_f0155048_2285360.jpg
オマケ。
昨年もモリモリだった酔芙蓉。今年も期待通りのモリモリ咲き。
今日咲いたもの、酔っ払ったもの、ヨッパライ途中のピンク色と各種揃っていました(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-10-01 22:41 | 京都(Kyoto) | Trackback