ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

秋の花咲く三千院(聚碧園編)

  
秋の花咲く三千院(聚碧園編)_f0155048_2213254.jpg
初秋の三千院。
秋海棠はもちろん、ギボウシにヤブランと花がいっぱいです(^-^)

(※9月3日撮影)



秋の花咲く三千院(聚碧園編)_f0155048_2213565.jpg
三千院に入ると出迎えてくれる苔と笹の坪庭。
苔も青々。ここの空間、好きなんですよね~。


秋の花咲く三千院(聚碧園編)_f0155048_22132225.jpg
清浄水の手水鉢のところも秋海棠が占拠。
三千院の水場といえば、やっぱり秋海棠ですね。


秋の花咲く三千院(聚碧園編)_f0155048_22142950.jpg
そして・・・聚碧園を望むこの濡れ縁のところ。
大きな秋海棠の株が満開!です。


秋の花咲く三千院(聚碧園編)_f0155048_22143758.jpg
ここの秋海棠の花数はスゴイですね。


秋の花咲く三千院(聚碧園編)_f0155048_22145347.jpg
地をはうように広がる秋海棠が、濡れ縁のところでこんもりと株を作っています。

秋の花咲く三千院(聚碧園編)_f0155048_22153577.jpg
秋海棠の要壁のようですね。


秋の花咲く三千院(聚碧園編)_f0155048_2216034.jpg
さぁ、聚碧園のお庭を見に行きましょう。
廊下の向こうに覗く花々は・・・


秋の花咲く三千院(聚碧園編)_f0155048_22161096.jpg
満開のギボウシ。爽やかな紫です。


秋の花咲く三千院(聚碧園編)_f0155048_22171422.jpg
そして、こちらにも秋海棠が緑のお庭の一部をピンク色に染めていました。


秋の花咲く三千院(聚碧園編)_f0155048_2217409.jpg
人も少なかったので、額縁光景にして一枚。


秋の花咲く三千院(聚碧園編)_f0155048_22181181.jpg
聚碧園という名前の通り、緑が美しいお庭。
そこに咲き誇る秋海棠とギボウシは、初秋の彩りですね。


秋の花咲く三千院(聚碧園編)_f0155048_22183345.jpg



秋の花咲く三千院(聚碧園編)_f0155048_22185498.jpg
おっと失礼。満開のお花がもう一種類。
紫色のこの花はヤブラン。この花も初秋の風物詩ですね。


秋の花咲く三千院(聚碧園編)_f0155048_2219429.jpg
ギボウシの紫はやっぱりエレガント。
これだけ満開のギボウシを見られて良かったです。


秋の花咲く三千院(聚碧園編)_f0155048_22193970.jpg
石灯籠の一角はヤブランがいっぱい咲いていました。


秋の花咲く三千院(聚碧園編)_f0155048_22203338.jpg
有清園へ行こうと思って、濡れ縁を通ったら、ガラス戸への映り込みが綺麗でパチリ。


秋の花咲く三千院(聚碧園編)_f0155048_22212114.jpg
そして、お部屋の中から、ガラス戸の額縁で秋海棠を愛でてみました。


秋の花咲く三千院(聚碧園編)_f0155048_22213144.jpg
扉を開けたらこんな感じ(^-^)


秋の花咲く三千院(聚碧園編)_f0155048_2222225.jpg
いやぁ、何度見てもここの秋海棠は素晴らしかったです。


秋の花咲く三千院(聚碧園編)_f0155048_22222121.jpg
有清園へ行く前に、もう一度小窓から・・・

見事な秋海棠の満開と、ギボウシ、ヤブランの爽やかな満開を楽しめた、三千院の聚碧園でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-10-01 06:11 | 京都(Kyoto) | Trackback