秋の花咲く三千院(聚碧園編)
          
f0155048_2213254.jpg
初秋の三千院。
秋海棠はもちろん、ギボウシにヤブランと花がいっぱいです(^-^)

(※9月3日撮影)



f0155048_2213565.jpg
三千院に入ると出迎えてくれる苔と笹の坪庭。
苔も青々。ここの空間、好きなんですよね~。


f0155048_22132225.jpg
清浄水の手水鉢のところも秋海棠が占拠。
三千院の水場といえば、やっぱり秋海棠ですね。


f0155048_22142950.jpg
そして・・・聚碧園を望むこの濡れ縁のところ。
大きな秋海棠の株が満開!です。


f0155048_22143758.jpg
ここの秋海棠の花数はスゴイですね。


f0155048_22145347.jpg
地をはうように広がる秋海棠が、濡れ縁のところでこんもりと株を作っています。

f0155048_22153577.jpg
秋海棠の要壁のようですね。


f0155048_2216034.jpg
さぁ、聚碧園のお庭を見に行きましょう。
廊下の向こうに覗く花々は・・・


f0155048_22161096.jpg
満開のギボウシ。爽やかな紫です。


f0155048_22171422.jpg
そして、こちらにも秋海棠が緑のお庭の一部をピンク色に染めていました。


f0155048_2217409.jpg
人も少なかったので、額縁光景にして一枚。


f0155048_22181181.jpg
聚碧園という名前の通り、緑が美しいお庭。
そこに咲き誇る秋海棠とギボウシは、初秋の彩りですね。


f0155048_22183345.jpg



f0155048_22185498.jpg
おっと失礼。満開のお花がもう一種類。
紫色のこの花はヤブラン。この花も初秋の風物詩ですね。


f0155048_2219429.jpg
ギボウシの紫はやっぱりエレガント。
これだけ満開のギボウシを見られて良かったです。


f0155048_22193970.jpg
石灯籠の一角はヤブランがいっぱい咲いていました。


f0155048_22203338.jpg
有清園へ行こうと思って、濡れ縁を通ったら、ガラス戸への映り込みが綺麗でパチリ。


f0155048_22212114.jpg
そして、お部屋の中から、ガラス戸の額縁で秋海棠を愛でてみました。


f0155048_22213144.jpg
扉を開けたらこんな感じ(^-^)


f0155048_2222225.jpg
いやぁ、何度見てもここの秋海棠は素晴らしかったです。


f0155048_22222121.jpg
有清園へ行く前に、もう一度小窓から・・・

見事な秋海棠の満開と、ギボウシ、ヤブランの爽やかな満開を楽しめた、三千院の聚碧園でした。
by kwc_photo | 2014-10-01 06:11 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/23038298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rollingwest at 2014-10-01 07:00
枯山水にギボウシ、苔生した灯篭、風情がありますね~!そして真っ赤な紅葉がこれから徐々に加わってさらに秋の深まりが楽しみです。
Commented by arak_okano at 2014-10-01 07:23
例年なら残暑が厳しいですが9月初めの三千院さをは涼しかったでしょうか。緑濃いなかに秋の花たちの大歓迎。額縁にガラス映りとお見事バグースです。
Commented by at 2014-10-01 12:24 x
こんにちは~
左右対称の画像はあまりにも綺麗で
一瞬左右に同じように花が咲いているのかと
錯覚するぐらい綺麗な映り込みですね。
最近このような写真を楽しんでおられますね。
緑の美しいお庭に紫のギボウシやヤブラン
赤の彩りの秋海棠など素敵ですね。
Commented by misat at 2014-10-01 12:37 x
なんともしっとりとした光景ですね~。
秋海棠と苔はよく合いますね^^
大原の方面はとても好きなのでこの様に秋海棠が綺麗な時期に訪れてみたいです。
ギボウシとヤブランの紫も美しいです。
Commented by youpv at 2014-10-01 14:07
こんにちは~。
今年のシュウカイドウは凄かったですね。
ブログにアップしている写真以降に9月中旬にも
訪れていますが、さらに物凄く咲いていました(^^)
Commented by deepseasons at 2014-10-01 20:34
こんばんは~
ヤブランやキボウシの青系の色目がはいると清楚な感じになりますね。
聚碧園の碧に映えます。
なるほど、小窓から撮れば庭に降りたようなアングルが撮れるのですね。
私が行った時は実際に庭に降りて手水鉢を撮られていました。
そして、渡廊下は電気工事をされていました(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-10-01 23:29
>rollingwestさん
枯山水・・・ではないのですが、このお庭にギボウシがこんなに
綺麗に咲くとは、と嬉しい悲鳴でした。
秋海棠を撮りに行って、満開のギボウシ。そしてヤブラン。
今年の三千院の初秋は本当に見事な花盛りに出会えました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-10-01 23:29
>アラックさん
三千院はやっぱり夏場でもちょっと涼しめですね。
風が通り抜けていきますね~。
緑も綺麗なお庭。座ってゆっくりさせてもらいましたよ。
普段は朝イチで行く三千院でしたが、今回は昼前に最後の
最後に立ち寄りました(^-^)
ガラスへの映り込みは本当に綺麗でした。
Commented by kwc_photo at 2014-10-01 23:29
>彩さん
ガラス戸を使った対称写真、最初は大心院のキリシマツツジで
何年か前にとってみたのが初めなんですが、他でも結構楽しんでます。
他の人も同じように撮る方が増えてきたので、市民権を得たみたい(^-^)
この秋海棠では初めてやってみました。

夏のお庭に彩りを添えてくれるヤブランやギボウシの爽やかな
紫に、秋を少し感じさせてくれる秋海棠。とても豪華な競演
だなぁと大満足でした(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-10-01 23:30
>misatさん
やっぱり湿度が高い湿地を好む秋海棠。三千院の環境が
とてもお気にめしているのでしょうね(^-^)
大原はその気候から、シャクナゲや秋海棠といった花が
本当にごきげんさんでよく咲きますね。
ギボウシは今回満開でとても嬉しかったです。
Commented by kwc_photo at 2014-10-01 23:30
>youpvさん
今年の秋海棠、三千院が一番咲いていましたね。
他も綺麗でしたが、あの手水鉢のまわりは本当に見事でした。
さらに花数が増えていましたか。スゴイですね(笑)
Commented by kwc_photo at 2014-10-01 23:30
>deepseasonsさん
そうなんですよね~。ヤブランとギボウシの色味はとても
貴重でした。夏らしさに爽やかさが加わりますものね。
聚碧園のみどりの中に、秋海棠のピンクとこれらの花達の
紫が輝いて、とても豪華でした。
小窓からのアングル、今回はうまくいきました(^-^)
庭に降りて手水鉢・・・そういうことをしてみたいですが、
怒られちゃいますよね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 彼岸花咲く里山(木津川市加茂) 北嵯峨の彼岸花と案山子たち >>