ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

北嵯峨の彼岸花と案山子たち

  
北嵯峨の彼岸花と案山子たち_f0155048_2157201.jpg
亀岡は別格として、美しい彼岸花光景が見られる場所としては、こちらもいい雰囲気。
広沢池から直指庵周辺あたりの田んぼには、彼岸花が結構咲くのですよ。
(数は少なくなりましたが)

毎年恒例の案山子の行列とあわせてお届けします(^-^)

(※9月20日、13日撮影)






北嵯峨の彼岸花と案山子たち_f0155048_21575592.jpg
広沢池あたりから撮影開始。
木陰に咲く彼岸花達。新鮮でした。


北嵯峨の彼岸花と案山子たち_f0155048_2204485.jpg
水路をバックに。牧歌的光景です。


北嵯峨の彼岸花と案山子たち_f0155048_220526.jpg
次は稲わらをバックに。
彼岸花が土の表面を押し上げて茎を伸ばしているのがわかりますね。


北嵯峨の彼岸花と案山子たち_f0155048_221029.jpg
畦も彼岸花で彩られています。


北嵯峨の彼岸花と案山子たち_f0155048_2212868.jpg
刈り取られた田んぼが多かったですね。
おかげで、草刈り後に目を出したのか、彼岸花の回りには背の高い雑草がなく、綺麗。


北嵯峨の彼岸花と案山子たち_f0155048_2215535.jpg
こちらも蕾が半分あって、新鮮でした(^-^)


北嵯峨の彼岸花と案山子たち_f0155048_222046.jpg
西側の山々を望むこちらの田んぼの彼岸花光景もいいものですね。


北嵯峨の彼岸花と案山子たち_f0155048_2225686.jpg



北嵯峨の彼岸花と案山子たち_f0155048_2230100.jpg
ミゾハギの花が鮮やかな紫。


北嵯峨の彼岸花と案山子たち_f0155048_2231457.jpg
こちらも水路沿いに咲いた彼岸花。


北嵯峨の彼岸花と案山子たち_f0155048_2232382.jpg
そして、グッと色濃くラインになった彼岸花たち。
害獣避けの電線が張り巡らされた北嵯峨の田んぼですが、まだ牧歌的な光景が見つけられますね。


北嵯峨の彼岸花と案山子たち_f0155048_224280.jpg
こちらは一週間前の青空。
この北嵯峨の田んぼ、広沢池のすぐそばで毎年見られる案山子の行列。


北嵯峨の彼岸花と案山子たち_f0155048_224111.jpg
今年のメインはこちら!
私は今イチわかってなかったのですが、子供に聞くと「あ!ジバニャン!」。
妖怪ウォッチの主人公らしいです。


北嵯峨の彼岸花と案山子たち_f0155048_2242298.jpg
流行りモノは続きます。
こちらは「アナと雪の女王」に出てきたオラフ。


北嵯峨の彼岸花と案山子たち_f0155048_225559.jpg
おや、ガリガリ君もいますね。
アイス、ちゃっかり持ってます(笑)


北嵯峨の彼岸花と案山子たち_f0155048_22556100.jpg
こ、これは・・・。
もしや、ガンダムに出てきたザク様では(^_^;)
何とおやつれになったことでしょう(笑)


北嵯峨の彼岸花と案山子たち_f0155048_2262430.jpg
案山子といえば通せんぼスタイルの両手を広げたものが多いですが、こちらはカッコイイ。
「耳をすませば」のバロンドールでしょうか。タキシード&シルクハットじゃなく、チノパン&麦わらですが(笑)


北嵯峨の彼岸花と案山子たち_f0155048_227373.jpg
稲穂が見事こうべを垂れた田んぼ。
色々な案山子が収穫までの間、しっかり守ってくれそうですね(^-^)

彼岸花に案山子、のどかな風景が楽しめた北嵯峨の田んぼでした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-09-30 00:19 | 京都(Kyoto) | Trackback