ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

時雨殿・舞鑑賞(宮川町・とし桃さん、小はるさん)

  
時雨殿・舞鑑賞(宮川町・とし桃さん、小はるさん)_f0155048_08187.jpg
9月20日。この日は京都市内で色々と舞妓さんのイベントが重なった日でしたが、
亀岡の彼岸花撮影の帰りに、嵐山・時雨殿での舞妓さんの京舞をチョイス。

会場の雰囲気も良く、またゆったりと舞を鑑賞させていただきました(^-^)





時雨殿・舞鑑賞(宮川町・とし桃さん、小はるさん)_f0155048_092668.jpg
時雨殿の二階。
大きなお座敷があるんですね。知りませんでした。
ここを会場として、宮川町の舞妓さんがお二人、舞を披露してくださいました。


時雨殿・舞鑑賞(宮川町・とし桃さん、小はるさん)_f0155048_082424.jpg
右がとし桃さん、左が小春さん。


時雨殿・舞鑑賞(宮川町・とし桃さん、小はるさん)_f0155048_083991.jpg
ふたりともピンク系の着物で、とてもかわいらしい装い。
さぁ、舞が始まりました。


時雨殿・舞鑑賞(宮川町・とし桃さん、小はるさん)_f0155048_09129.jpg
二人で舞う京舞は、左右対称となる所作と・・・


時雨殿・舞鑑賞(宮川町・とし桃さん、小はるさん)_f0155048_093997.jpg
二人が異なる所作をするところが見どころ。


時雨殿・舞鑑賞(宮川町・とし桃さん、小はるさん)_f0155048_09568.jpg
お酌をするシーンも。
お二人の簪は9月の「桔梗」です。


時雨殿・舞鑑賞(宮川町・とし桃さん、小はるさん)_f0155048_01005.jpg
祗園小唄の名場面。


時雨殿・舞鑑賞(宮川町・とし桃さん、小はるさん)_f0155048_010327.jpg
何とも艶っぽい所作ですよね。


時雨殿・舞鑑賞(宮川町・とし桃さん、小はるさん)_f0155048_010880.jpg
「だらりの帯よ~」
おなじみの曲ですが、何度見ても味わい深い。


時雨殿・舞鑑賞(宮川町・とし桃さん、小はるさん)_f0155048_011823.jpg
さて、ここからは一人ずつのアップで。
とし桃さん、舞がとても美しい。


時雨殿・舞鑑賞(宮川町・とし桃さん、小はるさん)_f0155048_0112078.jpg
まだ割れしのぶですが、お姉さんの風格が出てきましたね。


時雨殿・舞鑑賞(宮川町・とし桃さん、小はるさん)_f0155048_0112255.jpg
小はるさんは、仕込みさんの時に出演された「佐志郎ゆかた会」で
弾き唄いを聞かせてもらったのが最初の出会い。
昨年秋にお見世出しされて、約10ヶ月。すっかり舞妓さんが板についてきました。

時雨殿・舞鑑賞(宮川町・とし桃さん、小はるさん)_f0155048_0113252.jpg
上紅を引かないのと、簪のブラ(長い飾り)があるのは、まだ1年未満の初心者マーク。
もうすぐブラも取れて、上紅も引けますね。どんな雰囲気になるのかな~。


時雨殿・舞鑑賞(宮川町・とし桃さん、小はるさん)_f0155048_0125341.jpg
再びとし桃さん。
舞の表情は本当にしっとりと・・・。


時雨殿・舞鑑賞(宮川町・とし桃さん、小はるさん)_f0155048_0132594.jpg
雰囲気を纏われるようになりましたね。
後輩も続々。お姉さんの自覚、でしょうか(^-^)


時雨殿・舞鑑賞(宮川町・とし桃さん、小はるさん)_f0155048_0133576.jpg
小はるさんもしっかりと舞われていました。


時雨殿・舞鑑賞(宮川町・とし桃さん、小はるさん)_f0155048_0143343.jpg
これからの成長が楽しみです。


時雨殿・舞鑑賞(宮川町・とし桃さん、小はるさん)_f0155048_0135886.jpg
今回の舞は、やっぱりなんといってもとし桃さん。



時雨殿・舞鑑賞(宮川町・とし桃さん、小はるさん)_f0155048_0141316.jpg
同じ屋形のお姉さん、とし真菜さんにも少し似てきたような。


時雨殿・舞鑑賞(宮川町・とし桃さん、小はるさん)_f0155048_018319.jpg
こうしてどんどん美しく舞い、綺麗になっていくのですね。


時雨殿・舞鑑賞(宮川町・とし桃さん、小はるさん)_f0155048_0144333.jpg
ゾクッとくるほどキマってました。
とし桃さんの舞、素晴らしかったです。一気にファンになりました(^-^)


時雨殿・舞鑑賞(宮川町・とし桃さん、小はるさん)_f0155048_01767.jpg
舞のあとは記念撮影。
リラックスした表情は、まだまだあどけない。


時雨殿・舞鑑賞(宮川町・とし桃さん、小はるさん)_f0155048_0171471.jpg
目線ありがとう~。
少しシュっとして、可愛らしさが増しましたね。


時雨殿・舞鑑賞(宮川町・とし桃さん、小はるさん)_f0155048_0181165.jpg
とし桃さん、小はるさん、今日は本当にありがとうございました。

彼岸花撮影のあとの京舞鑑賞。優雅でゆったりとした時間を過ごせました(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2014-09-29 12:07 | 京都(Kyoto) | Trackback