秋海棠の頃(実光院)
          
f0155048_21301138.jpg
このお寺の花々は、本当にうれしそうに咲くんですよね(^-^)

秋海棠はもちろん、秋の花咲く実光院。ゆっくりさせていただきました。

(※9月3日撮影)






f0155048_21301643.jpg
真新しかった門も少し馴染んできましたね。


f0155048_2131491.jpg
お寺に入ると飛び込んでくるのは額縁の光景。


f0155048_21312725.jpg
誰もいない風景を楽しませてもらいました。


f0155048_213257.jpg
このお庭の見どころはやっぱり・・・


f0155048_21315431.jpg
手水鉢のぐるりを囲む秋海棠ですね。


f0155048_2132939.jpg
水場を好む秋海棠。
よく咲いています。


f0155048_21323010.jpg
池の方にも。
緑のお庭に、かわいいピンクのワンポイントです。


f0155048_2133592.jpg
今年の実光院の秋海棠の花はとても勢いが良かったです。


f0155048_21331262.jpg
お庭の奥にはヒメギボウシが。


f0155048_21334621.jpg
さぁ、ノンビリと額縁光景を堪能したあとは、お庭を歩きましょう。


f0155048_2134123.jpg
外庭でまず出迎えてくれたのは満開のヤブラン。


f0155048_21342073.jpg
緑のお庭に、この紫がとても爽やかです。



f0155048_2135460.jpg
池に垂れる秋海棠・映り込みが綺麗なのでアップで(^-^)


f0155048_21351318.jpg
白い秋海棠も咲いていました。
こちらの色もいいですね。


f0155048_2136687.jpg
手水鉢の秋海棠に近寄って。
やっぱり今年の花の咲きっぷりは見事!


f0155048_21364431.jpg
手水鉢裏から踏み石の奥行き感を入れて。


f0155048_21372497.jpg
さぁ、ぐるりを歩きます。
キリシタン石灯籠のそばにもヤブランがフサフサと花をつけています。


f0155048_21374519.jpg
一番奥の休憩所前の石灯籠もヤブランに囲まれていました。


f0155048_21375915.jpg
咲き残った桔梗とヤブランのコラボ(^-^)


f0155048_21382322.jpg
白い萩も咲いていましたよ。


f0155048_2138552.jpg
もうすぐ咲き始めるであろう不断桜の根本にもヤブランです。
この花、地味だけど好きなんですよね~。


f0155048_21391836.jpg
ヤブランと咲き始めの秋明菊のコラボ。


f0155048_21394670.jpg
サギソウにも目を奪われました。
何とも細かい造形美。


f0155048_2142418.jpg
最後にもう一度額縁でお庭を眺めて。

静かに、静かに・・・・。
お庭の季節の移り変わりを、花に教えてもらえる実光院です(^-^)。
by kwc_photo | 2014-09-25 22:02 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22998753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ei5184 at 2014-09-26 05:07
実光院も好い雰囲気が漂っていますね~
中々此処まで足を延ばせないです(笑)
処でこの奥の古知谷阿弥陀寺のシュウメイキク、今年は鹿の被害で全滅だそうです。
大文字草も大半が被害に遭われたとお聴きしました。
お寺の関係者の方が申し訳なさそうに、教えてくれました。
Commented by arak_okano at 2014-09-26 06:51
誰もいない贅沢ななかに可愛い花たちにも嬉しそうにいていますね。最後はサギソウまで出迎えてくれたのですね、バグースです。
Commented by cynchia at 2014-09-26 08:06
おはようございます!
綺麗に撮られていますね。
Commented by 阿修羅王 at 2014-09-26 23:24 x
こんばんは。
秋海棠にはこれくらいの陽射しがいいですね。
色合いが深くて、気分も落ち着きます。

で、で、この広角の切り取りは、例のあれですか?
う~、いいなぁ、いいなぁ。素晴らしい写りですね。
Commented by kwc_photo at 2014-09-26 23:45
>eiさん
実光院の花々は秋を迎えていよいよ本番ですね。
また不断桜が咲く頃に行きたいです。そうダイモンジソウも。
古知谷阿弥陀寺、めっちゃ楽しみにしていたのに!
今年もあちらの秋明菊とは縁がありませんでした(^_^;)
鹿かぁ・・・ダイモンジソウまで食べられてしまったのですか!
10月の楽しみがひとつ減ってしまった(TT)
Commented by kwc_photo at 2014-09-26 23:45
>アラックさん
ここも団体さんがおられたのですが、立ち去られた後は
またしても独占でした。外庭を歩くときも、お部屋には
誰もいないくらいの静けさ。いい日でした(^-^)
サギソウは目に止まりますね~。かわいらしいですもん。
Commented by kwc_photo at 2014-09-26 23:45
>シンシアさん
ありがとうございます~。
実光院さんはステキなお庭なので、お庭に撮らせて
もらっている感じです(^-^)。
また10月にも行かなくちゃ!
Commented by kwc_photo at 2014-09-26 23:45
>阿修羅王さん
秋海棠にはぴったりの日差しになりましたよ。
阿弥陀寺や寂光院にいた頃はピーカンでしたが、
三千院近くに来た頃に、ふわっと雲がかかり始めました。

そ、そ。あれですよ。この広角は。
めっちゃスカッと撮れます。17-40とは雲泥の差です(^-^)
Commented by sundaumi-sukai at 2014-09-27 02:25
良い額縁庭園ですね
ゆっくり見てみたいです
Commented by kwc_photo at 2014-09-27 13:18
>sundaumi-sukaiさん
ここのお庭は綺麗ですよ~。
四季折々の花が咲きます。
秋海棠がおわったら、次はシュウメイギクにダイモンジソウ、そして
ホトトギス。また行かなくちゃって思っているところです(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< ひがん花の里(亀岡・曽我部) 明日香・稲渕の彼岸花 >>