明日香・稲渕の彼岸花
          
f0155048_7595813.jpg
やっぱり今年も行ってまいりました、明日香・稲渕。ちょっと早めでしたがね。
棚田と彼岸花の情景が素晴らしいこの地。飛び石周辺からスタートです。


(※9月17日撮影)





f0155048_80476.jpg
棚田の斜面。
蕾もいっぱいですが、結構咲いていました。
この赤の彩りがいいんですよね~。


f0155048_805432.jpg
飛び石のところは結構よく咲いていましたよ。


f0155048_812594.jpg
この飛び石、鴨川の飛び石と違って、万葉集にも詠まれた由緒正しきもの(笑)


f0155048_813652.jpg
古の道の雰囲気がよく残っています。


f0155048_815790.jpg
川の流れに彼岸花がよく似合います。


f0155048_823546.jpg
太陽を思い切ってバックに入れてみました。
秋空に手を伸ばすような・・・素敵な光景でした。


f0155048_824397.jpg
集落を見下ろせる素敵な場所にて。


f0155048_824663.jpg
カンナの花も綺麗に咲いていました。


f0155048_825867.jpg
木立の間から・・・青空が。
ヨーロッパの絵画を思い浮かべさせてくれるような情景でした。


f0155048_833320.jpg
さぁ、案山子ロードを歩いて行きましょう。
カカシはまた後日アップするとして、稲渕の棚田の光景を紹介していきます。


f0155048_834753.jpg
電柱を取り巻くように・・・(^-^)


f0155048_844741.jpg
竹林をバックに。
このくらいの咲きっぷり、結構好きかも~!


f0155048_845112.jpg
棚田の縞模様をバックに。


f0155048_852365.jpg
棚田を見下ろすところに咲く彼岸花も素敵ですね。


f0155048_86361.jpg
今年はフライングの彼岸花も結構あったようで、この時期に既に白くなっている花も。



f0155048_87348.jpg
こちらの斜面には、いつも鍾馗水仙がいっぱい咲きます。


f0155048_871117.jpg
黄色い彼岸花、という感じ。
とても鮮やかです。


f0155048_872023.jpg
シロバナヒガンバナもいっぱい。


f0155048_874736.jpg
これまた清楚で美しい感じですね。


f0155048_875459.jpg
ショウキズイセンをバックに、シロバナヒガンバナを。


f0155048_881691.jpg
棚田の感じはこんな雰囲気でした。
彼岸花はポツポツでしたが、棚田の風景としも綺麗ですよね。


f0155048_883947.jpg
この棚田も真っ赤なラインが引かれるとすごく美しい場所。
一部ラインが完成しつつありました(^-^)。


f0155048_8923100.jpg
スカッと晴れてきましたよ。
青空にイネの緑、そして彼岸花。美しいコントラストです。


f0155048_893570.jpg
斜面にできた赤いライン。
綺麗です。


f0155048_810987.jpg
秋雲の広がる中、美しい彼岸花風景が楽しめました。


f0155048_8102083.jpg
稲渕の棚田の彼岸花たち。
今年も少しフライング気味の訪問でしたが、新鮮な花を楽しめて良かったです(^-^)
by kwc_photo | 2014-09-24 21:30 | 奈良(Nara) | Trackback(2) | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/22989470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2014-09-25 21:18
タイトル : 彼岸花咲く明日香村稲渕
 愛しの赤  飛鳥川飛び石、  田んぼの土手に、  案山子ロードにも、  彼岸花が咲き始めていた  開花の便りを聞くと  そわそわと  でかけてしまうんだなあ  長閑な田園風景に  合いに・・... more
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2014-09-27 21:13
タイトル : 奈良 明日香へ〜稲渕の彼岸花と案山子〜
 奈良の明日香へ行ってきました。撮影日は9月23日です。近鉄飛鳥駅下車、そこからバスで明日香へ。初めて訪れました。駅から嫌いなバスへ乗ったものの降りる駅がわからずカメラ持の人がたくさん降りたバス停でおりるとなんとか着きました。しかしそこは石舞台の近くの駐車場。そこから稲渕へがまたわからない・・・またまた人の行く方へ着いて行きようやく稲渕へ。路の谷側には見事な棚田が広がっていました。山側にも盛り盛り群生しているところもあり両側ともカメラマンがひしめいていました。車も通ってくるので横着してると大変かも^^...... more
Commented by 阿修羅王 at 2014-09-24 21:39 x
皆さんが行かれる気持ち、実際に行ってつくづく思いました。
次に行くことができたなら、もう少し散策を広げたいと思います。
Commented by お写ん歩_K at 2014-09-24 22:27 x
Katsuさん、こんばんは。
 
毎年のことですが、良い風情で参っちゃいます(笑
僕はこの咲き始めの頃が大好きなんですよ。
だからこの日は思いのほか満足度高しでした。
集落を絡める構図なんて、ほとんど篩いから落ちませんでしたもんねぇ^^
 
今日、再訪してみると、もう白くなり始めていました(^^;
 
 
Commented by cynchia at 2014-09-24 23:23
こんばんは、長閑でいい場所ですね、
良く見つけられましたね。
Commented by kurese0535 at 2014-09-25 01:00
こんばんわです。
先日、行って参りました。
ただ広すぎてなのと人が多いのと途中迷ったりもして
こちらの一枚目のような場所には行けてないみたいです。
あと黄色いのも見頃過ぎな感じでした。
でも見事な風景でとても楽しめました。
やっぱり青空がいいですね♪
Commented by arak_okano at 2014-09-25 06:47
昔昔からの景色なんでしょうね、何時までも変わらないで残して欲しいです。赤黄白、そして青空にバグースです。
Commented by miyakokoto at 2014-09-25 12:00
こんにちわ(^^♪
 見事に切り取られた作品ですネ
これから咲き始めの方が好みです。 23日に予定をして居ましたが、体調不良で行けませんでした。
ここで魅せて頂き有難うございます<(_ _)>
Commented by deepseasons at 2014-09-25 21:17
こんばんは。
咲き始めの赤が綺麗ですね。 今年も早々と白くなって
しまいました。 飛び石のところでは、ずっと三脚立てたグループになやまされました。
やっと去った後にポカンと空いた場に倒れた花を起こし、飛び石に打ち水した写真を先程にアップしました。
Commented by kwc_photo at 2014-09-26 00:24
>阿修羅王さん
いい場所だったでしょう~!
ここはゆ~っくり歩くのも楽しいです。
石舞台の方は、今回寄りませんでしたが、以前は白い彼岸花も
多くて綺麗だったのです。最近あまり数が咲きません。
稲渕は、奥の方も良いのですよ。飛び石あたりは案山子ロード
ほど人がいないので好きです。写真を撮る人はいっぱいいますが(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2014-09-26 00:24
>Kさん
この日はおつかれさまでした~!
ホント、あの棚田風景を見るとホッとすると同時に、
うわぁ~って気分が盛り上がりますね(^-^)
咲き始めの彼岸花って、何だかポッと灯ったロウソク
みたいで可愛らしいですね。
さすがにお彼岸過ぎはもう白くなっていますか。
今週末も!と思っていましたが、どうやら無理そうです(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2014-09-26 00:24
>シンシアさん
とーってものどかです。でも土日とお彼岸は恐るべき人出
です。
もう10何年通っている彼岸花名所なんですよ。
ちょっと奈良の奥地になりますが、行く甲斐はありますね~!
Commented by kwc_photo at 2014-09-26 00:24
>kureseさん
一枚目のところは、案山子ロードとは違う場所なんです。
反対側にわたって、川を遡る感じで歩くと見つかります。
飛び石、と表示がありますよ。彼岸花の名所です。
黄色は17日でもピーク終盤でした。13日で既に
咲いていたそうです。早めなんですね。
青空と花、大好物です(^-^)
Commented by kwc_photo at 2014-09-26 00:24
>アラックさん
太古の昔の様子を残してくれている、いい光景ですよね。
棚田もこれほどの規模で彼岸花が楽しめる場所は、
そうそうないと思います。真っ赤の頃はきれいなので、
またいつか、ピークを狙っても行ってみたいです。
Commented by kwc_photo at 2014-09-26 00:25
>miyakokotoさん
私も咲き始めの頃、好きなんですよね。
満開もいいですが、この蕾のVサインが見えるころは
ウキウキ感がいっぱいです(^-^)
23日、ピークの頃でしたが体調不良とは残念でしたね。
でも、無理は禁物!です。秋はこれからですしね。
お大事に。
Commented by kwc_photo at 2014-09-26 00:25
>deepseasonsさん
この赤さは、咲き始めが一番ですね~。
まぁ、全体が真っ赤な状態を収めたいところですが、
なかなかタイミングが難しい花です。遅いとイマイチなので、
やっぱり早めのほうが結果はいいですね(^-^)

三脚の人たち・・・いますよねぇ。
飛び石のところなんか狭いのに、勘弁ですよね。
というか、このデジタル・手ぶれ補正時代に、
望遠ならともかく、広角で三脚必要?という気はします。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 秋海棠の頃(実光院) 京都岡崎レッドカーペッド2014 >>